• 締切済み

平均自由行程とそのエネルギー依存

kazuorukといいます。 表面科学で、電子の平均自由行程のエネルギー依存に ついて調べてます。 運動エネルギーが約40eVを境に以下は平均自由行程値が大きく増加し、以上は緩やかに増加しますが、どうして、エネルギーが小さいほど平均自由行程値は高くなるのですか。

みんなの回答

• mmky
回答No.1

参考程度に 小さい人はすいすいと人ごみの中を駆け抜けていきますね。大きい太った人はそうはいきませんね。エネルギーが小さい電子は小さくてやせた人、エネルギーが大きい電子は大きくて太った人と考えれば平均自由行程の差も同じようにイメージできますね。

kazuoruk
質問者

お礼

返信遅くなりました。イメージはうまく伝わって、考えれたんですけど、ちょっとだけ疑問がのこりました。 ある点を境に平均自由行程は大きくなります。 これでは、大きい人でもスイスイ人ごみを抜けていけるのではないですか? でもでも、なんとか解決できる助けになりましたので、本当にありがとうございました。