• 締切済み

中学生の発達に詳しい方、教えて下さい

通わせている個人塾から、自我が未成熟(?)というようなことを言われました。どういうことですか?発達障害でしょうか。 こういうことが学校の成績不振や、勉強に興味がないことの原因にもなり得ますか?

みんなの回答

  • rinkofu
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

学習塾の講師程度に、そんな事決める医療知識ありませんよ。自分の教育力不足を、そんな表現で、負け惜しみしてるだけです。 さっさと、そこは、辞めて他の学習塾を探しましょう!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.6

なにかの専門家ではない個人の発言ですから その意味は その発言した人にしかわかりません。 想像して言うと 個性がない 発言しない 自分の意見を言わない 善悪の区別ができていない 積極性がない そういったことのひとつでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.5

両親から見てどうなんでしょう?何も問題ないのでしょうか? 子供を見るのが仕事の人が言うのですから、他のお子様と比べて何か違いがあるのでしょう 成績不振であるなら発達障害も考えられますし、精神疾患の可能性もあります 一度検査を含めて対応されたほうがいいと思います こういうのは早いほうがいいですし、検査の結果何もなければちょっと変わった個性ということでよいでしょう

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

私の個人的体験を言いましょう。 小学校のときに転校しました。このときは、何よりも大事で代えがたいと思ってた友達と別れるつらさで呆然たる状態でしたが、転校先の地方にいくと、田舎者扱いされた。言いますが、盛岡から秋田に行ったんです。どっちがより田舎かわかったもんじゃないような話です。で思ったのは、こいつらのほうが田舎もん、と。 そういう先入観で学校に行っていろいろ訊かれたときどーでもいいと思っているから反応はきびきびしていません。で、教師にはどう見たかというと「こいつは精薄か」と思ったらしい。で、当時の特殊学級じゃないかと考えた。 (ちょっと差別用語をいくつか使っていますが、実際に発言されたりしたものなのでご承知を) で、担任になる先生が、健常児がそういう子と触れ合うのは悪くないことだから、とそういう差別学級じゃないクラスに引き取ってくれた。ここまではまだ劣ったやつだと思っていた。 そしたら楽譜は所見でバリバリ楽器を弾くし、英語は知ってるし、ということでびっくりされた。一気に評価が変わったんです。 プロの教育者でこんなもんなんですよ。学習塾の人間がどこまで人を見る能力があると思いますか。気持ち次第でどうでも見えるんです。 やる気がなければ自我未発達ぐらい言いますよ。だけど当人はこの塾くだらねえなと思っているかもしれない。いい面の皮なんです。 自分のほうでうまい成果を出せない言い訳に「この子未発達」というのは卑怯せんばんだと思いませんか。 潜在能力、可能性については中学生ぐらいなら計れないくらいあります。それにどうこういうやつのことを聴いて心配するくらいくだらないことはありません。 発達障害、なんていうと、それは隠れ蓑、言い訳になるだけです。勉強したくないのを発達障害のせいだ、なんていうのは成人したやつでもたくさんいます。仕事ができないだけのことに「学習障害があるので」とか「精神の病気が」などのせいにして隠れたって何の得にもならない。 そういう不潔な用語を自分のこどもに貼り付けるのはやめてください。 成績不振がもしあるとすれば、やる気にならないだけのことで、それには原因があります。そこを見極めてやるのが親の役目です。

noname#232198
noname#232198
回答No.3

塾の先生がおっしゃることなど あてにならないと思いますよ

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.2

>通わせている個人塾から、自我が未成熟(?)というようなことを言われまし >た。どういうことですか? 言われたのは、個人塾の先生からでしょうか? また、直接、我が子を受け持っている先生からでしょうか? 何の勉強をしているか分かりませんが、一般的に言われている「自我」と、 哲学や心理学の観点から言う「自我」とは、おおきく意味が違ってくると 思います。 おそらく、一般的な表現で使われたのでしょう。 そうだとすると、発達障害などではなく、自主性に欠けていることを 言いたかったのかもしれません。 勉強を自発的に楽しんでやっている人は、この世にはあまりいないと 思いますが、個人塾の言った人に、その意図を確認をされた方が 良いかと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。通わせている個人塾から、自我が未成熟(?)というようなことを言われました。どういうことですか?発達障害でしょうか。  行った人に「自我の未成熟」とはなんですかと、聞くのが確実だと思います。 2。こういうことが学校の成績不振や、勉強に興味がないことの原因にもなり得ますか?  こういうのは、素人の印象的な考えではなく、医学的、あるいは心理学的に証明される場合には、なり得ると思います。  むしろ塾の人に「自我が未成熟」と言わせた手がかりは、具体的にどんな出来事だったのかをお突き止めになるのが大切だと思います。  、

関連するQ&A

  • 高機能広汎性発達障害と中学受験

    小学3年生男児の母です。息子は5歳くらいのころにADHDと診断を受け昨年春に高機能広汎性発達障害と診断されました。明らかな知的障害はありませんが多動もあるため1年生の終わりころより 国語と算数のみサポートを受けて授業を受けています。 算数に関しては息子自身が興味がありまた現在、通学中の公立小学校では1年よりパソコン授業が取り入れられていることや主人の仕事がIT関係であることから自分で興味のあることを徹底的に 調べ現時点で小数点や分数などなんの問題もなく解くことができます。 算数に関しては一般クラスにもどることも薦められましたが一般クラスに戻る話が出た途端に 登校拒否を起こし原因が一般クラスに戻りたくない・・・ということで担任や支援学級の先生方と 話をしたうえで状況に応じて一般と支援学級で授業を受けています。 国語に関しては興味がないぶん一般クラスに比べると半月分ほど遅れている状態ですが 息子が真剣に中学受験を考えています。 自主的に塾に行きたいと一時期、塾にも行ってましたが塾の先生に発達障害で あることを伝えましたがわからない問題にぶつかると時間より早めに終了されたり 暴言をはかれたりで息子にとって勉強が苦痛になってきていたので私が息子と話し合い 塾はやめさせました。 現在は問題集で自宅で勉強したりパソコンで勉強したりと・・・ 成績上は受験も難関レベルは無理ですが息子のレベルを考えた上で受験すれば 無理ではないとかかりつけ医からもアドバイスは受けましたが問題は発達障害や ADHDをどこまで学校がフォローが可能かです。 こういった発達障害の子供たちを受け入れていただける私立中学をご存知ないでしょうか? ちなみに大阪在住ですので受験は近畿圏でと考えています。

  • 発達障害児の中学受験について

    うちの息子は発達障害児です。 知的な障害はないのですが、アスペルガー症候群と注意欠陥・多動性障害を併発しているとの診断を受けました。 4月から小学5年生になるのですが、学校の勉強には遅れはないようです。(国語は少し苦戦しています。) しかし、アスペルガー特有の心の理論の欠如のせいか、お友達関係がうまくいっていません。(いじめというわけではないみたいですが、避けられているようです。) 本人はこのまま地元の公立中学に進むのは嫌だといっています。 そこで中学受験をさせようと思うのですが、夫婦ともに中学受験の経験がないためにどのように進めていけばいいかわかりません。 具体的にいえば、塾選びの段階ですでに困っています。 普通の塾にいれると、学校と同じようにコミュニケーションで不安があります。 発達障害児を理解してくれる塾や家庭教師はありませんか? どなたかアドバイスをください。

  • 中学生の発達障害の息子についてお伺いします

    中二の息子は小学校迄は友達も多く面倒見がいい優しく努力家でした。 中学に入る頃進学塾で冬季学習を喜んで通っていたのですが、進学塾の入学を断られ、 個別学習に通いましたが 個別と言いながら8人を3人で教える方法で成績も上がらなかった為別の塾に変えました 塾に通っている事で勉強ができていると思い込んでいた事もあって 学校の勉強に全くついて行けない状態に気が付くのが遅れ 部活でのいじめもあり不登校になりました。 不登校から1週間で担任から「 もう公立高校には行けない」からと言われたり. 中間テストを受けようと勉強していたのに 「授業も受けていないのにテストを受けても仕方ないでしょう 受けても1しか付けられませんよ」と言われ 当日も「急に来られても困るんですよ どうするんですか?」 と朝早くから電話を何度もかけてきて 朝食の用意もできない状態で結局テストを受けるのは諦めました  その頃から子供の状態がおかしくなり 15時間の過睡眠 摂食障害 無気力 精神科で知的障害と広汎性発達障害と言われてから益々 努力をしなくなりました 「自分は障害児だから無理」と言って  今は 特別支援教室に通っていますが 知的障害もボーダーで体調の悪い時の診断で 広汎性発達障害も不登校だからとの事 親からは見れば 異常な臆病 漢字の細かいミス ピリオドやコンマは必ずと言っていいほど忘れる 忘れ物が多い等 LD障害と思うのですが WISCの結果が動作性検査は1~10迄差があるもののIQ/群指数が74~79迄で差がないから違うと言われました ストレスを異常に避け努力しません  このままでは 高校受験も無理だと思うのですが  鬱なのかなと思っても 5件の病院に行っても「障害児だからと」どこの病院も相手にしません 努力をしなくなった子供に困っています

  • 発達障害

    札幌で発達障害がある大人の人が通える塾みたいな所や勉強を教えてくれる所や大人の発達障害がある人が通える療育する所など大人の発達障害がある人向けの施設などがあれば教えてください。

  • 発達障碍者って自我が育たないんですか?

    発達障碍者って自我が育たないんですか?

  • 大手個別指導塾の発達障害児対策について

    完全な診断は出ておらず「グレー」の状態ですが、発達障害の疑いが濃厚な小3男児がおります。 学校の授業もまともに受講する態度がとれないため、学校の勉強についていかせるために 個別指導塾を検討しておりますが、大手塾では発達障害児は断られるでしょうか? 検索しても中学受験など早期教育ばかりで、学校の授業についていくための塾もないため 選択肢が近所では大手塾しかありませんでした。 家庭教師ですと若い人相手では発達障害児の言動・発言を抑えることができないのではと思うため 選択肢にはいれておりません。 非常に計算能力早く、素直に問題はやるのですが全く応用ができずに飽きるのが早いです。

  • 発達障害・高機能自閉症の子の高校進学について

    はじめまして。中2の娘の母です。 中学では情緒学級に在籍してますが、知的に問題がないので、授業は普通級で受けてます。 成績は中の下くらいです。まだ塾にも行っていないなか、何とかついていけていると思います。 ものすごく成績が悪い教科(英語、社会、国語)ととてもいい教科(数学、理科)がはっきりしてます。 教科の内容が興味ないものだったらほとんどやる気が出ず、勉強をまったくしません。 担当する先生との相性が悪いとものすごく態度に表れてしまい、素行点がマイナスになっています。 その辺が大きな課題です。 支援学級に在籍すると支援学校を進められますが、IQ が100以上ありますので、支援学校に行く資格がありません。将来、就職するにしても、手帳がないので障碍者枠が利用できないと思います。 一般的な高校に進学させたいのですが、その際、発達障害があることが障害にならないか危惧してます。受け入れてもらえなかったらどうしようと悩んでます。 福岡か久留米近辺で受け入れてもらえそうな学校の情報をご存知でしたらご教示ください。 学校にいきなり問い合わせるというのもためらわれますのでどこかに相談できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 発達…。

    発達障害は、発達アンバランス症候群で、発達の偏りが原因ですよね? 幼児期に特徴が現れますが、発達の偏りがある子供は、発達障害ですか?

  • 中学生にとっての塾とは・・・

    妙な質問をしますが、予め謝っておきます。すいません。  どうして、塾に行くのでしょうか?自身、もう辞めようかと思っているのですが・・・もう塾から逃げるとか、そういう問題ではなく、塾の宿題に追われて学校の成績も落ち、一方で塾の勉強までもが曖昧になってしまい、全く両立できていません。これであれば帰宅後、その日の学校の復習をキチンとやって、日々の積み重ねで学校のテストで成績を上げて、推薦を取った方が無難なような気がします。幸い、現在通っている中学校が某国立大学附属学校なので、成績さえよければ何とかなるのでは・・・と思っています。  そこで、この質問をしたわけです。ご回答できれば、ご回答をお願い致します。本当に困っています・・・。  

  • 発達障害の子

    こんにちは。よろしくお願いします。 発達障害は、その中でも分類されて、程度にも個人差があると思いますが、 軽い子だと、大人でもその子に会う回数が少ないと分からない気がします。 (そういう性格なのかな)と思ってしまいそう。 小学校における(特に軽度の)発達障害の子は、どのように把握しているのでしょうか? 1.親が認知しており、学校や担任にその事は伝えてある。 2.親は認知しているが、学校や担任にその事は伝えていない。 3.親は認知してなく、学校や担任も発達障害とは気付いていない。 4.親は認知してなく、学校や担任は、発達障害では?(かな?)と気付いている。 5.学校や担任は、発達障害と気付き、親に伝え、親が知るようになった。 上記、全てありうるのでしょうか? また、2と3では、学校や周囲がそういう性格の子、トロイ子、注意しても同じことを繰り返しがちな子として見てしまってるケースもあるでしょうか? ご存知の範囲で結構です。 よろしくお願いします。