• ベストアンサー

生理痛の和らげかたについて教えてください

私の彼女が生理痛に悩まされています。 月に2日ほど会社を休むほどで、頭痛・下腹部の痛みが酷く、立っていられないほどだそうです。 彼女は冷え性で体を温めたり下腹部のつぼマッサージなどやってるのですが、あまり効果がないそうです。頭痛に関してはバファリンなど頭痛薬を使用してます。 薬などはあまり健康によくないと思うので、できれば健康食品(サプリメントなどではなく)で改善する方法などないでしょうか?  なんとか和らげる方法がないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!優しい方なんですね。彼女にもきっとそのお気持ちが伝わることでしょう。^^ 男性には想像がつかないかと思いますが、女性には辛いものなんです。なんにもない方もいらっしゃいますが…。PMS(下記のURL参照。このサイトからTOPに行って、いろいろと調べる事ができます。)っていうんですけど、症状は人によってさまざま。私は、立ったままでも眠ってしまうほど眠気が酷く、お医者様にも治療法がないといわれました。腰痛・下腹部通の方は、使い捨てカイロを下腹部と腰に夏でも張っています。最近は、アロマテラピーとかでもPMS用に調合されているオイルとかを売られるようになりました。お年よりは、粒餡を食べるといいって言いますけど、本当なのかはわかりません。(ごめんなさい^^;) pekeponさんの彼女は、冷え性とのこと。それであれば、ジンジャーティーをオススメします。作り方は、紅茶にすり下ろししょうがを入れて飲むだけ。できれば1日3回飲むといいそうです。蜂蜜などを入れていただいてもOKです。慣れてきたらしょうがの量を増やすといいと思います。私は飲み始めてからもうすぐ1ヶ月が経ちますが、クーラーにも強くなってきたんです。手先が冷たくなる事はなくなりましたた。まだ生理は来ていないので、そちらへの効果のお知らせが出来ないのですが…。 でもなによりも… >なんとか和らげる方法がないか教えてください。 このお気持ちが、彼女の痛みを和らげてくれると思いますよ。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~akiko3/pms.html
pekepon
質問者

お礼

ありがとうございます!私もこのサイトではじめて辛さがわかった気がします。 彼女も生理のとき常時カイロを当ててたようです。 仕事中も人一倍寒がりで、いつも上着を着てました。 ジンジャーティーがいいんですね。ご親切に作り方まで教えていただいてありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

私もpekeponさんの彼女さんと同じように生理痛だいぶひどいです。 顔から血の気がひいて嫌な汗がでて立てなくなる位。 私の場合は骨盤の歪みからきているようです。 とまあこんなように生理痛のひどさにはほとんどの場合何かしら原因がある事があります。 生理の度に寝込んで産婦人科に相談したところ不妊症だったという知り合いもいます。 念の為病院で一度診てもらうことをオススメします。 何も原因がなければそれで安心することができますし(*^_^*) 一生懸命心配しているのに重たい事を言ってすみません。 でもこれが一番だと思います

回答No.4

No2の方もおっしゃってますが、ピルおすすめです。 私も子宮筋腫持ちで低用量ピル飲んでますが、生理の量が減って生活が改善されました。 痛みは元々それほどでもなかったのですが、ピルによりラクになりました。 副作用は私の場合はなんにもありません。

pekepon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 低容量だとはあまり副作用が出ない気がしますね。 自然食品で改善されないようでしたらピルを勧めてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#4402
noname#4402
回答No.2

私もえらいひどいです。 サプリだと大豆イソフラボン。  頻繁に大豆を食べる方がいいでしょうね。 例えば、豆腐、納豆、味噌汁等など。 漢方という手もあります。 友達に「ピルいいよ」って言われて、先生のところに行ったら、子宮筋腫が再発見されて中量ピルを処方されていますが、低量でも楽になるようです。  友達ですごい不順な子がいて、来たら来たですごい長くって寝込んじゃう状態だったんです。 医者さんにみてもらっても以上ナシで、ピルを処方されたらとても楽になったと言うこともあります。   でも、体に合う合わないとあるので、お医者さんと相談された方がいいでしょう。 生理痛の薬、頭痛薬も飲みすぎるとよろしくないようで、生理痛がひどいので頻繁に飲んでいたら、白い生理になってしまい、病院に行かなくてはならなくなった人もいるようです。 あまりひどいようでしたら、一度婦人科で見てもらうのもいいと思いますよ。  何もなければそれでいいんだしね。  生理痛で検索するといろいろサイトがあるようです。  http://www.itami.ne.jp/

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/ss/luna/
pekepon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 頭痛薬はあまりよくないんですね。 自然食品で改善されないようでしたらピルを勧めてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• izumokun
回答No.1

こちらはいかがですか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/wakaba-do/jyosei/seiri_tsu.html
pekepon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。大変わかりやすいHPでした。