• ベストアンサー

生理痛

初日から二日目にかけての生理痛が結構酷いです。 私は冷え性で偏頭痛持ちです。 この二日間は、カイロを腰と腹に貼り、朝昼晩と三回鎮痛剤を飲まないとやっていけません。薬は市販の薬です。一応効きますが、薬の効力が切れてから、次の薬が効き始めるまでの時間が辛いんです(薬の説明書通りに時間を空けて薬を服薬すると、どうしてもこの時間が出てしまう)。 辛くて眠れないし、じっとしていられません。 現に今その状態です。 我慢するしかないのでしょうか? この時間をどう対処すればよいか教えてください。よろしければ、生理痛を無くす(和らげる)方法も教えてください。

noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cipher12
回答No.6

東洋医学的観点から述べられている方がいたので、自分もそれに沿った体験談を書きます。 自分も生理痛重くて、始まって1時間位はそう痛くないからと鎮痛剤なしでうっかり眠ったりすると、夜中に鈍痛で目が覚め、以降痛くて鎮痛剤飲んでも眠れない、1日に4回位服用しないと痛くて過ごせない、といった感じで16年程過ごしてきました。  が、去年からほとんど痛くなくなり、鎮痛剤は服用していません。    それは、東洋医学でいうところの「冷えとり」を始めたからです。  半信半疑でやったところ、1~2ヶ月で楽になり、今までの苦しみは一体…、と、思いました。今も続けています。 方法 ・半身浴を毎日する。  37~38℃(真冬は39℃まで可。40℃にはならないように)のお湯に入る。みぞおちから下まで。  寒いときは乾いたバスタオルなどをはおる  両腕はつけないように ・靴下をお風呂以外ではずっと履く  もし、仕事などで履けないときは就寝時に湯たんぽを使用する(夏も)  靴下は最初は何枚でもかまわないのでずっと履くことにならし、なれたら枚数を増やす。健康な人でも4枚、調子が悪い人は、6~8枚を最終目標に。  靴下の素材は絹100%と綿100%で。天然素材100%を使用しないと、化学繊維が混入していると蒸れて、逆に汗で冷えます。  絹→綿→絹…と絹と綿を交互に重ね履きしていく。1枚目と2枚目は5本指靴下を履く。   以上です。最初は面倒くさいし、とっかかりにくいですが、効果てきめんでした。毎晩肩に貼り薬を貼らないと眠れないほどの肩こりもちでしたが、それもなくなりました。 日常生活もスカートよりパンツがいいみたいです。 自分は最初は2枚から始め、しばらくは4枚で過ごしました。数ヶ月経ってから6枚履けるまでになりました。 洗濯は2枚目までの5本指ソックスと外側のソックスだけ毎日して、あとは1日干すだけで数日使用しています。 なかなか絹100%の靴下がない(混ざっていたり、糸がナイロンだったりする)ので、自分は下記URLなどから購入したりもします。冷えとりについて詳しくありますのでよろしければ覗いてみてください。 進藤義晴先生の本などにも詳しく書いています。 「万病を治す冷えとり健康法」農山漁村文化協会 刊など参考になるかと。 自分は近医の内科・東洋医学科で教えてもらい、靴下も購入しています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hietori5socks/
質問者

お礼

この方法は始めて知りました。参考にして見ます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• aki5006
回答No.10

私も、生理痛は酷い方です。母からは、出来るだけ薬は飲まない方がいいと言われました。ので、どのように対処しているかと言うと、頭痛の場合は、そのまま我慢して仕事をしています。腰痛がかなり酷いのですが、仕事のある日は、歩きまわったり、椅子に一度座ってしまうと立てなくなるので、立ちっぱなしにしています。自宅にウォーキングマシーンがあるので、ひたすら歩くと腰の痛みが取れます。あとは、腰をもむ事で生理痛を乗り越えています。かなり酷い生理痛ならば、一度、お医者さんに行って相談した方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• ppp4649
回答No.9

普段腰痛は全く無いですか?恐らく重い生理痛の多くの人は腰が普段から張ってると思います。普段から腰を解して柔らかくすれば生理痛はかなり軽くなると思いますよ。

質問者

お礼

腰痛は全く無いです。しかし腰周りをマッサージする習慣をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• darkpearl
回答No.8

私もひどいです。初の時から、どんどん重くなっていきます。自分でも調べて、冷たい飲み物、生野菜、サラダ、果物、お菓子や甘いもの、イカも食べないようにしています。私の場合は、カイロを、お腹、腰、両太ももに貼らないと痛くて。生理中は寝たきりです。婦人科へ行き、漢方薬とロキソニンなど貰っています。一度、念の為、病気なども考えられるので受診をお勧めします、恥ずかしくないですよ。ただ、女医さんを選んだ方がいいですね。あと、生理が来る2・3日前から、鎮痛剤を飲んでおくと、痛みが和らぎますよ。来てからでは、遅いそうです。

参考URL:
http://www1.speednet.ne.jp/~homit/
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• ketty0317
回答No.7

私も同じような症状で悩んでいました。 年をとる毎に生理痛がひどくなり、仕事にもいけず薬を飲んでは抑えという感じでした。 私は、ざくろがいいと聞いたので続けています。 今は、下腹部の重さはありますが 以前のような苦痛はなくなりました。 効果には個人差があるようですが、 ざくろジュースがお勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

noname#20102
noname#20102
回答No.5

甘いものを食べる習慣はありますか? 生理前の数日間、甘いものを食べるのを止めてみてください。 料理にも砂糖を使わず、糖分の入った飲み物も摂取しないでください。 果物も食べないことです。 これは絶対的な効果を保証するものではありませんが、多くの人には効果はあるようです。 東洋医学的な観点ですが、甘いものは身体を冷やします。 私も甘いものを控えただけでずいぶん、生理痛は軽減しました。 それからカイロを下腹部に貼るのも、生理中よりも生理前にしておくのをお勧めします。 参考になさってください。

質問者

お礼

来月から早速実践して見ます。貴重な情報をありがとうございました。

回答No.4

お辛いですね。私もhappyp1nkさんと同じような症状持ちですので、その気持ち・状態が手に取るように分かります。市販の鎮痛剤は手放せません。10代の頃は軽かったのに、23~4歳過ぎあたりからと、結婚してからよりヒドクなりました(まだ子どもはいません) 婦人科受診が一番なのでしょうが、分かっちゃいるけどついつい先延ばしに・・・なんですよね。 私は1年くらい前から友人に薦められてドラックストア等でも販売されている「命の母」という漢方薬を飲むようにしました。ウチの母に話したところ、母は更年期の時にそれを飲んでいたようで、手足の冷えがなくなったり、体調が少しらくになったと母からも薦められました。 個人差や体質にもよるとは思うのですが、その紹介してくれた友人曰く、お母さんが飲用していて更年期にならずに済んだので本人も一緒に若い頃(10代)から飲んでいたら今まで生理痛になったことがないとのことでした。 もちろん、ドラックストアにも薬剤師さんはいらっしゃるのでお話聞いてみると良いかもしれません。私のときは漢方なので3ヶ月、半年、と飲み続けて効果があるものだけどお薦めだよ!とのことでした。薬ではないのでどうしても辛いときには市販の鎮痛剤との併用はOKだけど、どうしても心配ならやっぱりお医者さんにそうだんしてみた方が・・・とのことでした(私は併用してます)効果は今のところはまだどうかな!?痛みがヒドくて寝込むって程のことはなくなりましたよ。ご検討下さい。

質問者

お礼

命の母ですか、いかにも効きそうな名前ですね。参考にしてみますね。ご回答どうもありがとうございました。

• Ayumi777
回答No.3

婦人科を一度受診してみてはいかがですか? 鎮痛薬も市販薬よりも効きめが強いものを出してもらえるでしょうし。 一般論ですが、生理を軽くするには、健康状態をベターにしておく以外にありません。 バランスよくなんでも食べて、毎晩軽いストレッチをしたり、お風呂に浸かったりして、血行をよくするのもいいです。 睡眠もたっぷりとりましょう。

質問者

お礼

生活習慣は、自分で言うのもなんですが悪くは無いと思います。規則正しい生活を心がけていますし、ただマッサージはしていなかったので取り入れたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

• halle-hal
回答No.2

生理専用サプリメントがあるそうです。 http://www.beautypro.jp/beauty_health/16/ サプリメントは健康補助食品で、薬と併用しても害の無いものが多いです。(医師にかかっているなら確認はした方が良いですが。) あと、婦人科にかかるのも良いですよ。漢方薬など処方してくれます。 ただ、漢方薬も、薬とは違って即効性などありませんし、医師にあまり期待しないでね、と言われた経験あります。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。母も妹も生理痛は全く無いのに自分だけあるので、本当に凹みます;また痛みの理解をしてくれず、寝てれば治る…とか言ってくるので困ります。サプリや漢方薬など様々な方法があるのですね。参考にして見ます

• pingchan
回答No.1

参考までに。

参考URL:
http://www.earth-eco.net/tubo/seirituu.htm
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません、生理痛のツボなんてあったのですね!新発見です!試して見たいと思います。ありがとうございました。