解決済み

勝手に土地の境界線の杭を変えられた

  • 困ってます
  • 質問No.9514260
  • 閲覧数165
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 82% (171/208)

現在、建設中のアパートの建築業者が、勝手に土地の境界線の杭を抜いて、
数センチですが、アパート側の土地が広がるよう、新しい杭を打ち込みました。
杭自体、ホームセンターで売っていると聞いたことがあります。
もちろん、こちらに何の相談も立ち会いもありません。
本来は、写真のL字溝の奥からがうちの土地です。向きが逆になっているようです。
この行為自体、犯罪だと思うのですが、どのように証明したらいいのでしょうか?
以前の杭の写真などを探すのは難しいと思います。
アドバイスをいただけたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 59% (8309/13897)

生活・暮らし カテゴリマスター
土地家屋調査士に依頼をして
登記簿からきちんと調べて貰ったほうがいいのではないですか?

費用についてはその土地のオーナーと話し合えばいいと思います。
こういったケースでもしかしたら
逆に土地が少なくなるということもありますが
すっきりしなければきちんと調査してもらったほうが
賢明だと思います。

http://www.chosashi.or.jp/faq/index.html

http://www.to-ki.jp/center/useful/to017.asp

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (132/641)

このプレートを取り付けてあったということは法務省が測量をして登記してあるのでしょうから、違法に動かされたということは登記に照らして証明できると思います。

こんなことが横行しているとは驚きました。
お礼コメント
thetaro

お礼率 82% (171/208)

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
おかげさまで問題が解決できそうです!
投稿日時 - 2018-07-02 23:49:02
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (1490/7391)

証明できないのなら、誰もいない時にはがしておけばよい。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (533/4539)

何らかの確定させる為に立会いで、これで良いか関係者が集まり
確認するわけです、抜かれたとすれば利害ある人でしょうから、
その人に元にもどしなさいとアドバイスします、つまり立会いし
ないと勝手に動かせません、土地は動いていますので、違うと
すれば錯誤として修正するのが一般的です。
お礼コメント
thetaro

お礼率 82% (171/208)

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
おかげさまで問題が解決できそうです!
投稿日時 - 2018-07-02 23:49:31
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (12/99)

杭と書いてますが、境界プレートですね。
このプレートの貼り方は変(反対?)に見えますが、見えるだけで合ってるのかもしれません。
ここで質問しても解決しませんよ。
市 又は区役所に相談して下さい、取りあえず建築指導課にでも。
お礼コメント
thetaro

お礼率 82% (171/208)

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
おかげさまで問題が解決できそうです!
投稿日時 - 2018-07-02 23:49:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (3209/8577)

他カテゴリのカテゴリマスター
周りのコンクリ、新しいですし
土地家屋調査士に相談されては?
お礼コメント
thetaro

お礼率 82% (171/208)

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
おかげさまで問題が解決できそうです!
投稿日時 - 2018-07-02 23:50:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (881/4146)

Q、どのように証明したらいいのでしょうか?
A、新しいコンクリートを剥がせばよい。が・・・

>数センチですが、アパート側の土地が広がるように新しい杭を打ち込みました。

どう考えても、そのようには見えませんが・・・
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (50/181)

以下に情報がありましたので、よろしければ、参考までに。

境界の杭を同意なしで抜かれたのですが、
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1393162798/
お礼コメント
thetaro

お礼率 82% (171/208)

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
おかげさまで問題が解決できそうです!
投稿日時 - 2018-07-02 23:50:27