• 締切済み

生後31日の仔犬が売られていました

ペットショップで生後31日のマルチーズの仔犬が売られていました。 とてもかわいかったのですが、この週末が生後36日にあたるのですが、連れ帰っても良いと言われました。 色々質問したところ、共働きで1日中不在でもふやかしエサを置きエサしておけばOK(ほとんど寝てるのでー)、1度目からのワクチン代が購入者負担が気になるなら、引渡し前にショップ負担で打つと言っていました。社長がブリーダーらしくかわいい子が多いのですが、飼ってもよいものかと悩んでいます。 目やに(黒いものですが)も拭いてもすぐに出てきて、毛も涙で滲んでいるのも少し気になりましたが、赤ちゃんだから普通だと言われました。ピーピー鳴いて歯もまだはえていない口で私の指や毛先をチュウチュウ吸ってくるのがかわいそうで・・・ あのままショップに置いておくのがかわいそうなのですが飼っても大丈夫でしょうか?このショップにも不信感を感じる部分もあり、不安なのですが・・・

みんなの回答

回答No.5

本当にインチキ臭いペットショップですね・・・ 全く信じられません。 迷っているあなたに何とか買わせようとしているのは見え見えです。 知識のない人かあなたのように可愛そうだと思う人しか買わないでしょうから・・・ あまり早いうちから親から離された子は、カラダも丈夫でない上に精神的にも不安定なところがある子が多いです。 お仕事をしながら元気に育てるのは並大抵の苦労ではないと思います。 精神面と経済面でも予想以上の負担を強いられるでしょう。 私もあなたの身になって考えると眠れなくなるかも知れません(-_-) しかし日本の法律が変わらない限りこのようなインチキペットショップがはびこり、子のこの様なかわいそうな子が後をたたないでしょう。 だからと言ってすべてを救えるものでもありません。 適切なアドバイスが出来なくて心苦しいですが、心中お察しします・・・。 十分に考えて決断を下してください。 併せて、長い道のりではありますがこのように感じる者達が、少しづつでも犬に限らずすべての生き物の権利をきちんと守ってあげられる法律が出来るよう、出来る努力をして行きたいですね。

somurimu
質問者

お礼

色々調べましたがかなりいい加減だと思います。 ブリーダー兼のお店なのに、ひどいですよね。 お店の子がうっかり、かわいい仔は社長は手元から離さないって 言ったんですよ!ということはデキがイマイチの仔犬は売るって ことですよね・・・ そこのお店はいつも小さな仔犬しかいませんが、成長してしまうと どうなってしまうのでしょう・・・ 今回は私にはやはり荷が重いのでかわいそうですが、助けることはできないと思います・・・

• eimei7
回答No.4

そういうへんてこりんな業者から、はやいとこその仔犬を救い出してほしいという気はします。

somurimu
質問者

お礼

本当に変な業者だと思います。 でも、やはり私には荷が重すぎます。 かわいそうですが、優しい飼い主さんが見つかることを 祈っています。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、生後31日の仔犬を買ってよいか? A、これは夫々の決断ですよ。 そもそも、生後3ヶ月にも満たない仔犬を生体展示販売するのは異常。 このような猫・犬の供給システムは即刻に廃止させる必要があります。 しかし、この日本的生体展示システムの廃止を求める取組みと夫々の決断の是非は別。 問題は、必要ならば有給を取ってでも世話する覚悟があるかどうかです。 問題は、迎え入れる仔犬の非社会化性を十分に承知してのことかどうかです。 普通、生後75日までは売らない・渡さないがブリーダの常識。 普通、生後75日までは親犬の元で過ごさせるのが常識。 普通、ショップ販売しないというのが良識あるブリーダ。 まあ、そんなことを言っても実態が実態です。 夫々の決断で買われることです。 そうして、飼われたら、トコトン面倒みることです。

somurimu
質問者

お礼

まだ赤ちゃんなのでまだお渡しは先でも良いとも言ってたのですが、 聞いたらガラスケースに入れて売約済みって札を貼っておくので 大丈夫ですよーと言われました・・・ ガラスケースに入れておくのはちょっと・・・と言っても札を貼っておきますから☆って感じで・・ ショップの店員さんて皆、こういう感じなんでしょうか? ほとんど食べていないエサを食べるのを止めさせて私に抱っこさせてくれたり・・商売だから仕方ないのですかね。

• sima656
回答No.2

最初に答えが出ているようなご質問ですが、ご本人が訪れて店主と会話したペットショップに対し不信感や不安を抱いているのであれば、 その子犬をお勧めする人はいないと思います。 犬は生後1ヶ月経つと離乳しますので母犬無しでも生きていけるようになります。経験のある方ならば生後40日ほどで迎える事もないことはないですが、目やに涙やけなどは子犬ならば普通と言う事はありません。1頭で展示販売されている子犬は少なからずかわいそうに見えるものですね。

somurimu
質問者

お礼

答えは見えているのですが、たしかにかわいく、またかわいそうで・・・1日中不在だと言っている私に大丈夫、というくらいだから 売ればいいという感じなのでこの子の将来がかわいそうです。 やはり、目やにや涙やけは普通ではないのですね。聞いてたら拭いて、あー、全然、どの子も赤ちゃんの時はそうだったよ~と言ってましたが・・

• anjimama
回答No.1

ブリーダーさんの所で生後1ヶ月のワンちゃんを 見た事がありますが、やっと目が開いたくらいの 小さい小さい子犬でした。 様々なブリーダーさんに話を聞きましたが、 1ヶ月の子犬は体もまだ弱いし、免疫も弱く 急に体調を崩すし、あっとい間に死んでしまう事も多いようです。 ペットショップで売ってる事自体信じられない事ですが、 仕事で1日中不在の中で餌だけ置いて行く方が不安でなりません。 留守番をさせるのなら、せめて2ヶ月~3ヶ月以上の子犬が いいと思います。 目やになどは母親からの免疫が不十分で病気になってる可能性が 高いと思います。そんな早くに引き離されてかわいそうです・・・。

somurimu
質問者

お礼

私も分かってはいるのですが、あまりにもかわいそうで・・・ フードもほとんど食べずに残していましたが、今は遊んで食べて・・・って感じですねーおもちゃでもう遊べるんですよ☆って感じで本当に心配になりました。 1日中お留守番になるし・・・って言っても大丈夫、大丈夫といった具合で・・・本当になんとかしないとショップの体制を・・