• 締切済み

婚活で知り合った男性です

私は29才、彼は31才の婚活で3月に知り合った男性がいて、そこから月一回のペースで合っているのですが、イマイチどういう関係なのかはっきりしていません、今までサシ飲みと水族館に出掛けているのですが、手を繋ぐという行為もなく、ただ楽しくお話して別れるという感じで、一応次回も会おうということにはなっています。私的にはどういう関係なのか聞いてみたいのですが、どのように聞けばいいのかわかりません。皆さん何か良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.7

少し耳に痛い回答かもしれませんが… お二人とも、中途半端な年齢と状況ですね。 お互いに年齢的には『婚活』する必要は無いハズです。 自由に恋愛して、その中で将来の相手を決める時間はギリギリ残っています。 彼も相談者様も、自由恋愛を放棄して結婚相手を探す『婚活』へ舵を切ったことを理解しているでしょうか? 『恋愛』ならば、近況報告に始まり、近い将来(夏休みやクリスマス)の予定や、家庭への夢、そんなことを日常会話に織り交ぜて交際を進めます。 ゆっくり、お互いの気持ちを高めていければ、やがて『結果』が見えてくるものです。 当然、見えない場合もあります。 『婚活』ならば、「結婚相手として相応しいのか?」を見れば済むことです。 経済状況、価値観・趣味が合うのか? そんなことを確認すれば十分でしょう。 二人の甘い交際を期待すること自体、間違いです。 お二人は恋愛しているのでなく、婚活しているという事実を認識することです。 ならば、時間を無駄にする必要は有りません。 相談者様の気持ちを伝えて、相手の気持ちを確認すれば良いことです。 「私たち、これからどうなります? 彼方はどうしたいと思っています?」 と聞けば良いだけです。 但し、相談者様が『今の相手選びの方法』に疑問が有るなら、残された時間を自由恋愛に賭けることをお勧めします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.6

婚活なんですよね?なら結婚前提の、お付き合いって普通は考えますよね? 「毎回、とても楽しいデートで、勿論、今後も、お付き合いしたいのですが 結婚を前提とした、お付き合いをしていると解釈しても良いのでしょうか? それとも、結婚は、まだ考えられないけど・・・っていうお付き合いなのでしょうか?」 って聞いてみるかな私だったら。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

再回答です。 >私はどういう位置にいるのか気になってしまい今回質問させて頂きました。  ”私はどういう位置にいるのか気になって”とのことですが、いま、あなたは彼と結婚するかどうかを決めなければならない立場ではないのですか。  そのためには、彼にいろいろ質問することです。 質問しなければ、彼がどんな人なのかが分からないでしょう。かれは、あなたとデートするだけの人ではないのです。  あなたの人生計画の上で一番大事な、伴侶を決める大事なときではないのでしょうか。  どんどん質問して、彼のことを知りましょう。  どんどん質問しましょう。

nero08280
質問者

補足

私はそもそも婚活をわかってないのかもしれません、私の認識では何回かあって付き合って結婚なのかな?と思っていましたが違うのですね。恋人になりたいというのは婚活ではもうないものとして考えた方が良いのでしょうか?

noname#232395
noname#232395
回答No.4

分かりません。 どうすればいいのでしょうか。 私と付き合ってくらはい 散歩するとき、 独りだと歩けない怖いルートがあるので・・・・

nero08280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、やはり人間関係って難しいですよね。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

あなたのお気持ちはどうなんでしょう? 確かに婚活なので相手の男性も複数の女性を見定めている最中なのかも知れませんが、相手も同じように考えて居る可能性が有ります。 駆け引きなど不要ですから、あなたの気持ちをストレートに伝えた方が良いと思いますよ。 次回、会った時に「結婚を前提にお付き合いしたい!」と伝えましょう。 それで相手が悩むようなら次の男性にするか、新たに探すかをしましょう。 迷うと言うことは、複数の女性と迷っていて、あなたは一番では無いと言うことです。Bさんがダメだからあなたにする。そんな相手じゃイヤでしょう。

nero08280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、中々はっきりさせるのが嫌でうやむやにしていますが、このままではダメですよね。少し考えてみます。

noname#250375
noname#250375
回答No.2

 直言でアドバイスです。  しっかりしましょう。 婚活とはなんですか。何のための婚活ですか。 結婚のためです。 それならば、お互いに、結婚について話しましょう。  なぜ、自分が婚活したのか。 あいては、どうなのか。 どんな家庭を築きたいのか、 子どもをどうするのか、 いつごろ結婚したいのか、 相手に何を望むのか。 自分は、どんな人間なのか。 などなど、・・・・  もう、こんな話は、終ったのですか。  結婚についての、お話をしましょう。 たくさんあります。

nero08280
質問者

補足

回答ありがとうございます。結婚については飲みの時に向こうから色々収入や家族になったらなどお話させて頂いています。ただ、婚活では私だけではなく、複数の方たちと出会いがありますので、私はどういう位置にいるのか気になってしまい今回質問させて頂きました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

まずあなたはどう思ってるんでしょう? 彼もそれがハッキリしないからいろいろ進展がないのだと思います あなたから気持ちを伝えても良いと思います

nero08280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分からなかなか言えないのですが、そうですね、考えてみます。

関連するQ&A

  • 婚活で知り合った男性について

    アラサー女性です。少し年上の男性と婚活(結婚相談所とかではなく、交流会のような婚活の場)で知り合い、7回程ご飯やドライブに行きました。 私は恋愛経験ほぼなし、相手もなさそうな感じで、今まで6回会う中で恋愛話はほとんどなしで、手を繋いだりなども一切なく過ごしてきました。 (時々話すとき距離が近いなと思うことはありましたが) 3回目ぐらいのときに、「好き」みたいなことは一度言われ、私も「好き」とは言いませんでしたが、好意がある趣旨は伝えました。 そして7回目会ったときに、帰りに車の中で「先に進みたい(キスがしたい)」みたいなことを言われ、一気に気持ちが引いてしまいました。 キスに対して「今度ね」と意味のわからないことを言って断ってしまいました。 帰りに話したいことがあると言われていたので、私はてっきり「付き合って」の言葉があるのかなと思っていました。(いい年した二人がいちいち付き合ってとか言わないのかもしれませんが) そんな中「先に進みたい」みたいなことを言われたので、引いてしまったのかもしれません。 不真面目な人ではないということはわかるので、信じたいのですが、先に進むのが怖いです。 相手が受け入れられなくてキスを拒んだのか、キスという行為自体が無理だったのかよくわかりません。 自分自身の気持ちがよくわからなくなってきました。 皆さんの中で、良いなと思っていても、いきなり距離をつめられると無理になったという方いらっしゃいますか?

  • 婚活で知り合った男性について

    20代後半の女性です。 婚活で知り合った男性と2回食事や映画に行きました。男性は6才年上です。 1回目は私が色々質問すると、男性がずっと話してくれたのでこの人話しやすくて良いなと思いました。 でも2回目は、質問することが少なくなると会話に少し困りました。男性も少し質問はしてくれますが、すぐに自分の話に持っていってしまうのであまり会話のキャッチボールが出来ていないなと思いました。(逆に気を遣ってくれているのかもしれませんが) 一緒にいる間ずっと、次は何を聞こうとか無言にならない様にしなきゃと思っていた感じで、帰るとどっと疲れてしまいました。 私は恋愛経験がほとんどなく、男性と二人で出掛けるなんて初めてに近いです。 職場に男性が多いのですが、職場の男性との方が話しやすいなと思いました。(毎日会っているし慣れているからかもしれませんが) 会話が続かなかったり疲れるのは、合わないからでしょうか?それともまだ2回目だからでしょうか? 三回目のお誘いを受けて、誘ってくれて少し嬉しかったのですが今はどうしても気が進みません。 会話に困るのも悩みですが、その男性と手をつないだりとかを想像するとちょっと嫌だなと思ってしまいます。 かといって年齢的にも焦っていて、これを逃してまた1からってなるのも気が重いです。 仕事中もずっと考えてしまい、食欲もなくなりブルーな気持ちです。 皆さんは会うのが億劫になる相手とその後何回か会っていたら良くなったとか好きになったという方いらっしゃいますか? あと何回かは会ったほうが良いですか? でも、男性は年齢的にも私より焦っていると思うので、軽い気持ちで行くのも悪い気がします。(何回か会ってやっぱりだめだったとなると相手の時間を奪うことになるので) アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 婚活の意味

    婚活の意味 去年の4月より月2回のペースでお見合いパーティーや婚活に参加してきました。 しかし会自体が面白くなかったり企業がしかけたイベント的な感じのモノが多く、 適当にあしらわれたり、何の実りもなく、かえって気分が悪くなってしまうことがありました。 私は今年33歳になりますので、 少なくてもキチンとした男性と35歳までには結婚をしたいと思ってます。 愛犬同伴のペット婚活なんかもあると聞いていますが、 何か出会い目的だけでなく楽しい思いが出来る会を知ってたら教えてください。 もちろん、そこで出会いがあれば最高なのですが。 宜しくおねがいします。

  • 婚活サイトで出会った男性。私ばかり積極的・・・?

    婚活をはじめて少し経つ30歳♀です。 婚活サイトを通じて出会い3回デートをした方(1歳上会社員)について、脈アリナシがよく分かりません。あまり婚活の経験値がないので、つまらない事を気にしていると自覚してはいますが、客観的なお言葉をいただけると大変有り難いです。 ・メール期間2ヶ月半。週1くらいのゆっくりペースで、長文メールをやりとりしていました。 ・向こうからの誘いで、1回目は仕事後イタリアンで飲みました。 サイト通りの印象の穏やかな人柄に魅力を感じたので、サイト上の連絡ではなく直接やりとりしたいと思い、私の方から連絡先を聞き、当日夜にお礼メールをしました。 その際に、良かったらまたお会いしたい旨を書いたところ、翌日の夜返事が届き、次の土曜に会うことになりました。 ・2回目会った時は、彼の詳しいホームタウンを案内してもらい、13時から21時まで散策と夜ご飯を楽しみました。 私としては、長い時間でしたが一緒にいて穏やかな気持ちになれるし、素敵な方だな~と思いました。 帰りの駅では、このまま解散してそれっきりになったら嫌だと思い、また私の方から「次はどこに行きますか?^^」と聞き(ディナー中にお互いいつか行きたいスポットの話をしていたので)彼の日程に合わせて次の日曜に合う約束をしました。 ・3回目のデートでは、13時に待ち合わせて水族館に行ったあと、夜ご飯を食べました。 その時の会話も盛り上がり、別れ際に次回の約束を取り付けようかとも思いましたがそれを飲み込んで、「私からばかり誘っているので、無理させていないか心配になってきて・・・。次はよかったらそちらから誘ってくださいね。」と伝えました。様子見のつもりで。 そうしたら、『いえ、無理はしてないです』『でも色々年明けは急がしいですよね。僕はそうでもないけど○○さん(私)が』と言われて、年明けに帰省先から戻ってきてから決めることになりました。 別れ際には、可愛いお菓子の詰め合わせをクリスマスプレゼントとしてくれました。 ------------------------------ <プラス要因> ・デートは毎回終始話が弾む。 ・長時間一緒にいてもつまらなそうなそぶりはない。 ・プチプレゼントを用意してくれていたので悪い感情はなさそう?(少なくとも2回目までは) ・2回とも、大まかなデートコースと待ち合わせ詳細を考えてくれた。 ・ご飯代は毎回1:5位で多めに負担してくれる。 <不安要因> ・アドレスを聞いたり約束を取り付けたりお礼メールは、いつも私から。 ・初回に連絡先を聞いたとき、Lineではなく教えてくれたのはEメールアドレスと電話番号。 ・前に彼が欲しいと言っていた商品がたまたま手に入ったので次回持ってきますと話したら、せっかくなので私の部屋に飾ってくださいとやんわり断られた。(次会う気がないのかなぁとネガティブな気分に) ・次回の日程は、年明けに決めようと言われた。(何回も会うと付き合わなきゃいけないとプレッシャーを感じたりして、会いにくくなるとか?) ・会話では、好みのタイプくらいの話は出たが、過去の恋愛、結婚観、婚活サイトについての話題は一度も出ない。 男性は(特に婚活においては)アリだと思った相手には『この出会いを逃したくない』と積極的に日程を押さえたり、メールをしたりするものかと思っていました。 そうではない男性も多いのでしょうか?? 彼のペースがそうなのか、ただ単に私にそこまで興味がないのか。。。 なお、手を繋いだりというスキンシップは一切ありません。 メールは、デート当日か翌日に私からお礼メールをして、翌日の晩返信がきて、またその翌日に私がメールして、、、という1日片道1通のスローペースです。 とても優しく気遣いのできる方なので、面と向かって次回の話をされると断れないのかな・・・とか、”お出かけ自体は楽しいし、誘われたら行くけど” という程度なのかなとか・・・。 どうであれ、彼の負担になっていなければいいなと思っています。 ちなみに、次回のお誘いをする時は相手には毎回逃げ道を作っています。 (「忙しくて日程見えなさそうだったらまた今度目処が立ってからでいいですからね~^^」などなど。フェードアウトされる覚悟もできますし(涙)) 脈があるのか、脈ナシのNGサインに私が都合よく気付いていないのか。 はたまた草食系(?)なのか、私にそんなに執着がないのか。 時が解決してくれるような気はするのですが、渦中にいる今は堂々巡りです・・・ 焦りは匂わせていませんが、私が好意があるのはそれなりには伝わっていると思います。 自分から告白というのは今のところ考えていません。 以上、まとまりのない長文で申し訳ありません、最後までお読みいただきありがとうございました。 彼の気持ちを量りかねてウジウジしている私に、何かご意見やアドバイス、また婚活についての心得等を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 婚活とクリスマス

    30代後半の男です。 婚活で10月下旬に知り合った方と、週に1回くらいのペースで会っています。 3回目のデートで告白、5回目のデートで手をつなぎ、先日の6回目のデートで別れ際にキスしました。スローペースではありますが、恋愛としては順調にうまくいっているのだろうと思っています。 まだ時期的には早いかもしれませんが、結婚したいという気持ちでいます。そして、知り合って2か月後くらいのタイミングで、クリスマスです。 クリスマスは、プロポーズする、ひとつのきっかけにはなりますが、婚活で知り合ったとはいえ、まだ2か月です。 婚約指輪をいきなり渡すのは重すぎると思うので、結婚したい、という意思だけ先に伝えたいと思っています。 そのときに渡すプレゼントは、どのようなものが良いと思いますか?

  • アラフォー男性の方にご相談

    こんにちは。いつもお世話になっています。 婚活サイトで知り合った男性について相談です。 お互いに30台後半で、知り合って約4ヶ月、月に3回ペースで、食事やドライブに行っています。 その間体の関係もなく、最近やっと手をつなぐようになりました。 私は彼ともう少しだけ進展したいと思います。 まだ正式に付き合いましょうとはなっていません。 私から、 告白するか、 「私達ってつきあってる?」と確認したり、旅行に誘ったら彼は引いてしまうでしょうか? まずは男性の方の意見やアドバイスがあれば参考にしてから、本人に聞いてみようと思います。 宜しくお願いします。

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 婚活パーティで成功するのに要する回数は?

    婚活パーティで成功するのに要する回数は? 婚活を始めてる32歳独身リーマンです。 昨年の11月から月に1回のペースで婚活パーティに行ってますが、 いまだにマッチングしません。 それどころかオファーすらありません。 運の問題も大きいと思いますが、みなさんは何回くらい紺活パーティ等に行かれてるのでしょうか。 月に1回じゃ少ないかな? ちなみに35歳までには結婚したいです。 彼女いない暦は年齢と同じです。

  • 婚活中ですが、男性とうまく接することができません

    30代前半女性です。 私は婚活していますが、うまくいきません。 恋愛経験は乏しいです。過去に一人だけ付き合った男性がいましたが、私は男性とのおつき合いがとても苦手で、いつもおっかなびっくりだったので、結局ふられてしまいました。当時はすごくショックで、何年も立ち直れませんでした。 それがだいぶ前の話で、失恋の傷は癒えたのですが、男性とうまくおつき合いできない自分にコンプレックスは感じています。 それでも結婚したいと思い、婚活していますが、この年齢になっても男性とのお付き合いの仕方が分かりません。 私なりに改善しようと思って、会っているのが男性と意識せず、友達と一緒にいるように楽しく会話するように心がけているので、普通に会話することはできます。また会おうという話になります。 でも、何回も会い、おつき合い。の段階に入ると、怖くて引いてしまい、続きません。男性的な部分・・・手を握られたり、それ以上のことをされそうになると、とてもぞっとしてしまいます。 距離をおいてしまい、結局そこから進展しません。 その男性に生理的嫌悪感をもっているというより、自分が「女」として見られるのが気持ち悪いのかもしれません。 このままでは結婚できないし、克服したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 男性にとって歳の差ってそんなに気になりますか?

    月1回ペースでお会いしている33歳の男性がいます。 彼からのアタックで遊んだりし、仕事が忙しい今も時間を見つけては会ってくれます。 彼から、一度手をつないできてくれて一緒に水族館に行ったり、映画を見にいき自分からも腕を組んだり積極的に動いたりしました。 でも、彼は自分の歳の差の事を気にしてる様子で、いつも「オッサン」とか言って引いてる感じがします。 彼は結婚するなら若い女性だと嬉しい(子どもは若いママだと嬉しいから)と言ってましたが一年くらいこんな関係が続き告白もしてきてくれないです。 男性は、こんなに歳の差を気にするのでしょうか? 私は20代前半ですが恋愛対象にならないと遠まわしに言っているのでしょうか? 皆さんは、どのように思われますか?ご意見をお願いします。