• 締切済み

中学生の発達に詳しい方、教えて下さい

通わせている個人塾から、自我が未成熟(?)というようなことを言われました。どういうことですか?発達障害でしょうか。 こういうことが学校の成績不振や、勉強に興味がないことの原因にもなり得ますか?

みんなの回答

• rinkofu
回答No.7

学習塾の講師程度に、そんな事決める医療知識ありませんよ。自分の教育力不足を、そんな表現で、負け惜しみしてるだけです。 さっさと、そこは、辞めて他の学習塾を探しましょう!

• nagata2017
回答No.6

なにかの専門家ではない個人の発言ですから その意味は その発言した人にしかわかりません。 想像して言うと 個性がない 発言しない 自分の意見を言わない 善悪の区別ができていない 積極性がない そういったことのひとつでしょう。

• agehage
回答No.5

両親から見てどうなんでしょう?何も問題ないのでしょうか? 子供を見るのが仕事の人が言うのですから、他のお子様と比べて何か違いがあるのでしょう 成績不振であるなら発達障害も考えられますし、精神疾患の可能性もあります 一度検査を含めて対応されたほうがいいと思います こういうのは早いほうがいいですし、検査の結果何もなければちょっと変わった個性ということでよいでしょう

• hue2011
回答No.4

私の個人的体験を言いましょう。 小学校のときに転校しました。このときは、何よりも大事で代えがたいと思ってた友達と別れるつらさで呆然たる状態でしたが、転校先の地方にいくと、田舎者扱いされた。言いますが、盛岡から秋田に行ったんです。どっちがより田舎かわかったもんじゃないような話です。で思ったのは、こいつらのほうが田舎もん、と。 そういう先入観で学校に行っていろいろ訊かれたときどーでもいいと思っているから反応はきびきびしていません。で、教師にはどう見たかというと「こいつは精薄か」と思ったらしい。で、当時の特殊学級じゃないかと考えた。 (ちょっと差別用語をいくつか使っていますが、実際に発言されたりしたものなのでご承知を) で、担任になる先生が、健常児がそういう子と触れ合うのは悪くないことだから、とそういう差別学級じゃないクラスに引き取ってくれた。ここまではまだ劣ったやつだと思っていた。 そしたら楽譜は所見でバリバリ楽器を弾くし、英語は知ってるし、ということでびっくりされた。一気に評価が変わったんです。 プロの教育者でこんなもんなんですよ。学習塾の人間がどこまで人を見る能力があると思いますか。気持ち次第でどうでも見えるんです。 やる気がなければ自我未発達ぐらい言いますよ。だけど当人はこの塾くだらねえなと思っているかもしれない。いい面の皮なんです。 自分のほうでうまい成果を出せない言い訳に「この子未発達」というのは卑怯せんばんだと思いませんか。 潜在能力、可能性については中学生ぐらいなら計れないくらいあります。それにどうこういうやつのことを聴いて心配するくらいくだらないことはありません。 発達障害、なんていうと、それは隠れ蓑、言い訳になるだけです。勉強したくないのを発達障害のせいだ、なんていうのは成人したやつでもたくさんいます。仕事ができないだけのことに「学習障害があるので」とか「精神の病気が」などのせいにして隠れたって何の得にもならない。 そういう不潔な用語を自分のこどもに貼り付けるのはやめてください。 成績不振がもしあるとすれば、やる気にならないだけのことで、それには原因があります。そこを見極めてやるのが親の役目です。

noname#232198
noname#232198
回答No.3

塾の先生がおっしゃることなど あてにならないと思いますよ

• okvaio
回答No.2

>通わせている個人塾から、自我が未成熟(?)というようなことを言われまし >た。どういうことですか? 言われたのは、個人塾の先生からでしょうか? また、直接、我が子を受け持っている先生からでしょうか? 何の勉強をしているか分かりませんが、一般的に言われている「自我」と、 哲学や心理学の観点から言う「自我」とは、おおきく意味が違ってくると 思います。 おそらく、一般的な表現で使われたのでしょう。 そうだとすると、発達障害などではなく、自主性に欠けていることを 言いたかったのかもしれません。 勉強を自発的に楽しんでやっている人は、この世にはあまりいないと 思いますが、個人塾の言った人に、その意図を確認をされた方が 良いかと思います。

• SPS700
回答No.1

1。通わせている個人塾から、自我が未成熟(?)というようなことを言われました。どういうことですか?発達障害でしょうか。  行った人に「自我の未成熟」とはなんですかと、聞くのが確実だと思います。 2。こういうことが学校の成績不振や、勉強に興味がないことの原因にもなり得ますか?  こういうのは、素人の印象的な考えではなく、医学的、あるいは心理学的に証明される場合には、なり得ると思います。  むしろ塾の人に「自我が未成熟」と言わせた手がかりは、具体的にどんな出来事だったのかをお突き止めになるのが大切だと思います。  、