• ベストアンサー

平均自由行程に関する問題です。

平均自由行程に関する問題です。 困っているんで教えてください。 Ar 1[Pa]中にて平均自由行程が0.005[m]の物質 が0.2[m]先まで一度も衝突せずに到達する確率。 速度のマクスウェル分布が関係するのかなと 思いつつ「これだ!」的な物が浮かびません。 ちなみに真空夏期大学のテキストの演習問題の 一つです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

距離 x でも無衝突な物質の確率を P(x) とし、平均自由行程をλとすると、dP=-Pdx/λなので P(x)=exp(-x/λ)です。これに x=0.2[m], λ=0.005[m]を代入するとP=4.2e-18 となります。

iitosika
質問者

お礼

このように平均自由行程は使用するんですね 勉強になりました。 有難うございます