パチンコチラシの立体文字作成方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • DTPをしているものなのですが、今度首都圏のパチンコのチラシを請け負うことになりました。立体的な文字や派手な注文があり、他店のチラシを意識して使うことが多いクライアント様のようです。立体文字の作成方法や注意点について詳しく知りたいです。
  • イラストレーターのブレンドツールを使用して文字を引き伸ばし、フォトショップで加工する方法や、イラストレーターの3D機能を使用して文字を立体化してから分割し、フォトショップで加工する方法などが考えられます。ただし、上記の方法では細かい部分の修正が難しい場合があるため、他のソフトやアプリを使用することも検討してください。
  • Win環境で使用できるサードパーティのソフトや3Dモデリングのソフトを利用することもおすすめです。また、3D Maxが使える場合は、文字パスを読み込んでベベル加工をする際に生じるひずみに対処する方法を学ぶことも重要です。自分で調べたり試したりしても解決しない場合は、専門家に相談することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコチラシの立体文字

質問お願いします。 DTPをしているものなのですが 今度首都圏のパチンコのチラシを請け負うことになりました 他店のチラシを意識して使うことが多いクライアント様のようで 立体的な文字や派手な注文がきそうなのですが 新台入替などの文字加工を皆様はどうやってすましているのでしょうか? 想像がつくのは イラレのブレンドで引き伸ばしてフォトショで加工。 イラレの3Dで立体化して分割、フォトショで加工。 フォトショでミリ単位でコピーでスライドして加工。 などですが添付の文字ような加工には 上記で事足りないように思います。 べベルが何層にもなっているような所など 細かい部分など、上記やり方では 修正がかかったときハンパないような気もしますし。。 WinなのでKPTは使えません、 3Dのソフトやなにかのアプリ、 アドビで使えるサードパーティーなど 皆様はどう対処してらっしゃるのでしょうか? 自分でも調べたり試したりしているのですが 間に合いそうにもありません。 Win環境、フォトショ/イラレ CS4 3d maxもありますが使いかたよくわかってません 文字パスを読み込んでベベルした時点で文字の一部にひずみが できてしまい対処できません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.2

これで、5~10分ほどです。 カメラを動かすことも、質感も自由自在です。 業務であれば、試行錯誤しても、最大で1時間くらいじゃないでしょうか。 3dsMax も、Maya と同じ、ハイエンドな統合型3DCGソフトなので、同じことができるはずです。 ロゴを押し出して質感を変えるくらいは簡単なので、DTPでもきっと役に立つと思いますよ。

artarou
質問者

お礼

TakMat様 わざわざ作例まで掲載して頂きありがとうぼざいます!! 感謝感激雨あられです!!!! 早いですね 熟練すれば有効な作業手段の一つになりそうです トライ→挫折を繰り返して放置してましたが また火がともりました がんばります この度はありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• TakMat
回答No.1

CS4 なら、こんなプラグインがありますよ。 http://www.erain.com/Products/PS/Examples/ それ以前のバージョンでも、探せば、3D系のプラグインはあったと思います。 ただ・・ 3dsMax なら、もっと細かく制御できるはずです。 プラグインを使おうが、Photoshop は所詮、2Dのソフトなので。 当方は、Maya なので対処法は分かりませんが、最適化する方法は必ずあると思いますよ。 使いこなせないから、新たにプラグインを、というのはどうですかね。 切羽詰った状況なら仕方がないかもしれませんが。

artarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Mayaですか かっこいいですね! 画像の背景は合成だと思うのですが たとえばMayaでてなれた方であれば 添付のロゴの部分のような作成なら どのくらいの時間で作成できるのでしょうか? よろしかったらお聞かせ下さい とりあえず2Dで擬似的に作成できる方法を見つけました でも手間もかかりますし 3Dには勝てないでしょうし 作業的に効率がよさそうなら 3Dの方 本格的に勉強してみたいと思います