• 締切済み

一瞬だけ聞いた言葉を後で思い返すことができる機能

ぼんやりしているときでも、聞こえてきた言葉を数秒間は再現できると思います。 たとえば授業中に他ごとをして先生の話を聞いていなかったのに、 突然当てられて「今何と言ってたのか言ってみろ」と聞かれたけど 正確に答えられたという経験は皆さんおありでしょう。 それで、これが何という現象なのか名前わかりますか? またそれを可能にする耳の部位や機能はわかりますか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.1

 自意識していないのに、正確に答えてしまうのが不思議だと言うわけでしょうが、自意識している記憶範囲が狭いのに対して、意識していないのに覚えている短周期記憶が広いのが原因かもしれませんね。  同じ事は自意識では忘れているのに、人に聞かれると正確に答えられる事がありますが、これも同じでしょうね。意識している範囲でしか考えていないのではなくて、無意識の中でも記憶して読み出せる情報が多数あり、それらを総合して記憶や知識と呼んでいるわけで、意識している範囲でしか物事を考えていないわけではありません。  要するに、ぼんやりしていても、ちゃんと記憶して覚えている情報が多いのです。例を上げますと、一度しか逢った事が無い人なのに、顔の印象、着ていた衣類の色、話した言葉など、みんな覚えている人もいます。こういう地獄耳の人は結構いるようです。あなたも地獄耳なのかもしれませんね。  地獄耳と言いますが、耳が発達しているのではなくて、短周期記憶や長周期記憶に関する部位が記憶を忘れにくい人の事です。

mudpuppet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時記憶ではなく、耳の機能で短時間覚えていられるのがあったはずなんです。 名前がわからないうえに日本のサイトでは調べようがないので困ってます。

関連するQ&A

  • 相手を思いやる言葉

    普段からあまり思いを口にしないのもあって、 どんなふうに言えば良いかわからなかったことがあり 質問させてもらいます。 ある講座の先生が、体調不良のためお休みされていたとき 担当の事務の方とお話していて わたし「○○先生、体調不良ですか?」 事務の人「ええ、△△でけっこうひどいらしいんです」 わたし「えー>_< それは大変」 ↓かるめに○○先生のお話をする 事務の人「来週には○○先生来られると思いますよ、すみません」 わたし「お大事にしてもらってくださいね」 と言って話が終わりました。 正確に言えば「"お大事に"って伝えてください」って言いたかったのですが、 ほんとに伝えてもらうほど仲良いわけでもなかったのもあり^^; お大事にしてもらってください って言葉は意味的には伝わったかと思うのですが これで大丈夫な受け答えなんでしょうか? なんか少ししっくりこないのですが、 他にどういったよい受け答えがありますか?

  • DQNという言葉…

    最近よく「DQN」、「DQN親」という言葉を耳にしますよね。ブログや掲示板でもこの言葉を書いている人はたくさんいらっしゃいます。そういった方々のお話を読むと、「DQN」という言葉の意味は、例からニュアンス的にはなんとなくわかるんです。 しかし、私はこの言葉の正確な定義が知りたいのです。辞書に載っているような説明でなくてもいいのですが、「DQN」とはこういうものだということを、その言葉を初めて聞く人に説明するときに、わかりやすい定義をどなたかくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 言葉が未発達な幼稚園の子供のことですが

    今、幼稚園年中の息子のことなのですが。 話が大好きで「あのねー!」とよく話をしてきます。 まだ、言葉が未発達らしくスムーズに話ができません。 「あのねー!うんとね!あのー」と言葉が出てこないことがよくあります。 なるべく耳をかたむけてゆっくり聞くようにしていますが、忙しい時には「あとでねっ」という事もあります。 本人から言われたのですが、友達が息子が話そうとすると首を振って話を聞いてくれないことがよくあるそうです。 最近、先生に話かけたときには、ため息をされたんだそうです。 先生や友達がおかしいと思うべきか、子供の言葉の発達について調べるべきなのでしょうか。 子供が話していたことなので、勘違いかもしれませんが 先生の態度にクレームつけるべきですか?

  • ウケる(おもしろい)という言葉

    10代20代(30代前半の方でもたまにいますが)でよく耳にしますが、 自分(20代)はウケると言われるとバカにされた気分になり不快になります。 少しでも会話が弾んだり雰囲気を良くしようと面白い話をし、 ウケると言われるとその人に対しての見方が変わり、 この人にはもうそういった話はしない、必要最低限のことしか話さない、 関わらない、などというふうになります。 ただ、ウケるという言葉が不快という話を実際耳にした事がないので、 自分のこういった考えを改めないといけないのかなぁと思ってたりもします。 みなさんはウケるという言葉は普通に受け入れてる感じなのでしょうか。

  • 「という」で終わる言葉。

    最近、テレビを見ていると「~~という」で切れている言葉をよく耳にしますが、違和感を覚えてしまいます。例えば、「この件に関してはまだわからないという」といった使い方です。「~ということです」「~ということだ」と言って貰わないとなんか気持ち悪いんです。 当然、言葉は変わりゆくものなので間違いだとは思っていませんが、皆さんはこの表現に違和感を覚えますか?また、他に違和感を覚える言葉を教えて頂けると嬉しいです。(自分は他に、「させて頂きます」が違和感を覚えます)

  • 忘れられない言葉

    人生の中で人に言われたり聞いたりして、今でも忘れられない言葉って誰にもあると思います。子供の頃に親や先生に言われた言葉や、彼氏、彼女に言われた言葉や上司、部下に言われた言葉などいい意味も悪い意味もひっくるめて皆さんの、これまでの人生での「忘れられない言葉」を教えて下さい。 ちなみに私は小学生の頃に担任の西○先生が言った「名前を呼んで返事出来る子はみんな同じ脳みそを持っています。成績の良悪は努力、勉強の違いです」が何故か今でも頭から離れません。

  • 忘れられない教師の言葉

    こんにちは。みなさんには教師からの言葉で忘れられないものはありますか? 私は、小学校卒業の時に担任から受け取った色紙(クラスの生徒全員にそれぞれさまざまな言葉を直筆で書いてありました)の、送る言葉がどうしても忘れられません。 「沈香も焚かず、屁もひらず」です。 私は内気でおとなしかったので、先生にとっても私は空気以下の存在だったのでしょう。どうして未来を見据えた明るい言葉を書いてくれなかったのでしょうか。 その教師は今でも小学校の教師をしているそうです。 当時、気に入った生徒と一緒になって、私に向かって「声が小さい」「イントネーションがおかしい」と授業中何度もはやしたてました。今でも忘れられません。 私は早く忘れたいのです。今でも、内気なこと、話下手なこと、自分の声そのものにコンプレックスがあります。十何年たった今でも、その先生のことが憎いし、無口な自分はいてもいなくても同じ、存在意義のないものだと思えてしまいます。 どうすれば忘れられるでしょうか?

  • ほう ! 何と鋭い言葉でしょう !

    「三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。 一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。」 これは、みなさんもきっとご存知かも知れませんが あの将棋棋士の羽生善治さんが言った言葉です。 これを以前読んだ時には、さすがだなあ ! という思いがしました。 と同時に、かなり耳が痛かったです(笑) これと同じように、それぞれ、みなさんであればどのように表現しますか ? 「三流は。二流は。一流は。超一流は。」← コピペして言葉を入れて下さい。 私のような凡人には無理なので(笑) よろしくお願いします。

  • 前に世界一受けたい授業でやっていた・・・

    前に、世界一受けたい授業でやっていた言葉が思い出せません。なんとかっていう法則みたいな名前の言葉なんですが・・・ 放置自転車とかは1人がやっていると、みんながやっているからいいやといって、どんどん増えていきますが、誰の自転車も置いてなければ置こうと思わないというような感じの内容だった気がします。 その現象の法則みたいな何か言葉があったはずなんですがどうしても思い出せません。他の番組でもやっていました。どなたか知っている方教えて下さい。

  • 言葉に言い表せない

    よく、恋愛などにおいて「言葉では言い表せない気持ち...」とかいうのを聞きますが、私の場合、生活一般においてこの現象があります。 と、いうのも、色々な事について自分なりに考察して心のなかにはしっかりとした自分の意見のようなものがあるのですが、それが複雑すぎるせいか、うまく言葉に言い表せないのです。 いい例があげられないので少しわかりづらいかもしれませんが^^; 何か些細なことでも、知人とかと討論している時に、自分の心の中にある気持ちがうまく言葉で表現できないのです。 私の語彙力不足のせい。。。というわけではなさそうなのですが、どうしてもうまく言葉に出来ないのです。 そして話相手に自分の思っていることが正しく伝わらずに誤解を招くこともしばしば......。 誤解されたことを悔やむ、というよりは「確かに今の表現の仕方だと誤解されても仕方ないよな~。でも他に表現の仕方がわからないし。。。」 みたいな...。それにより、いつも大変もどかしい気持ちです。 なんだか非常~~~に分かりにくい質問でごめんなさい。 これを質問したとこで何かが解決するわけでもないと思うのですが^^; もしも誰か私と同じような経験されている方いましたら是非お話お聞かせください!! 乱文失礼しました;