解決済み

住民税って、親を扶養に入れてるか入れてないかで金額

  • 困ってます
  • 質問No.9513339
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (4/2538)

住民税って、親を扶養に入れてるか入れてないかで金額は変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (196/511)

他カテゴリのカテゴリマスター
住民税にも、配偶者を除く扶養人数を記入する欄があります。
もっとも、年末調整や確定申告した時の確定情報が、そのまま市・県民税に反映されます。
但し、扶養者全員の収入が103万円を超える場合は、扶養にすることはできません。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3859/17231)

マネー カテゴリマスター
 
変わります
税額を計算する基準の「所得」は(収入)ー(所得控除)です、扶養家族があれば控除金額が変わります
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (584/2186)

住民税そのものは変わりませんが、所得税の控除額が変わりますので、年末調整で、所得税が変わるはずです。