• 締切済み

数学の問題を教えて

問題:∠DAC=∠DBCで、他にも等しい角の組を見つけ、理由を書きなさい という問題です ノートに円周角の定理よりと書いてありますが、円周角の定理の逆を使うような気がするのですが、どちらでしょうか?

みんなの回答

• marukajiri
回答No.4

ノートに書かれている一番右下が間違っています。 正しくは ∠DCA=∠DBA また、ノートに書かれているもののほかに等しい角があるとすれば、対角線ACとBDの交点をPとすれば ∠APD=∠BPC ∠APB=∠CPD これは対頂角により等しいのです。

10Dai_29shu
質問者

お礼

なるほど!間違えを指摘してくださってありがとうございます フム(( ˘ω ˘ *))フム、対頂角かあ、、ありがとうございます

回答No.3

#1回答者です。あなたのノートに書かれた通りです。「∠DAC=∠DBCより、円周角の定理の逆から、点A,B,C,Dは同一円周上にある。よって、円周角の定理より、以下略」です。  「円周角の定理の逆」、「円周角の定理」など、数学は定理や用語がきっちり決められているので、しっかり覚えて使えるようにしましょう。

10Dai_29shu
質問者

お礼

なるほど!だいたいわかりました! ありがとうございます

• skydaddy
回答No.2

添付のような問題なら、赤線の補助を引くといくつか見えてきます。 ∠ADC=∠ABC ∠ADB=∠ACB ∠BAD=∠BCD

10Dai_29shu
質問者

お礼

なるほど、画像まで😭 ご丁寧にありがとうございます

回答No.1

流石にこれだけでは、回答のしようがありません。

10Dai_29shu
質問者

お礼

ああああ!ほんとです、画像添付忘れてました💦 教えて下さり、ありがとうございます