• 締切済み

皆さん、これどんな言葉で利用しますか?

コンビニの{明太子}おにぎり、{タラコ}おにぎり、{もみじこ}おにぎり、どちらを使いますか?出身地もあわせてどうぞ。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ 雪国(東北のどちらかと言えば北の方)在住です。 タラコ、明太子は存じていますが、もみじこ は、初耳。 タラコは「たら」の卵(たまにマダラもありますが、多くはスケトウダラ(スケソウダラ)の卵を塩漬け調味したもの。 明太子は、鱈の卵を唐辛子を主にして漬け込んだ物。 タラコと主原料は同じですが、味付けが違う。主に九州などで有名ではありますが、今では原材料がたくさん捕れる北海道で「明太子」に加工し、九州の業者に納品。という物流も多く成っているそうです。 食べて、辛いのが明太子、塩っぱいだけで辛く無いのがタラコ。 そして、私の周辺に在るコンビニには、タラコのおにぎり、明太子のおにぎり、焼きタラコのおにぎりが存在します。 (このあたりは、その地域の食文化にもよるのでしょう。) 以上、雪国(東北の北側在住)からの報告でしたぁ~。では、スタジオにマイクをお返ししまぁ~す(笑)

• nagata2017
回答No.5

たらこおむすび 広島県。

• skydaddy
回答No.4

タラコともみじこは同じですが、明太子は九州の一部を除きタラコの加工食品(違う食べ物)です。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%93 コンビニで買う時は、自分でかごに入れるか手に持ってレジに行くので店員に指定したことがありません、というかしてる人を見たことがありませんが・・・? 出身:日本

• SPS700
回答No.3

指差して「これ」と言います。出身地は日本です。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

東京ですが もみじこおにぎり はどういう物が入っているのかと興味があります。 名前からして とても美味しそうですね。 食べてみたいです。

• mpascal
回答No.1

{もみじこ}は知らない。