• 締切済み

貧血とコレステロールの関係について

155センチ47キロ、23歳女です。 私はLDLコレステロールが高く、204です。 血圧は低く上で90程です。 その影響か先月室内で椅子に座っていたにも関わらず貧血で気を失ってしまいました。 高コレステロールと貧血は関係あるのでしょうか。現在脂質異常の為、卵、魚卵、豚、牛肉、乳製品、ジャンクフードは週2までにしろとの医者の指示により控えています。お菓子や炭水化物も控えていて糖質制限も並行しているので、日々の食事面でかなりストレスが溜まっているのは事実です。 正直、制限しすぎた食生活で生きていて楽しくないです。 コレステロールと貧血との関係はあるのでしょうか。よろしくおねがい致します。

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

LDL200台はちょっと高いですね、「医者により食事指導」という事は一度は精査していますよね。炭水化物は脂質代謝異常と関係ないですが、どういう事でしょう。食事制限がしんどいならその旨を医者に伝えて次善の策を練ってもらうのが良いでしょう。意識消失は貧血とは多くの場合関係ないですし、そもそも脳貧血という言葉はありません。意識消失についてはそれはそれで精査が必要です。LDL高値と貧血(ただし医学用語としての貧血)とは一般的には関係ありません

kurumiii_08
質問者

お礼

中性脂肪も高めだったのでその影響かと思います。炭水化物を減らしているのはダイエットの為個人的に行っているものです。

• kurione
回答No.3

まずあなたの言われている”貧血”は脳貧血です。脳貧血とはストレスなどに起因する血管運動神経のけいれんによって,脳の小動脈が収縮して起る急性のものです。 学校で体育館などで倒れる子の多くはこれだと言われています。極度の緊張状態で起こりやすい。血が薄くなる貧血とは別です。(この場合の貧血は赤血球数やHb,Htの低下で確認できます。女性は生理直後貧血になることはありますが)ひどい貧血も脳貧血を来しますが、その場合顔面や爪は真っ白で労作時に動悸と呼吸苦が起こります。 因みに余り知られていないようですが、10代20代の平均血圧は80~100ぐらいです。低血圧症は病気と認められておりません。あくまで体質です。医者も血圧低いね!とは言いますが積極的に治療はしません。 コレステロールと貧血、脳貧血は関係ありません。 高LDL血症に振り回されている気がします。確かにあなたの年齢では高い。気にするなと言われてハイ気にしませんとはいかないと思います。 でもHDLが87もあればかなり安全です。貧血は別の問題で生理や筋腫などで起こりやすいのも確かです。でも脳貧血で意識を失うはかなりご自分を追い込んでしまっていると思います。中々割り切れないと思いますが人は思い込みで本当の病気にすることが出来てしまうのです。お医者さんが余りとりすぎないようにというそれだけの指導には意味があるのです。あなたが50歳以上なら即治療開始です。 私の知り合いが運動(ジム、マラソン)サプリ、炭水化物を摂らない 生活をしていましたが、続けること我慢する事でかえって腎臓を壊してしまいました。今はまだそこまで追い詰められていません。ほどほどで良いと思いますよ。

kurumiii_08
質問者

お礼

特に生理でもなく、立ち仕事をしていたわけでもなかったので、脳貧血ですかね…。社会人一年目ということもあり、食事制限と仕事でのストレスなどで身体が参っちゃっていたのかもしれません。好きなものをことごとくやめろと言われてしまっているので…。もうつらくて。 ご丁寧にありがとうございました!

• jj-grapa
回答No.2

>お菓子や炭水化物も控えていて糖質制限も並行している 血糖値も高いのですか? 問題無いのであればお菓子はともかく炭水化物を控える必要はないと思いますが 私もLDLコレステロールが高くどうかすると貧血になります 高コレステロールと貧血は関係あると医師から言われた事はありません 以前病院の栄養管理士から、栄養状態が悪いと体は「大変だ」と言う事でコレステロールを増やして行くと言われました アフリカ等の栄養状態の悪い痩せた人達はコレステロール値が高い傾向にあるそうです 医師に良く相談して(コレステロールを下げる薬の処方等)栄養不足にならないよう食事を考えた方が良いように思います

kurumiii_08
質問者

お礼

血糖値は正常ですが、ダイエットの為糖質は控えております!

• Dr_Hyper
回答No.1

コレステロールの代謝には鉄分や亜鉛などを含むミネラルが重要です。 貧血と言うことから鉄分も不足しているので余計に代謝異常が起きている可能性があります。もしかしてランニングなどもしていますか? ランニングも貧血の原因になりますので,もしそれら食事制限からランニングもすべてしているのであれば,暫く筋トレだけにするなどすこし安定するまで控えましょう。 もし親兄弟にもLDLが高い人がおおければ遺伝性の問題なので,専門医に相談すべき事ですが,そのへんダイエットのことも含めてちゃんと離してますか? 血液検査の結果と食生活の食べている方だけ話して,その医者に状況を誤解されていませんかね? 兎に角,現状ミネラルが足りなさそうなのでサプリで補うか専門医に相談しましょう。

kurumiii_08
質問者

お礼

ランニングはしておりませんが、親がコレステロールが高く、肥満で薬を服用しております。