• ベストアンサー

仔猫を貰ったのですが...

二週間ほど前に生後一ヵ月半頃の仔猫を貰いました。 生後2、3ヶ月にワクチンを打つ、様なことを読んだのですが、親にワクチンのことを訊いてみても別にいいだろう、と打つ気はなさそうです。 確かに以前飼っていた猫のことを思い出してみると、打ってなかったような気がします。その猫の飼い主は姉で、当時姉は中学生だったので、親に打つ気がなければ間違いなく打っていません。 やはり病院で打ってもらった方がいいのでしょうか? また、目やにと耳をよく掻いているのが気になります。 前の猫の記憶が成猫のときしかないため、仔猫特有なのかがわかりません。 これも診てもらった方がいいのでしょうか…?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.2

仔猫はかわいいですよね。。。 一度は病院に連れて行ったのでしょうか? ワクチンに関わらず、必ず一度は病院に行ってください。 仔猫の場合、何か問題があり悪化してしまうと命を落としやすいです。 体力が無いので、最善の治療もできません。 ワクチンはせめて最初の2回(仔猫の場合は最初は2回だと思います)は打ったほうがいいと思います。 室内飼いでも、飼い主が外から持ち帰り、感染する事があるそうです。 食欲はありますか? 目ヤニは風邪かもしれませんし、耳を掻くのはダニや疥癬の可能性もあります。 早いうちに必ず病院へ連れていってあげて下さい。

kouya-k
質問者

お礼

まだ一度も病院には連れて行っていませんでした。 ワクチンは二回なんですね。 室内飼いなので大丈夫だろうと思っていました。 食欲は普通にあり、見た目元気に走り回ってはいます。 ただ、鼻も乾いているので仰るとおり、風邪かもしれません。 近いうちに病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家族の一員として子犬・子猫の健康に気を配るのは当たり前のことです。家にやってきて1週間くらいでだいたいの子犬・子猫も落ち着いてきますので、その頃に健康診断を行って下さい。その際、できるだけ新しい便を持っていき、検査してもらいます。ワクチンの相談もしてみるとよいです。子犬も子猫も、生後2ケ月くらいになると親からの免疫もなくなってきますので、恐い感染症から守ってあげるため、予防接種は不可決です。

kouya-k
質問者

お礼

やはり健康診断はしてもらった方がいいんですね。 ちょうど2ヶ月を過ぎたので近いうちに行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の仔猫を貰いました

    生後2ヶ月の仔猫を二匹とも里親さんから貰いました。明けて昨日の8月13日に 貰いましたが、元々二匹とも室内飼育の親猫から生まれた仔猫です。貰った時から 二匹とも目やにや涙目になっていて 鼻水も出ています。元飼い主は金銭的な事情から病院には連れてってはいないようです。 この二匹ともの仔猫は 何かの危険な感染症の病気かなんかでしうか?もし、猫風邪ですと大丈夫でしょうか?。 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫にあげるドライフードですが・・?

    4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。 現在は、プレミアムフードの類の仔猫用のものを食べさせています。 猫が味に飽きるというようなことも耳にしましたので、違うタイプのものもと思いネットで他のものを購入したのですが、間違って成猫用のものを買ってしまいました。 せっかくなので使おうと思うのですが、仔猫にとっては成猫用ではあまりよくないのでしょうか? 現在使っている仔猫用のものもまだ残っています。 ですので、毎食事ごとにふたつのものを混ぜて与えようかと思っています。 それとも、とりあえず仔猫用を使い切って、少しでも猫が大きくなってから成猫用を与えた方がいいのでしょうか? 現在仔猫用のフードは、まだあと2ヶ月分ぐらいは残っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が鳴くのは?

    昨日行政機関から生後2ヶ月前くらいの仔猫を譲り受けました。とても鳴くのでかわいそうで気になってしまいます。しかも日中は室内で一人でいることになります。その子は捨てられていて親も兄弟もわからない猫だったらしいのですが、善処するにはやはり、もう一匹仔猫増やしてあげた方がいいのでしょうか?それとも、これ位の猫はよく鳴くだけで時期が来るとおさまるのでしょうか。増やすのなら早い方がと思うのですが私の育猫ノイローゼでしょうか?どなたか助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が注射を痛がります

    先月、保護した生後約2ヵ月の仔猫がいるのですが、猫疥癬にかかっており現在通院中です。 治療の時に、ダニを全部殺す注射を打つのですが、先週初めて注射された時に、ものすごい声で鳴きました。 注射が終わってからも、しばらくそれはそれは大きな声で鳴いていたので、余程痛かったのだろうと慰めてあげていると、落ち着きましたが、今週もう1度注射を打ったら、やっぱり鳴き出して私を噛んでいましたが、慰めるとなんとか落ち着きました。 人懐っこくて、他の診察はとてもおとなしくしていますが、注射だけはものすごく痛がります。 お聞きしたいのは、来週もまた混合ワクチンの注射を打つのですが、ワクチン注射もやっぱり痛いものかどうか、打たれた方がいましたら、その仔猫ちゃんの様子を聞かせて頂けたら・・・と思います。 もう1匹、猫がいるのですが、大人になってから飼っているので、仔猫の時にワクチンを打っていたのか打っていないのか^^; その後のワクチンにしても、何の注射にしても、その子は全く痛がりませんので、仔猫の反応があまりにも痛々しくて、少し気になりました。 性格は、とても明るくて、元気すぎるくらい元気な仔猫です。 獣医さんは、デリケートな猫は痛がる子もいるし、あんまり気にしない子もいますよ。。。みたいな事をおっしゃってましたが、どう考えても先住猫の方がデリケートな性格で、仔猫の方があんまり気にしない性格なんですけど・・・^^; 大人になったら、痛がらなくなるのでしょうか・・・? それとも猫疥癬の注射が特別痛かったのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家に

    生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。 大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね? 飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • はぐれ仔猫を安全な場所に置いたけど・・・

    こんばんは、私の対処がこれで良かったかご指導下さい。  私は一日おきに、川沿いの堤防をジョギングしてます。 今日はそのついでに、堤防から通りを20mほど下った所にある自販機でタバコを買いました。 そして道の中央で何かを蹴飛ばしたので足元を見ると生後数ヶ月くらいの仔猫(仮称ミー)がいました。  その道は車が通るので、どこかに移動せねばと思い再び堤防に戻って、防波堤の内側(成猫なら飛べる高さ)に置いてきました。 ふと自販機の方を振り返ると、道の中央で不自然に成猫がたたずんでいました。  多分親だと思い、ミーをつれていこうとしたら、車が来て親猫はどっかにいってしまい、暫く遠くから再び出てくるのを待っていましたが、でてきませんでした。 なので結局ミーはその自販機から20mほど上った防波堤の内側に置いてきました。 ミーの鳴き声は、置いてきた場所から自販機まで届くので親猫は探せると思いますが、どうでしょうか? (私が去ると激しく鳴いてました (T_T) ◆懸念・補足事項 1、ミーを置いてきた場所は、いつも生後1年くらいの猫が2匹(夫婦?)とその子供?である生後4ヶ月くらいの仔猫が1匹います。ミーをよそ猫として虐めないか心配です。 2、かといって遠くで一人にさせると、親猫は多分見つけれないでしょうし、餓死やカラスが怖いです。 3.私の生活環境では里親探しの一時飼いすらできません  ◆本文とはあまり関係ないですが  どこに仔猫を置こうかと考えている間、触ってるうちに非常に懐いてしまい、膝や肩にのって耳元で「ブブブ~」と喉を鳴らして甘えてました。離れるとミャーミャー鳴いてどこまでも着いて来ます。かなり胸が痛みました。  仔猫は10分くらいの短い間で、こんなに人に懐くものでしょうか?最近人間が捨てたような気もします。 (てことは私が親猫と思った猫は親ではないという事になりますが。)

    • ベストアンサー
  • 猫の病気→仔犬

    生後2ヶ月の仔犬、ワクチン1回接種済(生後56日で接種)についてなのですが 猫が徘徊する庭に仔犬を放して自由に遊ばせるとなると、やはりワクチン3回接種が済んだ状態まで待たねばならないでしょうか? 専門家のご意見を是非お訊きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の病院嫌いはいつから?

    生後1ヶ月のときに保護した仔猫と暮して約3ヶ月のものです。 体調を崩したり、ワクチンを接種したりと、数回動物病院のお世話になりました。 そこで、質問なのですが、子猫のうちは恐怖心より好奇心の方が勝っていて、病院をあまり怖がらないようですが (実際、うちの仔猫もまったく怖がらずに、あちこち匂いをかいだり探検しておりました) 成猫は暴れたりして診察ができないというようなことを良く聞きます。 いったい、生後何ヶ月頃から病院嫌いになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【仔猫のワクチンのタイミング】

    こんにちは。 今度、生後1ヶ月半過ぎの仔猫を里親として引き取る事になっています。 一応保護してくださった方が病院へ行き、健康診断やシャンプーは済ませて下さったのですが、ワクチンは当方で対応する事となりました。 昔猫を3匹飼っていたのですが、大人猫ばかりだったので「仔猫の初めてのワクチン」のタイミングが分かりません。 1ヶ月半過ぎでも十分OKなのか、初めてのものは●歳(●ヶ月)になってからなのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 仔猫の片目が開いていません・・・心配です・・・。

    5月1日に生まれた野良猫の赤ちゃんがいます。 いつも母猫が側にいて、仔猫をちゃんと見ることができませんでした。 でも先程様子を伺いに行ったところ、親猫が不在だったため、はじめて仔猫をじっくり観察することができました。 3匹いるうちの1匹はちゃんと両目が開いているのですが、2匹は片目しか開いていません。 目やにでふさがっているというわけでもなかったのですが心配です。 開いていない目をぬるま湯で浸した脱脂綿で拭いてみようとも考えましたが、 自己判断するのは危険と思い、こちらでアドバイスいただきたく質問させていただきました。 まだ生後17日ですし、もしかしたらこれから目が開く時期なのでしょうか? 仔猫について詳しくご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー