• ベストアンサー

レポート課題でいくつか分からないことがあるので教えてください。

タイトルに書いたように、分からないことがあるので、教えていただけたら幸いです。 そのわからいないというのが、「気体分子の平均自由行程」についてです。気体分子が他の気体分子に衝突するまでにどれくらい進むのか?がそうだと聞いたのですが、それで合っているのですか?合っているのであれば疑問なことがあるのですが、温度があがると、単位体積あたりの分子の数が変わってくると思うのですが、温度によって平均自由行程がどの程度変わるのか教えてください。ネットで調べても、詳しいことが載っていないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URL程度のレベルではいかがでしょうか。 もっと詳しい方がよろしいでしょうか。 参考URL 気体分子の平均自由行程 http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/edu/vac/app-A/mfp.html

参考URL:
http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/edu/vac/app-A/mfp.html

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>温度があがると、単位体積あたりの分子の数が変わってくると思うのですが、 何故そう思いましたか? 温度が上がるとどこからか分子が生まれる、または供給されるますか? そう考えるとおかしいことに気がつきませんか。 PV=nRT という気体の状態方程式をもう一度考えて見てください。 平均自由工程は温度によって変わる場合と変わらない場合があります。それはP=一定とするのか、V=一定とするのかで違いが出ます。気体分子の速度は温度の関数です。