• ベストアンサー

平均自由行程って

電子分光法について学んでいて、いきなり平均自由行程っていう言葉が出てきて戸惑ってしまったのですが、これは、いったいどういうものなんでしょうか? 電子分光法が表面分析法であるといわれる所以のように書いてありました。 手近に試料がなくて困っているのですが…。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasaki-u
回答No.1

原子を大きさのある球として考えて、他の原子にぶつかるまでの1回の間に進む距離です 簡単な説明ですみません