MacBookProとTS8030が有線・無線でデータ送信できない問題について

このQ&Aのポイント
  • MacBookPro(High Sierra10.13)とTS8030をwifi接続していたが、最近バージョンアップしたところから無線でデータ送信できなくなりました。
  • 以降有線接続していましたが、最近有線(USB)でもデータ送信できなくなりました。
  • 電源は入るものの、プリントできないか、最初の一部分のみプリントされる状態です。思い当たる原因がありません。
回答を見る
  • 締切済み

有線接続でも「データを送信できません」

TS8030をMacBookPro(High Sierra10.13)とwifi接続していたが、Macをバージョンアップ以降無線でデータ送信できなくなった。 以降有線接続していたが、この度、有線(USB)でもデータ送信できなくなった。 思い当たる原因がない。 電源は入るが、全くプリントできないか、最初の一部分のみプリントされる状態。 ルーター電源の入れ直しや、Canonアプリの入れ直し、Mac側でのプリンター接続状況確認等はやってみたが、改善なし。 どなたかサポートしていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>Macをバージョンアップ 10.13から何にしたのか、が重要です。 また、OSをバージョンアップする際には、 原則として、 ・10.13の時点でいったんドライバー類を全て削除、 ・OSをバージョンアップした後に、改めて新OS対応のドライバーを入れ直す ということが必要です。 質問文から、そのような操作をされたように読めないので、確認です。

nande_desyo
質問者

補足

昨日「補足する」に投稿したのですが見当たらないので再度。 初めての投稿で不慣れなもので操作が間違っていたらすみません。 papisさん、ありがとうございます。 バージョンアップ後の現在が10.13。その後ドライバーを入れ直したのですが、昨日も再度入れ直して見ました。 結果、「まとめてダウンロード」ではパソコンにデータを送れず、 PIXUS TS8030 CUPS Printer Driver Ver.21.10.0.0 というドライバーのみのDRだと、USB接続のみプリントアウトできました。 無線ルーターのSSIDが2系統使えるようになっており (xxx-A-xxx と xxx-G-xxx のように) プリンタ側がすでにxxx-G-xxxと設定され、変更方法がわからないため、パソコン側で接続を同じにしてドライバー再インストールもしてみましたがダメです。 windowsパソコンは変わりなく無線でプリントアウトできてます。 よろしくお願いいたします。