• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【花子】立体の面の文字を立体に合わせて歪ませたい

使用ソフトは花子2010で、一太郎2010上で透過編集をおこないます。 正四面体の各面にA~Dの文字が記入された立体図形を書きたいとおもっています。 立体にしたとき、それぞれの面は正三角形から歪んだ形で表現されますが、A~Dの文字もそのゆがみに合わせて歪ませたいのです。 仕事を発注している先から上がってきたデータは、A~Dの文字が画像として作られており、立体の面のゆがみにそって、歪んでいました。 それをこちらで修正・再作成する必要が出まして、質問いたしました。 このような表現は、どうすれば可能になるのでしょうか。 文字をテキストではなく画像で作るところから、どなたか教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • U-Seven

文字変形ツールで文字を書きます。 花子のメニューの「挿入」→「タイトル文字」→「エフェクト文字」、ツールが起動します。 テキスト入力ダイアログに文字を記入します、ダイアログ下の方でフォントを選びます、今回は一文字だけなので後は適当で良いです。 Aと記入してOKで閉じます。 文字が挿入されたら、ツールの「変形」→「任意」、ダイアログが出ますので《線形》《独立》を選んでOK。 文字の回りに有る赤い四角のポイントをマウスでドラッグして変形します。 こんな↓感じです。 http://www.k5.dion.ne.jp/~plan/test/JS_Effect_01.png 図形と重ねて見られないのでとりあえずは目見当で変形します。 終わったらエフェクトツールを閉じます、すると文字が花子に挿入されます、文字を移動して図形に合わせて下さい。 http://www.k5.dion.ne.jp/~plan/test/Hanako_02.png 変形を修正する場合は文字を選択して右クリック→「JSフォントエフェクトツールオブジェクトの修正」→「編集」、これでエフェクトツールが起動します。 再度変形する場合は先ほどと同じでメニューの「変形」→「任意」を実行してから変形して下さい。 ------------------- 文字だけを画像として保存する場合は、文字を選択状態にして花子のメニューから「ファイル」→「他形式の保存/開く」→「画像・イメージデータで保存」、保存ダイアログでBMP・JPG・PNG等画像形式を指定して画像で保存して下さい。 ------------------- (補足) JSフォントエフェクトツールは一太郎でも利用できます、一太郎の「挿入」→「タイトル文字」→「エフェクト文字」です。  

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hatiboo

30度の傾きの等側図であれば、文字をアウトライン化して、変換するマクロがあります。 参考まで http://members.jcom.home.ne.jp/design-cube-itoh/hanakoshasizumacro.html

• 回答No.1

花子フォトレタッチで画像編集は出来るが、自由変形は変形ポイントがボックスしかない。 変形ポイントをかなりアバウトにやっていくしかない。 花子で画像検索ウインドウなどで背景が透明になっている画像を画像枠として配置、フォトレタッチで編集。 マスクを削除。内容の消去。サイズ変更。文字などを描画。 範囲を指定し、編集-変形-自由な形 で歪める。