• 締切済み

一瞬だけ聞いた言葉を後で思い返すことができる機能

ぼんやりしているときでも、聞こえてきた言葉を数秒間は再現できると思います。 たとえば授業中に他ごとをして先生の話を聞いていなかったのに、 突然当てられて「今何と言ってたのか言ってみろ」と聞かれたけど 正確に答えられたという経験は皆さんおありでしょう。 それで、これが何という現象なのか名前わかりますか? またそれを可能にする耳の部位や機能はわかりますか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

自意識していないのに、正確に答えてしまうのが不思議だと言うわけでしょうが、自意識している記憶範囲が狭いのに対して、意識していないのに覚えている短周期記憶が広いのが原因かもしれませんね。  同じ事は自意識では忘れているのに、人に聞かれると正確に答えられる事がありますが、これも同じでしょうね。意識している範囲でしか考えていないのではなくて、無意識の中でも記憶して読み出せる情報が多数あり、それらを総合して記憶や知識と呼んでいるわけで、意識している範囲でしか物事を考えていないわけではありません。  要するに、ぼんやりしていても、ちゃんと記憶して覚えている情報が多いのです。例を上げますと、一度しか逢った事が無い人なのに、顔の印象、着ていた衣類の色、話した言葉など、みんな覚えている人もいます。こういう地獄耳の人は結構いるようです。あなたも地獄耳なのかもしれませんね。  地獄耳と言いますが、耳が発達しているのではなくて、短周期記憶や長周期記憶に関する部位が記憶を忘れにくい人の事です。

mudpuppet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時記憶ではなく、耳の機能で短時間覚えていられるのがあったはずなんです。 名前がわからないうえに日本のサイトでは調べようがないので困ってます。