• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体の抵抗力をつける方法

  • 質問No.2289308
  • 閲覧数502
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 45% (55/121)

恐れ入ります。

母親(齢45)の体の抵抗力が弱っておりまして、
食事もろくにとれずエンシュアという補助食品を常用しています。

先日医者に行かせると膀胱炎であると診断されました。
これも抵抗力が弱っているせいだと思いますが、
良い方法はないでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (316/808)

薬剤師をしております。
エンシュアを飲まれているという事は手術か何かをされましたでしょうか。

抵抗力を付けるという事ではNo.2さんのご回答は的を射ていると思います。
エンシュアは栄養補助的な役割でしかありませんので、これだけでは十分な栄養を摂取する事は難しいと思います。

また、抵抗力が落ちているというのはどこでご判断されているのでしょうか。
仮に膀胱炎がその理由であった場合、女性の膀胱炎は比較的頻度が高いものですので余程酷い症状でなければ抗生剤などで治ると思います。

それ以外の理由がありましたら補足をお願い致します。
お礼コメント
ler

お礼率 45% (55/121)

ご親切にありがとうございます。
母の食欲がなくエンシュアを常用している状態ですね。
でも最近は食事も普通にとるようになり一安心しています。
投稿日時:2006/08/02 15:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

快食・快眠+運動で抵抗力はつきますよ。
お礼コメント
ler

お礼率 45% (55/121)

ありがとうございます。
元気の源の基本ですよね。
投稿日時:2006/08/02 15:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (17/46)

こんにちは

なんで抵抗力がないのでしょうか?

確かに抵抗力が無くなると膀胱炎にもなりますが、お母様は寝たきりや何か病を患っているのでしょうか?

回答するのに幅がありすぎて難しいのでもう少し詳しく書き込みして下さい。
お礼コメント
ler

お礼率 45% (55/121)

ご心配していただいてありがとうございます。
最近は、母の調子もよくなってまいりました。
ヘルニアを患っているのですが
それも普通に日常生活ができるので一安心です。
投稿日時:2006/08/02 15:44