• 締切済み

生後31日の仔犬が売られていました

ペットショップで生後31日のマルチーズの仔犬が売られていました。 とてもかわいかったのですが、この週末が生後36日にあたるのですが、連れ帰っても良いと言われました。 色々質問したところ、共働きで1日中不在でもふやかしエサを置きエサしておけばOK(ほとんど寝てるのでー)、1度目からのワクチン代が購入者負担が気になるなら、引渡し前にショップ負担で打つと言っていました。社長がブリーダーらしくかわいい子が多いのですが、飼ってもよいものかと悩んでいます。 目やに(黒いものですが)も拭いてもすぐに出てきて、毛も涙で滲んでいるのも少し気になりましたが、赤ちゃんだから普通だと言われました。ピーピー鳴いて歯もまだはえていない口で私の指や毛先をチュウチュウ吸ってくるのがかわいそうで・・・ あのままショップに置いておくのがかわいそうなのですが飼っても大丈夫でしょうか?このショップにも不信感を感じる部分もあり、不安なのですが・・・

  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

本当にインチキ臭いペットショップですね・・・ 全く信じられません。 迷っているあなたに何とか買わせようとしているのは見え見えです。 知識のない人かあなたのように可愛そうだと思う人しか買わないでしょうから・・・ あまり早いうちから親から離された子は、カラダも丈夫でない上に精神的にも不安定なところがある子が多いです。 お仕事をしながら元気に育てるのは並大抵の苦労ではないと思います。 精神面と経済面でも予想以上の負担を強いられるでしょう。 私もあなたの身になって考えると眠れなくなるかも知れません(-_-) しかし日本の法律が変わらない限りこのようなインチキペットショップがはびこり、子のこの様なかわいそうな子が後をたたないでしょう。 だからと言ってすべてを救えるものでもありません。 適切なアドバイスが出来なくて心苦しいですが、心中お察しします・・・。 十分に考えて決断を下してください。 併せて、長い道のりではありますがこのように感じる者達が、少しづつでも犬に限らずすべての生き物の権利をきちんと守ってあげられる法律が出来るよう、出来る努力をして行きたいですね。

somurimu
質問者

お礼

色々調べましたがかなりいい加減だと思います。 ブリーダー兼のお店なのに、ひどいですよね。 お店の子がうっかり、かわいい仔は社長は手元から離さないって 言ったんですよ!ということはデキがイマイチの仔犬は売るって ことですよね・・・ そこのお店はいつも小さな仔犬しかいませんが、成長してしまうと どうなってしまうのでしょう・・・ 今回は私にはやはり荷が重いのでかわいそうですが、助けることはできないと思います・・・

  • eimei7
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.4

そういうへんてこりんな業者から、はやいとこその仔犬を救い出してほしいという気はします。

somurimu
質問者

お礼

本当に変な業者だと思います。 でも、やはり私には荷が重すぎます。 かわいそうですが、優しい飼い主さんが見つかることを 祈っています。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、生後31日の仔犬を買ってよいか? A、これは夫々の決断ですよ。 そもそも、生後3ヶ月にも満たない仔犬を生体展示販売するのは異常。 このような猫・犬の供給システムは即刻に廃止させる必要があります。 しかし、この日本的生体展示システムの廃止を求める取組みと夫々の決断の是非は別。 問題は、必要ならば有給を取ってでも世話する覚悟があるかどうかです。 問題は、迎え入れる仔犬の非社会化性を十分に承知してのことかどうかです。 普通、生後75日までは売らない・渡さないがブリーダの常識。 普通、生後75日までは親犬の元で過ごさせるのが常識。 普通、ショップ販売しないというのが良識あるブリーダ。 まあ、そんなことを言っても実態が実態です。 夫々の決断で買われることです。 そうして、飼われたら、トコトン面倒みることです。

somurimu
質問者

お礼

まだ赤ちゃんなのでまだお渡しは先でも良いとも言ってたのですが、 聞いたらガラスケースに入れて売約済みって札を貼っておくので 大丈夫ですよーと言われました・・・ ガラスケースに入れておくのはちょっと・・・と言っても札を貼っておきますから☆って感じで・・ ショップの店員さんて皆、こういう感じなんでしょうか? ほとんど食べていないエサを食べるのを止めさせて私に抱っこさせてくれたり・・商売だから仕方ないのですかね。

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.2

最初に答えが出ているようなご質問ですが、ご本人が訪れて店主と会話したペットショップに対し不信感や不安を抱いているのであれば、 その子犬をお勧めする人はいないと思います。 犬は生後1ヶ月経つと離乳しますので母犬無しでも生きていけるようになります。経験のある方ならば生後40日ほどで迎える事もないことはないですが、目やに涙やけなどは子犬ならば普通と言う事はありません。1頭で展示販売されている子犬は少なからずかわいそうに見えるものですね。

somurimu
質問者

お礼

答えは見えているのですが、たしかにかわいく、またかわいそうで・・・1日中不在だと言っている私に大丈夫、というくらいだから 売ればいいという感じなのでこの子の将来がかわいそうです。 やはり、目やにや涙やけは普通ではないのですね。聞いてたら拭いて、あー、全然、どの子も赤ちゃんの時はそうだったよ~と言ってましたが・・

  • anjimama
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

ブリーダーさんの所で生後1ヶ月のワンちゃんを 見た事がありますが、やっと目が開いたくらいの 小さい小さい子犬でした。 様々なブリーダーさんに話を聞きましたが、 1ヶ月の子犬は体もまだ弱いし、免疫も弱く 急に体調を崩すし、あっとい間に死んでしまう事も多いようです。 ペットショップで売ってる事自体信じられない事ですが、 仕事で1日中不在の中で餌だけ置いて行く方が不安でなりません。 留守番をさせるのなら、せめて2ヶ月~3ヶ月以上の子犬が いいと思います。 目やになどは母親からの免疫が不十分で病気になってる可能性が 高いと思います。そんな早くに引き離されてかわいそうです・・・。

somurimu
質問者

お礼

私も分かってはいるのですが、あまりにもかわいそうで・・・ フードもほとんど食べずに残していましたが、今は遊んで食べて・・・って感じですねーおもちゃでもう遊べるんですよ☆って感じで本当に心配になりました。 1日中お留守番になるし・・・って言っても大丈夫、大丈夫といった具合で・・・本当になんとかしないとショップの体制を・・

関連するQ&A

  • 仔犬の引き取り時期

    仔犬の引き取り時期なのですが、 昨日、マルチーズ(2010.12.18生まれ)の仔犬が我が家の一員となりました。とっても元気な女の子です。  同じブリーダーさんのところでトイプードルの男の子も我が家に迎え入れることになりました。 引き取り予定日が今月、3月19日です。その日で生後45日目です。 時期的に早いでしょうか?ブリーダーさんは問題ないようなことをおっしゃっていましたが・・・。 ブリーダーさんのところと我が家は目と鼻の先で何かあったらすぐに対応しますよとおっしゃっていただいています。 因みにその子はひとりっこです。マルチーズの方は3兄弟で昨日の引き取りまで兄弟同士ワイワイやっていました。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後40日程度の仔犬を迎えるにあたって

    先日、こちらに質問させていただきましたが、状況が変わったのでまた質問させてください。 前回の質問は http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2258699 前回質問後にブリーダーさんにメールで、引取りを延ばしてほしいとお願いしました。理由は「少しでも親兄弟犬と長く過ごしてほしいから」と書き添えました。 今日になって返事が来ました。「兄弟犬1匹はすでに引き取られた。40日を過ぎたので断乳のため母犬とはすでに離してある。7月末に引き取りまで預かりは可能ですが、1匹でショップで過ごしている可能性が高いです。もう一度ご家族で話し合い連絡ください。」 正直、ショックでした。ブリーダーさんを見る目がなかったと思います。しかし、もう内金は入れてあり、何よりこの仔を気に入ってしまったので、キャンセルはしたくありません。 どうせ親兄弟と離されているのなら、早めに引き取りに行きたいと思います。(当初の予定通り明日にでも) そこで、質問のタイトルになるのですが、生後40日程度で仔犬を迎えるにあたって、親から早く離されたせいで起こる問題や躾に手こずる面・・があれば心構えとして知っておきたいのです。そういうサイトを教えていただいても嬉しいです。ちょっと愚痴めいたところもありますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎えることになりましたが

    今度、個人でブリーダーをやっている方のご友人から仔犬を譲っていただく事になりました。只今、ブリーダーさんを通してのやりとりを行っている最中です。 そこで質問なのですが、初顔合わせの際、ブリーダーさんに色々とお手数掛けてしまった御礼を兼ねて、1000円程度のお菓子を持って行こうと考えておりますが、あまり気を遣わない方がよいのでしょうか?当日はブリーダーさんと仔犬と私達夫婦で会う事になっています。ご存知の方、宜しくお願いします!(引渡しは後日です。)

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の仔犬の空輸

    生後2ヶ月♂のMダックスをブリーダーさんから直接購入する事になり今月の末に空輸されて我が家に迎えるのですがワクチン未経験で大阪から東京まで空輸され羽田から家まで1時間半かけて電車で運ぶ予定です、その間の仔犬の体力や病原菌への抵抗力など考えるとどうしても不安なのですが他の手段を選べません ブリーダーさんの話ですと元気に成長している子らしいので問題はないだるうとの事ですが 仔犬を飼うのは初めてなので今から心配しています

    • ベストアンサー
  • 仔猫を貰ったのですが...

    二週間ほど前に生後一ヵ月半頃の仔猫を貰いました。 生後2、3ヶ月にワクチンを打つ、様なことを読んだのですが、親にワクチンのことを訊いてみても別にいいだろう、と打つ気はなさそうです。 確かに以前飼っていた猫のことを思い出してみると、打ってなかったような気がします。その猫の飼い主は姉で、当時姉は中学生だったので、親に打つ気がなければ間違いなく打っていません。 やはり病院で打ってもらった方がいいのでしょうか? また、目やにと耳をよく掻いているのが気になります。 前の猫の記憶が成猫のときしかないため、仔猫特有なのかがわかりません。 これも診てもらった方がいいのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンについて

    昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。 ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の 効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回 計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。 フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。 仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか? 先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の仔犬を迎えたのですが・・・

    現在2才のトイプードルのメスを飼っています。 本日、2匹目のトイープードル(生後2ヶ月)を新しく迎えたのですが、先住犬が新しい仔犬に怯えてしまい仔犬に近付こうともしません。 今まで使用していたトイレに仔犬がオシッコをしたのですが、それ以降トイレで臭いを嗅いだらオシッコもせずに出てきてしまいます。 ブリーダーの方には、「トイレは一緒で問題ないですよ」と言われていたのですが、今日の先住犬の姿を見る限りでは、本当に大丈夫なのかな?と思えてしまいます。 共働きという事もあり、散歩には殆ど連れていかなかった為に他の犬とのコミュニケーションが取れないのでしょうか? このままでは、2匹飼うのは難しいのでしょうか? 何をするにもまずは先住犬を守っていれば時間が解決してくれるでしょうか? 何かアドバイスがあれば是非お願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 仔犬の便の量と色

    もうすぐ3ヶ月になるMダックスの仔犬を飼っています。 ブリーダーさんから買って、我が家に来て約1ヶ月がたちます。 仔犬の便について、いくつか質問させてください。 ①便の色や量が毎回違うのですが、人間と同じであまり気にしなくても良い事なのでしょうか? 食糞してしまう時があるので、それと関係している可能性はありますか? (色は焦げ茶の時と、少し緑っぽい時があります) ②便の硬さは普通でも量が少ない場合、餌の量が足りていないと考えた方が良いですか? それとも目安はあくまで便の硬さなのですか? ■仔犬は元気で食欲もあります。 体重1.5Kgで餌はプロプランというものを1日3回20g強ふやかしてあげています。(今はブリーダーさんから勧められた仔犬用ミルクとカルシウム・ミネラルを混ぜていますが、個人的にそういった物を混ぜるのは嫌なので3ヶ月になったらやめるつもりです) 来月末に3回目のワクチンを打ちに行く予定なので、その際に獣医さんにもよく聞こうとは思っているのですが、少し不安なので皆様のご意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 生後40日の子犬の購入について教えてください

    御覧頂きありがとうございます 教えてください 初めて犬を購入します このような条件で我が家に来るのですが大丈夫でしょうか? ・ブリーダーからの子犬を購入予定 ・生後42日での引き渡し  (3月26日生 見学4月22日 引き取りは5月7日) ・ミルクと離乳食、餌を同時購入との話 ・血統書が必要な場合4,500円別途必要 ・親犬は見ていません 色々と拝見したところ引き渡しは60日~が多いことを知り、心配になっています 購入前に相手に事前に確認することがあれば、是非教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン

    生後45日ほどで我が家に来る予定なんですが、 (本当は2か月~3か月はブリーダーさんのところに預けたいのが本音。でも渋られました。) 我が家に来る前にワクチンを2回打つというのです。 1回目は2種ワクチン。 2回目は5~9種のワクチン。 こんなに小さい子犬に打ちすぎにはなりませんか? 5~9種のワクチンと言う物だけでいい気がするのですがどうなんでしょうか? それから何ヶ月だか経って2回目を打つ気がしたんですけどどうなんでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー