• 締切済み

息がしづらい

数年前まで100kgくらい体重があり、2~3年かけて77kgまで落としたのですが、転職をし、ストレスで12~3kgリバウンドしてしまいました。 それからというもの寝るとき仰向けで眠ると息がしづらいです。 今は横になって寝ていますが肩を壊してしまい横になると痛いです。 太っている人が仰向けになり寝ると喉がしまってしまう事を知っていますが今回もそれなのでしょうか? 100kgあったときはそんなでもない気がしたのですが。。。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

どうやって体重を落とされましたか? もしカロリー制限によるダイエットであれば,筋肉を同時に落としていますので,すごくおおざっぱに言えば呼吸に必要な筋力も同時に落としていることになります。もちろん日々使っている筋肉ですから復活してくるのですが,前に太ってきたときは呼吸がしづらくなるのと同じ速度で呼吸も追いついてきましたが,今回の様に筋力も低下したところで回復する前に急激に太ってしまうと体の筋力のバランスが悪く余計にそのような事が起きているのだと思います。 念のため呼吸器系の医者にかかることがお勧めですが,これから暑いですが晩の涼しくなってからでも数キロ歩かれてはどうですか?体力もつきますし安眠もできるようになり良いところが沢山ありますよ。

Boushi-yokomiti
質問者

補足

ありがとうございます。 以前は 食生活が 朝食パン2枚、ジャムマーガリン 昼ご飯、からあげ2個、切り干し大根、きんぴらごぼう 夜、カレーうどん を徹底していて 夕飯の前に納豆3p卵1こ千切りキャベツを混ぜたものを食べてました。加えて運動後にアイスを食べてました。 で、運動メニューがほぼ毎日1,2kgのジョギング。3日お気に腕立て伏せ50回から150回 週末には5k走るというのが習慣でした。 が、転職してからそれらをやる時間がなくて出来なくなってしまいリバウンドしてしまったという感じです。

  • unuma416
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

ダイエットをすることも必要ですが、運動により、体重を落とすのが一番です。 息がしずらいのは、横隔膜が働いていないからです。人間の呼吸は、横隔膜と肋間筋(肋骨の上下)により成り立っています。肺は、自ら膨らんだり、縮んだりしません、ですから運動で体重を減らし、横隔膜の動きをよくするのが、ベターなのです。 私は呼吸器疾患を持っており、酸素を使用していますが、酸素を吸い過ぎると、炭酸ガスが、血液中に蓄積して、呼吸不全状態に成ります。其のくらい、呼吸のメカニズムは微妙です。静脈血液は、肺に到達する時は、酸素は40Torrですが、肺で+60Torr補給し、動脈では、100Torrになるのが正常です。肺を膨らませ・縮める横隔膜を鍛える事がいかに重要かが判らと思います。参考ですが、二酸化炭素は、静脈血では46torrですが、肺で-6torr排出し、動脈では、40Torrになります。 追伸、もう一つ、申し上げると、姿勢を良くして横隔膜の動きを良くするように心がける事、腹部のゴム部を腰骨の当りまでずらす事でも、ある程度呼吸は楽になります。横向き(左を上にする)に寝るのが呼吸を楽にするのは、心臓を圧迫しない為です。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群であるおそれがあります。 再ダイエットを頑張ってください。

関連するQ&A

  • 寝ていると息ができなくなります。

    三ヶ月ほど前から、就寝時に息ができなくなり、熟睡できなくなりました。 布団に入り、ウトウトとしだすと決まってノドの奥がふさがるようになり、息ができなくなります。 以前、無呼吸症候群と言う症状をテレビでやっていたのですが、私もこの病気?になったのかもしれません。 横を向いて寝ると息がつまらないのですが、横向きだと下にした方の肩が痛くてねられません。 上を向いて寝ていると、ウトウトしはじめた時にノドの奥の筋肉が緩み舌の根元がノドをふさいでいるようです。 このような症状は、おもに肥満体系の方に見られると言っていましたが、私は中肉中背です。 息ができない為、無意識に口を大きく開いて呼吸をしているせいか、ノドの痛みが激しく、すぐに風邪をひいてしまいます。 病院へ行きたいのですが、どこへ行けばいいのか判りません。 自分でなにか対処方法があれば、教えて下さい。

  • 女162cmで84kg…標準まで約-30g…どの位のペースで体重を落と

    女162cmで84kg…標準まで約-30g…どの位のペースで体重を落として行くのが良いのでしょうか? お世話になります。 躁鬱病のストレス!?で一時過食になり30kgも太ってしまいました>< 68kgまで体重を順調に落とせたのですが あっという間にリバウンドしてしまいました。 ここしばらくは数キロ減ってはリバウンドを繰り返しています。 痩せにくくなってきているようで中々体重が落ちません。 出来れば1年で元に戻りたいのですが保健婦さんからは 1か月にマイナス1kgと言われました。 でもそれだと元に戻るのに3年近くかかってしまいます。 1年で30kg落とすのは無理な目標でしょうか? また太り過ぎで走れない私に向いているダイエットは何でしょうか? 歩いているのですが、つい夜に食べ過ぎてしまって体重を減らせません。 正直、焦っています。このままだと色んな病気が待ち構えています。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • リバウンド

    元々体重の増減が激しく、中学の時、86kgあった体重を58kgまで落としたのですが、すぐにリバウンド、このままでは駄目だと思い昨年の4月から上京をきにダイエットを始めて、94kgあった、体重を今年の8月に54kgまで頑張って痩せたのですが。 9月に入り精神的に追い込まれる事が多くなり、毎晩コンビニで買った高カロリーご飯やお菓子やアイスをドカ食いを繰り返していたら体重は直ぐに68kgに戻りました。そして昨年の10月から65kgまで落とした位からジムにも通っていたのですがリバウンドした姿を見られたくなくて今事実行けてないです。しかも部屋も物が散乱してどうしてここまで自分が駄目になってしまったのか考えるとまた辛くなって過食に走ってしまいます。 今の自分ではリバウンドしたくなくて自分の暴飲暴食やストレス対策など携帯を使って試行錯誤抜け出し方を調べるのですがどうしたらいいのか:-O 良かったら実態談やアドバイス聞かして欲しいです。

  • 息が苦しくて・・

    以前に過呼吸でとても苦しい思いをしました あそこまでではないのですが 今でも度々、嫌な気分(不安)になると 自分で喉の蓋をしてしまっているような感じで 息がすごく苦しくなります。 喉に何かが詰まっているようで上手く息が吸い込めません 苦しいです。 不安の要素は分かっているのですが、、、 夫は、私のこんな状況を大した事がないと思っているようです。 それどころか、過呼吸になったのは気持ちが弱いからだと言われた時は 本当に悲しくやるせなくなりました。 私を支えて心配して欲しいのに、そんな風に言われてどうしたらよいのか分かりません。 気のせいでなく苦しいんです。 どうしたら良いのですか?私の気の持ちようだけでしょうか?

  • 体重が減らない

    1年かけて、13Kg落としました。 3年ほど、それを維持していて、順調だったのですが、去年の秋ごろからいろいろあって、 ストレスがたまり、暴飲暴食、運動不足の結果、6Kgリバウンドしてしました。 元に戻そうと、ここ1カ月頑張っているのですが、増えもしないかわりに、減りもしません。 食事は、順調に減っていた当時と同じか、それより少ないくらいです。 運動は、ウォーキングを1時間くらいしていますが、これも順調な時よりは多いです。 食事も運動も、順調にダイエットで体重が減っていた時より、同じか、きついくらいです。 それでも、体重が落ちる気配がないのですが、何が悪いのでしょうか? また、良い方法があれば、教えていただけないでしょうか? やはり、一度リバウンドすると、落とすのは難しいのでしょうか。

  • 知り合ったころより2か月で7kg痩せたら?

    好きな男性がいますが病気でピル飲んでたので170cm72kgでした 彼の事が気になって食事がのどを通らなくなり66kgまで落ちました この体重差は結構印象変わりますか?

  • 三ヶ月で20kg

    私は、身長が155cmで、体重が75kgぐらいあるのですが、三ヶ月で20kg痩せるには、どうしたらいいのか教えていただきたいです。この三日間ぐらいご飯を食べなかったら3kgぐらい減ったのですが、このままだと、リバンドするのではないかなと...

  • 半年後の結婚式までに20kg痩せたいです

    身長160 体重66kg 体脂肪不明 半年後に結婚式があります。 昔は46kgでした。 うつ病で、薬の影響もあり、3年程でこの体重に。 今もたまに過食がありますが、前よりは落ち着いてます。 片道2kmの通勤は歩いて行ってます。 食事も夕飯はご飯を抜いてます。 でも、いっこうに痩せず、むしろ増えました。 一時、56kgまで落としましたが、リバウンドしました。 リバウンドしないで上手く20kg落とす方法があったら教えてください。

  • 体重が減りません。。

    現在ダイエットを始めて4ヶ月ちょっとになります。 漢方外来で処方してもらっている漢方と薬のおかげと、食生活に気をつけて一日1500kcalにおさえて、80kgから65kgまで落とすことができました。 ですがここ一ヶ月程体重が全然減りません。 むしろ1kgほど増えてしまいました。 全然体重が減らないので辛いのと、リバウンドしちゃうんじゃないかなどとってもこわいです。 せめて50kg代にはなりたいと思っています。 私はこれから体重を減らす為にどうしたらいいでしょうか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 息を吸うと・・

    こんにちは。 現在気になる事があるのですが、 最近、息を吸うと胃にズキッ!と 一瞬痛みが走り、少し余韻が残り 数分すると痛みも消えます。 息を吸う、といっても、 多少深く吸った時に一番痛みます。 元々ストレスに弱く強く感じると 胃痛が起きやすいのでそれも 関係しているのかなあ・・と 感じているのですが、 これは病気なのでしょうか・・・ どなたかご意見頂けたら嬉しいですm(__)m

専門家に質問してみよう