• 締切済み

皆さん、これどんな言葉で利用しますか?

コンビニの{明太子}おにぎり、{タラコ}おにぎり、{もみじこ}おにぎり、どちらを使いますか?出身地もあわせてどうぞ。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ 雪国(東北のどちらかと言えば北の方)在住です。 タラコ、明太子は存じていますが、もみじこ は、初耳。 タラコは「たら」の卵(たまにマダラもありますが、多くはスケトウダラ(スケソウダラ)の卵を塩漬け調味したもの。 明太子は、鱈の卵を唐辛子を主にして漬け込んだ物。 タラコと主原料は同じですが、味付けが違う。主に九州などで有名ではありますが、今では原材料がたくさん捕れる北海道で「明太子」に加工し、九州の業者に納品。という物流も多く成っているそうです。 食べて、辛いのが明太子、塩っぱいだけで辛く無いのがタラコ。 そして、私の周辺に在るコンビニには、タラコのおにぎり、明太子のおにぎり、焼きタラコのおにぎりが存在します。 (このあたりは、その地域の食文化にもよるのでしょう。) 以上、雪国(東北の北側在住)からの報告でしたぁ~。では、スタジオにマイクをお返ししまぁ~す(笑)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.5

たらこおむすび 広島県。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.4

タラコともみじこは同じですが、明太子は九州の一部を除きタラコの加工食品(違う食べ物)です。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%93 コンビニで買う時は、自分でかごに入れるか手に持ってレジに行くので店員に指定したことがありません、というかしてる人を見たことがありませんが・・・? 出身:日本

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 指差して「これ」と言います。出身地は日本です。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

東京ですが もみじこおにぎり はどういう物が入っているのかと興味があります。 名前からして とても美味しそうですね。 食べてみたいです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

{もみじこ}は知らない。

関連するQ&A

  • コンビニでおにぎりを2つ買う場合。

    コンビニでおにぎりを2つ買う場合。 自分で食べるために、コンビニで2つおにぎりを買うとします。 好きな具のものを2つ買いますか? それともたいてい別の味を1つずつ買いますか? 同じ具のおにぎりを2つ買わない人は、なぜ好きな味を2つ買わないのですか? 私は、別の具のものを選びます。 夏場だと梅とシャケかタラコです。イクラや明太子も好きです。 油っぽい具のものは嫌いではありませんが、避けます。  

  • タラコと明太子の違いについて

    先日、会社の先輩とコンビニへおにぎりを買いに行った時の事です。 「タラコと明太子の違いは何?」と突然聞かれ、即答できませんでした。 この違い、どうでもいいと言えば、どうでもいい事なのですが、何となく分かりそうで分からなくて、少しイライラしています。 誰か教えてgoo!!

  • 生たらこ派?焼たらこ派?

    焼たらこおにぎりと生たらこおにぎり、どちらが好きですか? コンビニでも最近は生たらこが増えてきているような気がしますが・・・。

  • たらこや明太子をおにぎりにする場合

    生食用のたらこや明太子をおにぎりにする場合、加熱しないでそのまま、温かいご飯でおにぎりにしてもいいのでしょうか?それをお弁当として持参して5~6時間後に食べる予定です・・・よろしくお願いします。

  • おにぎりの具 一つだけ選ぶとしたら?

    梅干し、鮭、昆布、たらこ、ツナマヨ・・・etc おにぎりにも色んな種類がありますが、あなたが一番好きなおにぎりの具は何ですか? これだけは外せないってやつ。 ちなみに私は明太子、これしかないです!

  • ツナマヨと明太子

    コンビニのおにぎりで、ツナマヨと明太子(ノーマルの明太子。マヨは入ってないもの)だったら、あなたはどちらを選びますか? 自分は、明太子です

  • おにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい

    今回はみなさんのおにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい。 いつもと同じです。 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 大嫌い×× (1) ツナマヨネーズ (2) しゃけ (3) 梅干し (4) 明太子 (5) たらこ (6) 辛子明太子 (7) 昆布 (8) おかか (9) 高菜 (10) 赤飯

  • 皆さんこんにちは

    皆さんこんにちは おにぎりの具といえば? 1:シーチキン 2:昆布 3:鮭 4:たらこ 5:その他

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • めんたいこって焼くとたらこになるんですか?

    九州の人から明太子をもらったのですが、正直明太子が好きでは ありません。 馬鹿な質問かもしれませんがたらこと明太子って元は同じですか? たらこに味つけたのが明太子ってイメージなんですが。 たらこは好きなのですが、明太子って焼いたらたらこになるもしくは たらこと同じような味になるんでしょうか? また焼くとしたら普通の魚のように魚を焼く網みたいなのに載せて 焼くんでしょうか?その時に時間はどれくらい焼けばいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう