• 締切済み

死ぬと預金口座が凍結されるって本当?

先日テレビでFPが「死ぬと預金口座が凍結されるので遺族は故人の預金を引き出せなくなる」と言っていましたが本当ですか? 死亡届を市役所に出すと、市役所から全金融機関にその情報が流れるのですか? 私は父から「おれが死んだらこれを使え」と言ってキャッシュカードと暗証番号を預かっていますが使えなくなるのでしょうか? 相続税とか法律の話ではなくて現実問題として引き出せなくなりますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.22

キャッシュカードと暗証番号がわかれば自分から申告をしなければ凍結はされません。 なぜ凍結されるのかは相続人が複数いるのに、例えば1人が勝手に降ろせないようにするためです。相続人を明らかにし(死んだ人の戸籍をたどる)誰がいくらもらうかを話あった結果(遺産分割協議書等)を書類で提出すると凍結が解かれ分けられます。貯金が複数の銀行にあると厄介です。銀行によって必要な書類もまちまちです。郵便局が厄介でした。3か所でも厄介だったので、死ぬ前に一つにしておいてくれればって思いました。死んだ後に一人が勝手に降ろせば、使い道によっては他の相続人に分けなければなりません。親が痴呆で自分の意志で降ろせない事がばれても(名前が書けないとか)降ろせなくなるそうですよ。

• takuranke
回答No.21

預金名義人の死亡を知らなければ凍結されません。 >市役所から全金融機関にその情報が流れるのですか? 流れません。 新聞に載るような有名人や名士なら、 死亡記事でわかりますが、 そうでない場合、 現在ではまずわかりません。 (私の母親が亡くなったさい、 引き落としなどの変更するのに、 馬鹿な妹が銀行に問い合わせをして凍結されました、 亡くなってからこの間3ヶ月くらい経っていました、 一般人で預貯金額が少なければこんなものです) 信用金庫等では、 町内会の掲示板で記載されているのを見てと言うのもありましたが、 最近では掲示板に死亡者掲載するところも少なくなったので、 葬儀に出くわしたくらいじゃなければわかりません。

回答No.20

現実問題として引き出せなくなります。 もちろん金融機関が知りえるタイミングで口座は凍結されますが、市役所から情報が流れることは無いと思いますが、驚くほどの情報収集能力で確実に口座は凍結されます。 余談にはなりますが、亡くなる前に引き出したお金も相続財産に入れなくてはならないこともあります。 相続手続きの際は今までのお金の出し入れも全てチェックされます。 あなたがお父様が亡くなる以前に引き出したとして、それは相続手続き時にはわかってしまうことになります。

• neko3839
回答No.19

市役所から金融機関に流れるのではありません。 原則は遺族が銀行に連絡すると思います。 預金口座が凍結されると、相続人の実印・印鑑証明、死亡者の出生から死亡までの戸籍謄本全部事項証明/除籍謄本などを揃えて、相続手続依頼書を銀行に提出することで凍結解除となるようです。 ※銀行により、条件により少々の違いはあります

回答No.18

金融機関が知れば相続問題発生の前提で払い戻しはできなくなります。窓口もATMもダメです。相続人を確定し、全員の念書があれば可能です。

• nagata2017
回答No.17

永久に凍結されるわけではありません。 凍結される前に引き出すことは可能です。 相続が決定すれば凍結は解除されます。

noname#239865
noname#239865
回答No.16

銀行がなくなったことを知れば凍結されます 銀行が知りえる情報は新聞などの死亡告知から また葬儀場の情報です。 役所から銀行への死亡の連絡等は一切ありません。 なぜ凍結するかといううと 預金は相続財産です、引き出す本人が相続人なのかわからないので一時凍結します。 凍結中の預金残高は、遺産分割が確定するまでの間についてはすべての法定相続人の共有財産という扱いになっていますので、たとえ自分が法定相続人だからといって一人で銀行に行っても払い出しをしてもらえるわけではありません。 まずはこれらの必要書類をすべて集めなければ、原則1円たりともお金は下ろせないのです。

• oska2
回答No.15

>「死ぬと預金口座が凍結されるので遺族は故人の預金を引き出せなくなる」と言っていましたが本当ですか? 本当でもあり、嘘でもあり・・・。 金融機関は「口座預金者の死亡を知ってから口座凍結」を行います。 死亡を知らない間は、口座凍結はありません。 また、口座凍結をされても「葬式で使う」事を証明できれば出金が可能です。 >市役所から全金融機関にその情報が流れるのですか? 情報は、金融機関に流れません。 >キャッシュカードと暗証番号を預かっていますが使えなくなるのでしょうか? 父親が亡くなった事実を金融機関が確認すれば、キャッシュカードは利用出来なくなります。

回答No.14

役所から情報が流れることはないです。 最近は葬儀屋が立看板で葬式の告知を行うケースが多いです。こんなのがあれば銀行は簡単に察知できますね。 ところで銀行によって扱いに差がありますが高齢者の口座で過去にATM利用の頻度が少ない場合にはATM払い出しに制限をするケースが増えています。 制限の内容はゼロであったり上限が10万円であったりします。万一の場合にはこの制限は大きな障害になります。 私は万一の場合を考えて自分のキャッシュカードとは別に家族カードを作成して家族に使わせています。この家族カードは生体認証付きで高額の払い出しが出来るようになっています。口座凍結されるまでは相当の金額を払い出せると思います。

• tokohay
回答No.13

名士や有名人でない限り、銀行は感知できません。そういう人たちはテレビや新聞にも掲載されます。 そうでない人は、遺族が届け出ない限りわかりません。黙って引き出せばいい。後から問題が起きても遺族間で協議して解決します。銀行は凍結だけ。