• 締切済み

体に痛みがある場合に医者に行かずに緩和する方法は?

体に痛みがある場合に医者に行かずに緩和する方法はありますか? 治療薬や緩和薬を飲むのが一番でしょうか? 薬ではなく、一般的な食品やつぼ、マッサージ、運動などで 緩和する方法をできるだけたくさん教えていただきたいのですが、 よろしくおねがいいたします。出来るだけエビデンスの確かなものがいいです。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

• wormhole
回答No.6

どこがどのように痛いのかによって異なるので答えようがないかと。 まあ素直に病院に行った方がいいです。

• sailor
回答No.5

あまりにも漠然としすぎていますね。 手が痛いとか足が痛いとかなのか、その痛みが筋肉痛のようなものなのか関節炎のようなものなのか、心臓や胃などの内臓が痛いのか、頭が痛いとか目が痛いとか、全部体が痛いですよね。 なぜ医者に行きたくないのかは知りませんけど、いい加減な診断で勝手な治療をして取り返しのつかないことになっても自己責任ですよ。手足が痛いという症状でも実際は手足に原因があるのではなく、全く別の神経系などが原因という場合もあります。このような場合は手足に対する治療では直りませんよね。鎮痛剤などを使って痛みを抑えることはできるかもしれませんが、間違った方法でごまかしている間に手遅れになって一生直らないと言うこともあり得ます。いろいろな方を知りたいようですが、同じように見える症状で複数の治療法がある場合でも原因が異なると、絶対にやってはいけない方法もあるでしょう。もし間違って絶対にやってはいけない方法を選んだ結果として、取り返しがつかなくなっても自己責任でやったことですからねぇ。 極端な話ですが、間違った治療法が命に係わる事だってあるんですが、覚悟はできてますか?私の知り合いに腰の痛みの原因が重度のヘルニアだったのを知らず、医者に行かず民間療法だけで対処して、まともに歩くこともできなくなった人もいますしねぇ。 確かなエビデンスを基にした治療法を知りたいのであれば、医師の診断を受けて原因がはっきりとしたうえでなければ無理でしょうね。

• KoalaGold
回答No.4

痛みの緩和方法はあります。が、痛みは身体の悲鳴です。すぐに手当しないと取り返しのつかないことになる場合もあります。 自分で試して効いたものをここに記述してもいいのですが、それも時と場合と個人差があります。つまり民間療法は誰にでも当てはまるのではないのです。 実際に何の痛みなのかを書いていただかないと回答できません。

• ahoabe
回答No.3

昔から有る遣り方で。 痛いの痛いの飛んでけ~。

• ko_wave
回答No.2

どこがとのように痛いのかを教えていただかないと答えようがないと思います。 外的なもの(打撲や捻挫、筋肉痛等)であれば湿布や塗り薬で対処できるものもあると思います。また、氷で冷やしたり暖かいお風呂に入る場合もあるでしょう。 私は体が疲れているときにストレッチをやることはあります。 どんな痛みでも和らげるものをお求めなら、ロキソニン等になるかと思いますが。

noname#232290
noname#232290
回答No.1

エビデンス?、何を的外れな事を言っているのか。 痛みの原因を知らずに回答できるはずがない。