投影図の面の選び方

このQ&Aのポイント
  • 複数の面が同じ形になる場合、そのどれかを選ぶことで違いはあるのでしょうか。
  • 立体の投影図において、背面以外の三つの面のどれを選ぶのが正しいのかについてお尋ねします。
  • 投影図で形が定まる場合、正面+背面以外のいずれかの面を選ぶことができるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

投影図の面の選び方

複数の面が同じ形になる場合、そのどれかを選ぶことで違いはあるのでしょうか。 例えば下のような立体では、正面+背面以外のいずれかの面で形が定まると思います。 この時、背面以外の三つの面のどれを選ぶのが正しいとかはあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#232710

みんなの回答

• by_plus
回答No.8

ANo.6 nagata2017さんのご指摘が正しければ図面は正解です。 でも、この部品が単純な製図の教材のようなレベルであれば 添付した画像が正しいですよね。

質問者

お礼

そうなのですね。 有難うございます。

質問者

補足

知りませんでした。 勉強に為りました。

• by_plus
回答No.7

> 大きな間違いがあるならご指摘頂けると助かります。 下面と左側面は正しいですか 余計な線が入っていませんか 正方形と長方形が面一なら・・・

質問者

お礼

すみません、分かりません。 面一?では無いと思います。

• nagata2017
回答No.6

そのどれもが正しい図面だということは 小さい四角は 小さい立方体を置いてあるだけ。 下の正方形の板とはくっついていないということですか。

質問者

お礼

有難うございます。

• by_plus
回答No.5

製作者目線が必用な図面なら加工方法により加工しやすい方向を選ぶ 設計者目線で良いなら計画図等の方向にそろえて描くと間違いが起こりにくい どちらにしても必要最小限の面・線・寸法を心がけるようにしてます。 しかし、図面間違えてますよね。 間違ってなかったら詳細図が必要になるな

質問者

お礼

有難うございます。

質問者

補足

図面の間違いは解らないため反応出来ない。 大きな間違いがあるならご指摘頂けると助かります。 細部気にせず書いた図面のためその辺りの心配なら不要です。

• W-164
回答No.4

> 日本のJISの製図法においては第三角法を用いることと規定しています。 と言う事です。 つまり、原則として 平面図(上面図) 正面図       右面図 これで表現出来ない部分は、必要に応じ別途追加 どの面を正面図とするかは、その物体の形状が一番分かりやすい面とし、 正面図の上から見たのが平面図 右側から見たのが右面図 添付の図面では、中央が「正面図」 その上が「平面図」 右側の「右面図」 この物体の場合、他の図面は無くても形状が把握出来ます。

質問者

お礼

有難うございます。

質問者

補足

ご提示の方法なら悩む必要が無いのですが・・・ 読んだ情報では 正面図を決めたら六面の中から必要十分な数の面を選べ と、多分、書いてありました。 このケースだと正面図と右側面図の二面だけです。 だから正面図以外の面をどれにするか悩んだのです。 方法の違いでしょうか。

回答No.3

一般的には 正面図+右側面図+上面図 これで完成させる それで表現できない物は必要により左、下、背面のどれかを追加する  

質問者

お礼

l4330さんは区別されないんですね。有難うございます。

• mpascal
回答No.2

製品次第です。

質問者

お礼

違いがあるんですね。

回答No.1

正面図にはその物の形状を最も良く表す面を選ぶ 添付された図面は適切です  

質問者

お礼

正面以外の面の選択についてです。