• 締切済み

生理痛の緩和方法

私は毎回の生理のたびに激しい生理痛に悩まされます。 これまでは、生理2、3日目は市販の薬(EVE錠など)を飲んで抑えてきましたが、その薬は生理中以外でも頭痛があるたびに飲んでいる薬なので、薬ばかり飲んで生活しているようで嫌なんです。 薬に頼りすぎず、自分で生理痛を緩和できる方法はないのでしょうか? (以前に耳にした「おなかを冷やさずあたためる」という方法も腹巻きをしたりして試したのですが、あまり効果は得られませんでした。) 学生の頃は周期も安定していて生理痛なんてなかったのですが、社会人になってから(特に23歳頃から)周期も不順になり、生理痛がひどくなりました。

みんなの回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

薬が嫌ってことなので、抵抗あるかもしれませんが、低用量ピルが生理痛には効果あります。 私も以前は立てないほどの激痛でしたが痛みはなくなりました。 鎮痛剤は過剰に摂取していると、効かなくなるので、お勧めできません。

関連するQ&A

  • 生理痛の緩和方法

    私は毎回の生理のたびに激しい生理痛に悩まされます。 これまでは、生理2、3日目は市販の薬(EVE錠など)を飲んで抑えてきましたが、その薬は生理中以外でも頭痛があるたびに飲んでいる薬なので、薬ばかり飲んで生活しているようで嫌なんです。 薬に頼りすぎず、自分で生理痛を緩和できる方法はないのでしょうか? (以前に耳にした「おなかを冷やさずあたためる」という方法も腹巻きをしたりして試したのですが、あまり効果は得られませんでした。) 学生の頃は周期も安定していて生理痛なんてなかったのですが、社会人になってから(特に23歳頃から)周期も不順になり、生理痛がひどくなりました。

  • 生理痛の緩和方法

    今日生理になりました^^; 私の月経は55~60日周期なようで(2ヶ月に1回ペース)とても辛いです。 2回分が1回に集中してるようです。 そして今回は腰から下、下半身が非常にだるく、生理痛もかなり酷いです。 薬を飲んでますがあまり効いてません^^; 自宅で手軽に症状を緩和する方法があれば教えてください。

  • 生理痛の緩和方法

    私は高校生で中学のときからひどい生理痛に悩んでます 毎回がとてもひどいわけじゃなくて、いつもは1・2日目に子宮辺りに鈍い痛みを感じて薬(イブA錠)を飲んで抑えてます。 しかし、3~4ヶ月に1回くらいとてもひどい症状がきます。 その症状が来るときはいつも休みの日だったので、「学校でこれが来ると…」と思うとゾッとします。 ひどい日のパターンは ・朝起きたら子宮辺りに痛み ・リビング行くくらいにだんだん痛みが酷くなる ・何かを食べて薬を飲むがすぐには効かず酷い痛みに襲われる (痛すぎてじっとしていられず、のたうち回る) ・30分ぐらいすると下痢になり、吐き気がする (薬を吐き出してはいけないと思い必死に耐えます) ・前屈みでお腹を折ると楽なのでしばらくその姿勢 ・力が入らなくなり、這うようにリビングに戻る ・うつ伏せで寝ていると「子宮辺りが痛む 痛みが全身に消える 子宮辺りが痛む」のく繰り返しで冷や汗が大量に出る ・そのまま気を失うように寝る みたいなパターンです これが2~3時間のうちにあり、そのあとは痛みは引きます 3時間くらい我慢すればいい と思うかもしれませんが、その3時間が辛くて何もできなくて… 少しでもこんな症状を抑える方法ありませんか? 生理痛になっているときは何かできる状況ではないので、生理痛予防みたいなことのほうがいいです よろしくお願いします

  • 生理痛がひどすぎる場合は産婦人科に行くべき?

    私は生理痛がひどく、毎回動けなくなり 吐き気、頭痛、腹痛、腰の痛みに襲われ冷や汗をかきます。 市販の薬を飲んでいますが、最近は一向に効かなくなってきました。 ネットで生理痛についていろいろ調べているのですが、やはり産婦人科にいくべきなのでしょうか? 母親も若い頃、生理痛がひどかったようで 私が痛いことを訴えても 私もそうだった、私は薬を飲まなかった 寝て我慢するしかない と言われ、病院にいくほどではないと 毎回いわれてしまいます。 一番近くにいる母親に生理痛になると突き放され まだ私は学生で、車で産婦人科に一人で行くこともできないため、どうすればいいかわかりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? みなさんは市販の薬が効きますか? ちなみに私はイブを飲んでいました。 みなさんは生理痛がひどくて痛みに耐えられないとき、どうていますか? また、産婦人科にいった方はなにか変わりましたか?

  • 重要な試験期間中に生理が。生理痛を緩和するには。

    女性の方ご回答お願いします。 今卒業試験期間中で、この卒業試験で志望大学の合否が決まります。 私はパニック障害患っていて、体力があまりないのですが、毎日勉強に励んでいます。 前からコツコツと勉強はしてきました。 試験期間は三週間です。(休みも含まれます。) そんな重要な期間中に生理が来てしまいました。 今日の試験中に生理が来てしまい、めまい、頭痛、のぼせ、吐き気に悩まされ、時間管理が上手くいかず、書きたいことを書ききれませんでした。 試験の第一週目からPMSに悩まされていてもう散々です。 私は低用量ピル、ソラナックス、漢方薬、SRRIを服用しています。 それでも緩和されていないようです。 きちんと産婦人科の方に相談しておけば良かったととても後悔しています。 今から産婦人科に行けないので、試験中に生理痛を緩和する方法があったら教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。 私がいつも行っている対処法は、痛み止めを飲む、カイロをおなかに貼る、腹巻をするなどです。

  • 生理痛の緩和方法

    19歳の学生です。毎月来る生理痛に悩まされています。 重い腰痛、腹痛と倦怠感、特に酷い月は朝起き上がれなくなるほどです。 周期も25~32日と安定している方ですし、痛み止めを飲めば楽になることがほとんどなので、病的なものではないと思います。大学に入るまでは、痛いときは市販の痛み止めを飲んでいました。 しかし、それを大学の先輩に話したら、「薬に頼りすぎるのは身体に良くないよ、薬がないといけない身体になってしまうし・・・」と言われてしまいました。たしかに、今までは毎月薬を飲んでいたので、生理のときは薬に頼らないと何も出来ない状態でした。だからといって薬を飲まずに学校へ行くと、痛みとだるさから顔面蒼白になり、友人に「保健室にいくか、家に帰って寝たら?」と言われてしまいます。けれど簡単に授業を休むわけにもいかず、結局薬に頼ってしまう・・・という悪循環です。 そこで、薬以外で生理痛を少しでも和らげる方法を知っている方、教えていただけませんか?冬の寒いときはカイロを貼って暖めるなどをしていますが、夏はさすがにそういうわけにはいきません・・・(笑)出来れば、年中使える方法だとうれしいです。もちろん、年中使える方法でなくても、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理痛 酷い痛み

    10代の学生です。 今日、学校から帰宅してから少し下腹部に痛みを感じたので、周期的にもそろそろ生理が来たのかな?と思い、しばらくしてから生理が来ました。そして今に至っています。 毎回、私は生理の一日目と二日目は物凄く生理痛が酷く、今回の生理もそうです。 症状は 下腹部の激痛 少し吐き気 腰痛 たまに頭痛 下痢 です。薬を飲んでもお腹や腰や足などの下半身を温めても生理痛は治まりません。今も物凄く痛く、呻きたい気持ちでいっぱいなのですが、家族も居ることですしそう言うわけにもいきません。 普段からたいして乱れた生活はしておらず、食生活などもごく普通です。 なのに毎回(たまに生理痛が無いときもあります)酷い生理痛が来る度に悩まされています。本当に下腹部の激痛は、今までで味わった腹痛の中でも一番痛いです。寝込むどころでは治まらない痛みです。 病院、あるいは産婦人科などに行かなければならないのかもしれないのですが、親に言い出そうにも言えません。 この激痛どうにかならないでしょうか。 痛みを緩和させる方法などはありませんでしょうか。 長くなりましたが、毎回くるこの生理痛を少しでも和らげるためにも、ささいな回答でもしていただけるとたいへん嬉しいです。 皆様の適切なご回答待っています。

  • 生理痛がひどいです

    現在中学2年生の女です。 今までは痛くても学校で授業を受けることもできたのですが2年になってからいきなりひどくなりました。 特に1~3日目ぐらいまでがひどいです。 腰(骨盤に近い)がズキズキと痛み、お腹は下痢のような痛さで、頭痛もします。 歩くこともできません。。。 横になると吐きそうになるし、立っているだけでフラフラします。泣 薬を飲んでも、腹巻、カイロをしても和らぎません。 ピーク時には声を出して痛みに耐えるほどです。汗 ちなみに初経は小学5年生のとき。周期は31日前後です。 前回の生理のときはそこまでつらくなかったのですが前々回と今月はかなりつらいです;; 母につらいと言っても「生理痛は誰にでもあるんだから。」とか「そんなに痛みに弱くてどうするの?」といった感じで話になりません。 生理痛和らげる方法や対処法など生理痛のことなら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理痛・・

    生理痛に効くおすすめのサプリメントはありますか? 市販の鎮痛剤を服用していますが、やはり薬には頼りたくないもので・・。 私は軽い子宮内膜症の疑いがあるらしいのですが、治療は今のところ必要ないのですが、痛みが毎回ひどいので、どうにかならないものかと思っております。 お腹にカイロを当てたり、冷たい・甘いものを控えたりと対策は自分なりにしていますが、あまり効果がありません。運動を全くしないので、それも原因ですかね・・。 ピクノジェノールがよいと聞いたのですが、色々あってどこの製品のに決めたらよいのか悩み、決め手が分かりません。 おすすめのサプリメント、又は生理痛が緩和する方法などありましたら教えて頂きたいのですが・・ よろしくお願い致します。

  • 生理時の腹痛以外の辛さの緩和

    生理痛はお薬でなんとか緩和されているのですが それ以外の症状が本当に辛いです。 生理前はひどい腰痛、胃痛、頭痛、ひどい空腹感 生理中はめまい、吐き気、下腹部の異常な張り、眠気、寒気、食欲不振、下痢、むくみ。と 毎回全部が一気に襲ってくるので本当に辛いです。 仕事をしていても、生活をしていても自分でも呆れるようなミスをしてしまいます 精神的にも、とっても弱くなって、すごく下らない事で泣きたくなったりいらいらしたり・・ 生理痛の薬は腹痛を抑えるだけで上記症状には効きません。 何か良い方法やお薬はありませんか?