• ベストアンサー

仔猫を貰ったのですが...

二週間ほど前に生後一ヵ月半頃の仔猫を貰いました。 生後2、3ヶ月にワクチンを打つ、様なことを読んだのですが、親にワクチンのことを訊いてみても別にいいだろう、と打つ気はなさそうです。 確かに以前飼っていた猫のことを思い出してみると、打ってなかったような気がします。その猫の飼い主は姉で、当時姉は中学生だったので、親に打つ気がなければ間違いなく打っていません。 やはり病院で打ってもらった方がいいのでしょうか? また、目やにと耳をよく掻いているのが気になります。 前の猫の記憶が成猫のときしかないため、仔猫特有なのかがわかりません。 これも診てもらった方がいいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makupo
回答No.2

仔猫はかわいいですよね。。。 一度は病院に連れて行ったのでしょうか? ワクチンに関わらず、必ず一度は病院に行ってください。 仔猫の場合、何か問題があり悪化してしまうと命を落としやすいです。 体力が無いので、最善の治療もできません。 ワクチンはせめて最初の2回(仔猫の場合は最初は2回だと思います)は打ったほうがいいと思います。 室内飼いでも、飼い主が外から持ち帰り、感染する事があるそうです。 食欲はありますか? 目ヤニは風邪かもしれませんし、耳を掻くのはダニや疥癬の可能性もあります。 早いうちに必ず病院へ連れていってあげて下さい。

kouya-k
質問者

お礼

まだ一度も病院には連れて行っていませんでした。 ワクチンは二回なんですね。 室内飼いなので大丈夫だろうと思っていました。 食欲は普通にあり、見た目元気に走り回ってはいます。 ただ、鼻も乾いているので仰るとおり、風邪かもしれません。 近いうちに病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家族の一員として子犬・子猫の健康に気を配るのは当たり前のことです。家にやってきて1週間くらいでだいたいの子犬・子猫も落ち着いてきますので、その頃に健康診断を行って下さい。その際、できるだけ新しい便を持っていき、検査してもらいます。ワクチンの相談もしてみるとよいです。子犬も子猫も、生後2ケ月くらいになると親からの免疫もなくなってきますので、恐い感染症から守ってあげるため、予防接種は不可決です。

kouya-k
質問者

お礼

やはり健康診断はしてもらった方がいいんですね。 ちょうど2ヶ月を過ぎたので近いうちに行ってこようと思います。 ありがとうございました。