• 締切済み

転送不要郵便物について

一人暮らしをしていて、転送不要郵便物を受け取れず転送かけていたのを解除したくて郵便局で相談をしたら、また実家の方に転送かければ届くと言われたのですが本当に届くのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

差出人が転送不要にしているものは、転送しません。 転送不要郵便物は、住所が変わっていたりすると困る(カード会社などの請求書や)本人が住んでいることを確認するために送る目的もあるので、転送するな。と言う指定の郵便になります。 そう理由で、転送不要にしている郵便物ですので、転居届を出しても転送されません。 なんでかと言うと、これで返送されたものは送り主が確認しています。 例えば、クレジットカードのような請求がかかるものであれば、本人が不明になった時に、「登録住所に本人がいない。」となりますので、カードを止める必要があるわけです。 そう言う確認をするために、「転送不要」の指定をしているものですので、それを郵便局が無視して転送することはありません。 転送先に入ればいいじゃないか!と思われるかもしれませんが、転送先は、郵便局が把握している個人情報ですので、カード会社などが問い合わせても、教えることはありません。 それじゃ、カード会社などは困るわけです。 なので、転送不要にした郵便が帰ってくることで、そこに住んでいるのか住んでいないのかを確認する手段にも使っているんです。 (カード会社だけでなく、銀行、携帯電話会社なども使っています。携帯電話を契約すると、かならず、契約ありがとうございますメール(サンクスメール)が届きますが、これらは、ありがとうございましたではなく、本当に住んでいるのかの確認をするために送られてきている手紙なんです。)

• tokohay
回答No.1

そうですけど