• 締切済み

貝殻の消毒

クマノミを二匹飼っています。海岸で海藻や石、ヤドカリを拾ってきました。クマノミの水槽に入れようと思って拾ってきたのですが、そのまま入れて良いでしょうか?殺菌、消毒をしたが良いでしょうか?鹿児島の鹿屋の海浜公園で拾ったサンゴの死骸?はそのまま入れていますが元気です。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

ヤドカリは クマノミを捕食するかもしれません。

hinata4050
質問者

お礼

nagata2017さん、回答ありがとうございます。クマノミ捕食されたら可哀想なので、ヤドカリはクマノミぬ水槽とは別にしょうと思います。ありがとうございました😊

• agehage
回答No.1

そのまま入れても大丈夫だとは思いますが、せっかくの質問サイトですのでそれなりの回答を。 キュアリングという作業をすると安心です 一定期間バケツなどに入れて強めのエアレーションをし続けます たまに海水を入れ替えます こうすることで余分なものはこの段階でなくなりますので、病気や余分な生物の入り込みを抑えることができます 量にもよりますが三日~1週間程度です

hinata4050
質問者

お礼

agehageさん 回答ありがとうございます。拾ってきた貝殻や石の中にヤドカリが紛れ込んでいたので、捨てるにも可哀想だし、飼って見ようと、今は、ヤドカリと小さな貝 名前は分からないけど、をプラケースに入れています。ヤドカリは別として、石や貝殻の抜け殻をクマノミ水槽に入れて見ようと。思って。クマノミ水槽が、何も入れてなくてクマノミの隠れどこに入れてあげようと思いました 。ありがとうございました