• ベストアンサー

犬を買う時に・・・質問です

ペットショップ、ネット、ブリーダー(個人) 皆さんはどちらで買われたのでしょうか? 何処か長所や短所が有ったら教えて下さい 又、生後50日後引渡しとあるのですが どれ位までが限界?(躾などを含めあまり大きくなってからだと無理)だと思われますか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irie03
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.10

 こんにちは。犬を買う場合何所で探すか検討中なのですね。 まず、それぞれの特徴を簡単にまとめます ・(良心的な)ペットショップ  流行に合わせて犬を入荷しているので、メジャーな犬種に関しては入手が容易。  ちょっとした困り事でも気軽に相談に乗ってくれる(近所なら「買い物のついで」とか)。  店によっては、犬の社会化やしつけトレーニング等も行っているところもある(逆に、そういったことを何も行っていないところは避けたほうが無難)。 ・(良心的な)ブリーダー  限られた犬種を専門的に取り扱っているので、飼いたい犬種が決まっているならブリーダーのほうがより良い犬が見つかりやすい。  犬種の専門家なので、病気やトラブルの対応をより詳しくしてもらえる。  中間マージンが無い分(?)ショップよりも低料金で引き取れる。  親や兄弟と一緒にいる期間が長いので、社会化も十分。 ・ネット 中には良心的なところもあるかもしれませんが、基本的に避けたほうが無難。 どのような入手手段でも、実際に子犬を見て判断し、子犬も自分で連れ帰るのが良いです。特にネットで問題になったことですが、直接子犬を確かめないで入手してトラブルが発生することがよくあります。 あとは、飼育環境が清潔で管理が行き届いてるかどうか、店員ないしブリーダーは犬(犬種)に詳しいかも判断基準になります。不衛生だと病気の心配もありますし、犬に詳しくないともうそれ以前の問題です。 あと、様々な犬種をブリードしているブリーダーさんは避けたほうが良いです。 何にしても一番大事なのは、相手の人柄です。一生のお付き合いになる可能性もありますので、末永くしっかりと信頼関係を築けそうであれば間違いは少ないと思います。 引渡し期間ですが、普通のショプでは60日くらいですが、個人的には90日以降をお薦めしたいです。60日ごろは犬の兄弟間での社会化の時期です。この時期に他の犬との接点が少ないと、犬同士のコミュニケーションが取れない問題が起きます。出来る限り犬との接点は多いほうが良いです。もちろん60日以前だと、犬の世話に沢山時間を割かなければなりません。 逆に、多少大きくなっていれば、ある程度成長してるので、将来の大きさや病気に関してもある程度の予測が立てられます。躾のトレーニングは大きくなってからでも十分可能です。年齢が高いことに関しては問題ところが得が多かったりします。 長くなってしまいましたが、何かの参考になりますでしょうか?

nyannmage
質問者

お礼

大変細かく教えて頂き有難うございます!! とても参考になりました 頑張って探してみます ほんとにうに写真だけでは解らないので実際にみて決めたいと思っています やっぱりお互いに相性って言う物もあると思いますし 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • cookie-w
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

私の犬はブリーダーで買いました。 ブリーダーのいいところは、うちの犬が吐いてしまった時 ブリーダーの所につれていくと(もちろん無料で)お薬をのませ助けてくださいました。 私の知り合いでは、ペットショップで買った後に血統証をあとで郵送してもらう約束なのですが、いまだに届いてないそうです。(3ヶ月ぐらいたったのかな?) ブリーダーでは犬の体を綺麗に洗ってもくれました。(当たり前なのかな?)直接血統証も頂きましたし・・・ 私は、ブリーダーをオススメします。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます なるべく近くにブリーダーがいればいいのですが 最近では珍しい犬種みたいなので苦労しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodog
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

これから飼う人のためのホームページがあります 参考になると思います

参考URL:
http://www.ma3.wakwak.com/~boss/
nyannmage
質問者

補足

皆さん色々アドバイスを有難うございます 補足ですが犬を飼うのは初めてではなく 実は、買うのが初めてなのです 今迄はご近所の方に譲って貰ったり譲ってあげたりで それでちょっと心配になってきたものですから・・ 皆さんのおっしゃる通り親が見れないし、育った環境が解らないし、ペットショップの透明の入れ物に入れられているワンコは、どうも不健康そうで(可愛そう) 欲しい犬種は、前に飼っていたスピッツなのですがなかなかブリーダーさんも見つからず(今や希少品) 少々心配です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.7

まず良いブリーダーさんをお探しください。 ショップやネットでの購入は絶対に薦めません。 なぜなら、遺伝性疾患などの検査など親、そのまた親兄弟まで調べて交配していないからです。 疾患は隔世遺伝があります。 また販売されている時点では健康診断をして健康であっても 数年後に出る場合もあるのです。 疾患があれば犬も飼い主もお金もかかるし、不幸ですよ。 今あまりにも素人が繁殖してこの遺伝性疾患は大変な問題になっています。 動物先進国では実は生体の展示販売は禁止されている国まであります。 なぜ?なぜなら衝動買いされ不幸になる命を防ぐ為と 子犬などを親元から離すには時期があるからです。 そういう国ではブリーダーさんのところでその犬種の事を学び 繁殖を待ってからしか購入できません。 考え、学ぶ時間があるのです。 また子犬の社会化期はとても大切です。 親兄弟から学ぶ事などができていないと他の犬と上手くやっていけない犬になります。 引渡しは2~3ヶ月が良いと思います。 社会化期は4ヶ月で一度閉じられてしまいます。 これまでに色々な経験をさせる必用があります。 沢山の人に触ってもらったり、他の犬と挨拶ができるようにしたりしなければなりません。 しかし子犬にとって叱る事、トラウマになるような悪い事は起こしてはいけません。 この時期は子犬の性格を決めてしまうほど大切な時期だという事を忘れないで下さい。 またトレーニングですがこれはパピートレーニングからはじめられると良いと思います。 お教室などに通う事をお奨めします。 警察犬の訓練所などでなく家庭犬のトレーニングに飼い主さんも通ってください。 できれば家族全員で通われるのがベストです。犬のトレーニングは一貫性が無いといけません。 実は躾教室でトレーニングされているのは人間なんですよ(笑) どう犬を扱うか習う場所だとお考え下さい。 躾教室に行けば賢くなるかと言えばそうではありません。 毎日飼い主がトレーニングしなければ意味がありません。 トレーニングは何歳からでも始められます。 ただ年を取ると犬も色々な経験をしていますので 癖があるだけで、躾はいつからでも入ります。 入っていない犬は飼い主が途中で諦めてしまっているからなんです。 犬を見ればその飼い主の性格は分かってしまいます。 だから犬の安全を守る為にも必ずトレーニングはしてください。 頭の悪い犬は1匹も居ないです。 飼い主が犬の事を分かっていないだけです。 ここに書いただけでもたぶん知らない事が多いと思います。 是非ワンちゃんの事を勉強してから飼ってください。 そして最後に犬との生活は15年以上あります。 自分の年齢やライフスタイルなども考え、もし犬が寝たきりになった時の介護の事なども考慮してください。 犬との生活は素晴らしいものです。 もし犬種にこだわりが無いのでしたら、行き場の無い犬達の里親さんなども選択権に入れてもらえればと思います。 ボランティア団体のリンク集を載せておきます。

参考URL:
http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm
nyannmage
質問者

お礼

有難うございます 犬を含め色々な動物を飼っていましたがトレーニングの経験は有りません 出来ればやりたいと思います 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leonpapa
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

我が家は割りと大手チェーンのペットショップで購入しました。 私は繁殖やコンテストなどを考えていないのであればきちんと話が聞けてワンちゃんをじっくり観察できて状態が良ければどこで買われても良いと思っています。 専門のブリーダーさんは知識も豊富で将来繁殖やコンテストを考えた場合にアドバイスをもらえたりするのが良いところだと思いますが過信は禁物です。 ペットショップ側も売れ残っては困るので仕入れの際には専門の買い付け担当がかなり厳しくチェックしているところが多くなっており、結果的に直接取引きで引き合いがなく、セリに出してもペットショップにも売れなかった子犬がブリーダーさんの手元に残りそれを素人さんが「ここは専門のブリーダーさんだから・・・」と言いなりで買われているということも多いということです。 ペットショップは展示されているのを簡単に見ることができるのが良い反面、#2さんのような問題や、どちらかといえばその犬種の中でも求めやすい価格帯のワンちゃんを揃えているところが多く、コンテストなどで活躍できるようなワンちゃんはなかなかいないようです。 我が家のMダックスも骨格ががっしりしすぎていて、尻尾も長くて、Mダックスとしては少し規格外(?)なのだそうで手ごろな価格になっているとの説明でした(こういうのをきちんと説明してくれるところが良いと思います)。 でも丈夫だし、長い尻尾がかえって可愛いので購入しました。 ネットは全国の情報が簡単に迅速に取れるのが良い反面、実際に観察することができなかったり、引渡し(輸送)の問題もあると思います。 引渡しの限界というのは無いと思いますよ。 子犬は手がかかるからと成犬を購入される方も結構多いと聞きます。 躾はショップなりブリーダーさんがどこまでやっておいてくれるかでしょうね。 大きくなってからでもやりなおしができることもありますし。 前に飼っていた柴系の雑種は推定3才で我が家に迷いこんできて最初はおすわりもトイレもできませんでしたが2ヶ月くらいでできるようになりました。 今のワンちゃんはショップでトイレをできるようにしてくれていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

今まで個人から買うのではなく頂き、気持ち程度の お礼をするぐらいです。 ペットショップなどを見ていると、あんな高いお金を 出してよく買うなと思ってしまいます。 以前はマルチーズ、今は柴犬を飼っています。 マルチーズは大人の犬をもらったのですが、それからでも ちゃんと躾はできました。柴犬は生後3~4ヶ月ぐらい でした。 犬や猫を買う時に親の匂いのついたタオルなどをもらうと 新しい家に行っても安心してくれます。 猫の場合は排泄物を一緒にもらって、トイレの中に入れて おくと、トイレの躾が結構簡単にできます。

nyannmage
質問者

お礼

私もそうです 買った事がないのです 地元ではなくて近所付き合いがないのでなかなか情報もなくつい欲しい犬を見ると声を掛けたくなるのですが怪しい人に思われそうで・・・ 有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは! ネットでの購入は基本的にやめたほうがいいと思います。 現物を見れないので色々とトラブルが多いようです。 >ペットショップ、ネット、ブリーダー(個人) 皆さんはどちらで買われたのでしょうか? 良い犬を飼いたいならブリーダー、あまり気にしないなら ペットショップです。 ペットショップで買うと当たりハズレがあります。それは 自家繁殖しているところがあるからです。(全てではありませんが) 例えばミスカラーといってゴールデンなのに顔の毛が白い・・・と本来のカラーと違う色が出てきてしまう。 ヨークシャなのに柴犬ほどの大きさになる・・・と 小さいはずの犬がとても大きくなってしまう。 他の犬の病気がうつってしまっている・・・などがよくあります。病気以外は飼ってしまえばどんな犬でも可愛いのであまり気にしない人はいいと思います。 ブリーダーの長所・・・生まれた段階で見に行き、気に入った子犬を選んでおくことが出来ます。専門の犬種ばかりを扱っている場合が多いので、ミスカラーや巨大になることは避けられる可能性が大きいです。  いってみれば、ペットショップの人よりかはその犬種の詳しいことを知っているということです。 犬には犬種本来の性格、その犬の性格、があります。もし、賢い子犬が欲しいなら、その子犬の親の性格も遺伝するので、親を見せて貰う事も出来ます。 もちろん生まれたときから育てているので、子犬自身の性格もよく知っているでしょう。 ペットショップで買ったからといってしつけも出来ない、 馬鹿な犬、とは限りませんよ。 ペットショップでも良い犬に当たることもあります。  要するに、目的によって、買う場所も変わってくるということです。 ちなみに私は、ブリーダー・ペットショップ、どちらで買った犬もいますよ。飼ってしまえば、情が芽生えるので 可愛いもんです。 少しは参考になりましたか・・・???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それぞれ、利点はあると思いますが・・・ 1)ブリーダーから購入すると、育った環境や親犬も見せて もらえるし、犬自体もストレスが少ない状態(引き渡し 直前まで、親や兄弟と過ごせる)ので安心だと思います。 ただ、初めて親兄弟と引き離して違う環境に連れてくる事 になるため、夜鳴きが激しかったり、環境の変化で体調 を崩しやすかったり、という心配はあると思います。 2)ペットショップから購入した場合、どんな所で繁殖 された犬かわからない、というのもありますが、狭いケージで1匹だけで幼少期を過ごしている、というのが一番 の弊害になるのではないかと思います。 また、ショップにいる間に伝染病をもらってきていたり、 ショップによっては、遺伝的な病気やその可能性がある ような子犬でも、安価で仕入れて通常の値段で売っている ような事もあるようです。 ショーケースのストレスで体調を崩している心配がある 反面、一人で過ごす事になれているので、夜鳴きなどは あまりなく、ケージでのお留守番にも慣れやすいのでは ないかと思います。(もちろん、個体差はあります) 3)ネットですが、これは、巾が広すぎてなんとも言えません。でも、生き物ですから、きちんと個体を確認して、 直接買った方が良いと、個人的には思いますが・・・。 それができるのなら、きっかけはネットでも問題ないと 思います。 生後50日前後の引き渡しというのは、ちょっと早い位 だと思います。本来は、3ヶ月までは親兄弟と過ごした方が良い、という意見が多いようです。 大きい分には、ある程度のしつけをされていれば、限界と いうものはないと思いますが・・・ 子犬らしさを求めるなら、やはり5~6ヶ月くらいまでが 良いのではないでしょうか。 小さければ良い、と言うわけではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こだわる方は、ペットショップをオススメしないです。犬は、きれい好きなので、寝床とトイレを別々にしますが、ペットショップのショーケースはそれが同じになっているので、それ自体、不自然ですし、衛生的にもよくありません。きっと、ストレスもたまっていることでしょう。ブリーダーも良いですが、本当に犬が好きでやっているのか、営利目的でやっているのかで、育てられる環境が全然違ってくると思います。そのあたりは、ホームページなどで、よく調査されると良いでしょう。一般的に、親とは2ヶ月一緒にいた方がいいといわれています。先日、テレビで、ゴルデンレトリバーのブリーダーで、5ヶ月間(?)は親兄弟から引き離さないというブリーダーが紹介されていました。社会性を身につけるのに大事に時期だそうで、買い手は、自分が購入する予定の犬に、時々面会に来ているようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skyfree
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

ペットショップからもブリーダーからも購入したことがあります。犬種が決まっているのであれば専門のブリーダーから購入するのがベストだと思います。  引渡しの時期などもブリーダーから、良いアドバイスが得られると思います。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます ただ今探しております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後31日の仔犬が売られていました

    ペットショップで生後31日のマルチーズの仔犬が売られていました。 とてもかわいかったのですが、この週末が生後36日にあたるのですが、連れ帰っても良いと言われました。 色々質問したところ、共働きで1日中不在でもふやかしエサを置きエサしておけばOK(ほとんど寝てるのでー)、1度目からのワクチン代が購入者負担が気になるなら、引渡し前にショップ負担で打つと言っていました。社長がブリーダーらしくかわいい子が多いのですが、飼ってもよいものかと悩んでいます。 目やに(黒いものですが)も拭いてもすぐに出てきて、毛も涙で滲んでいるのも少し気になりましたが、赤ちゃんだから普通だと言われました。ピーピー鳴いて歯もまだはえていない口で私の指や毛先をチュウチュウ吸ってくるのがかわいそうで・・・ あのままショップに置いておくのがかわいそうなのですが飼っても大丈夫でしょうか?このショップにも不信感を感じる部分もあり、不安なのですが・・・

    • 締切済み
  • 犬を買いたい

    こんばんわ。 豆柴の購入を考えています。 自分の家は犬を迎え入れるだけの準備は整っているのですが、実際どういうところで購入するかを迷っています。 近くで行けば寝床もトイレも一緒になったようなゲージに入れて展示してあるペットショップもあるのですが、偏見なのかも知れませんが躾の面でやはり少し抵抗があります。 かといってブリーダー直販もネットで探すと写真でしかみれないので、きちんとしてるのかどうなのか…と迷ってしまいます。 実際購入された方、様々な意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼い始めたんですが・・

    最近ペットショップで生後2ヶ月の「Mシュナイザー」という種類の子犬を買いました。僕にとっては始めてのペットでわからない事だらけです^^; そこで一つ、生後2ヶ月のワンちゃんにトイレのしつけをすることは可能でしょうか?出来るならその方法を教えていただきたいのです。昨日は週末はトイレの始末だけで一日が過ぎてしまいます・・誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 生後90日ぐらいの子犬

    生後90日ぐらいの子犬を飼うのはどう思いますか?(ペットショップで) しつけとか大変でしょうか  ちなみにゴールデンレトリバーです。

    • ベストアンサー
  • その9 仔犬がパルボウイルス に感染した!ブリーダーについてお願いします。

    ブリーダーさんは、仔犬を繁殖させている人のことですよね?今までの皆さんから回答を頂いた中で、 (1)『信頼できるブリーダー』から仔犬を購入するのが良いです。と回答がありましたが、初めて仔犬を購入する者としては、どのブリーダーさんがいいのか?検討がつきません。チャンピオンになったとか、明記されてあるホームページもあります。素人には、良いブリーダーの見分け方がわかりません。教えてください。 (2)ペットショップでは買わず、直接ブリーダーから購入するとありましたが、直接ブリーダーから購入できるのでしょうか?もし、病気になった時の保障はあるのでしょうか?ブリーダーが『個人』であれば、代犬なんか、ないんじゃないでしょうか?個人だと保障・保険などないんじゃないですか?どうやったら、個人のブリーダーの情報を得られますか?インターネットに載ってるのは、ペットショップばかりです。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼いたいと思っているのですが、ペットショップで買うのがいいの

    初めて犬を飼いたいと思っているのですが、ペットショップで買うのがいいのか、里親募集で譲ってもらうのがいいのかもしくは他の手段がいいのか、どなたか犬を飼っていらっしゃる方でおすすめがありましたら長所、短所を含めて教えて下さい。 ちなみにペットについては全く詳しくありません

    • ベストアンサー
  • 子犬の購入にあたって

    近い将来、犬を飼いたいと思っています。 希望犬種はあるのですが、近くにブリーダーがいません。 みなさんの書き込みを見ているとブリーダーからの購入が望ましいように思います。 やはり、ある程度までは親兄弟と一緒に育つ方がいいですよね。 そこで、お聞きしたいのですが、見学に行けるようなブリーダーが見つからない場合、遠方のブリーダーさんから空輸で送ってもらうのと、近くの割と良質のペットショップからとでは、どちらが良いでしょうか? 良質と言っても、生後45日くらいから店頭には出ていますが・・・ ちなみに希望犬種は、パピヨンです。 北海道在沖です。

    • 締切済み
  • 生後一年経過した犬はなつきますか?

    近所のペットショップに生後一年になろうとしているフレンチブルドッグ(雄)がいます。 購入を考えているのですが、生後一年経過していてもなつきますでしょうか?また名前を覚えたり、トイレとかのしつけは可能なものでしょうか? 犬は何匹も飼った経験があるのですが、生後まもなくからしか飼ったことがありませんので不安です。 また、ペットショップの店員を飼い主みたいに思っているはずですが、新しい環境に慣れるか?(寂しがらないか?)も心配です。 経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1年の犬を飼いたい

    ペットショップで生後1年近くの犬(パグ)に一目ぼれし、飼いたいと思っています。 一番心配なのはしつけの面です。 よく聞く話では、しつけは生後6ヶ月以内くらいまでに行わないとうまくいかないと聞きます。 本当の所どうなんでしょうか? あとこのような犬をしつけるコツのようなことがあれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー