• ベストアンサー

中学生にとっての塾とは・・・

妙な質問をしますが、予め謝っておきます。すいません。  どうして、塾に行くのでしょうか?自身、もう辞めようかと思っているのですが・・・もう塾から逃げるとか、そういう問題ではなく、塾の宿題に追われて学校の成績も落ち、一方で塾の勉強までもが曖昧になってしまい、全く両立できていません。これであれば帰宅後、その日の学校の復習をキチンとやって、日々の積み重ねで学校のテストで成績を上げて、推薦を取った方が無難なような気がします。幸い、現在通っている中学校が某国立大学附属学校なので、成績さえよければ何とかなるのでは・・・と思っています。  そこで、この質問をしたわけです。ご回答できれば、ご回答をお願い致します。本当に困っています・・・。  

noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu1991
回答No.7

高校生ですが 中学のときも高校になった今も 塾に追われて学校の授業中に塾のやってるやついますよ。 まぁたしかに高校になると教科ごとに優先順位が多少あるかもしれない 数・英だけはかんぺきにしておかないときついです^^; でも中学のうちは全部習ったその時でマスターしていくのが 一番効率いいと思います。 しかもそんなに難しいことではないかなって気がします。 附属の人がどんな内容の勉強してるのか知らないけど。 それには学校の復習が効率いいですね。 だいたいの人が学校で最も勉強してると思いますし。 あと、高校入試は 内申点がけっこうなウエイト占めてるんで 学校の成績がおそまつになってしまうのは つらいですね^^; 大学入試は 評定関係ないんで それほどでもないですけど。 ま、塾でどんだけやっても 授業中寝てる奴は なかなか成績上がりません^^; 塾にふりまわされているのはつらいですね。 まだ1年生くらいなら やめて一回様子を見るのがいいかもしれません。 そこまできつい状態なら やめるのをためらう理由もないと思いますし。 どうして塾に行くのでしょうか。 嫌でも勉強しなきゃならない環境を 提供してもらえるという利点はあるでしょう。 それにまぁまぁ有名な塾なら 進学に関しても情報提供など有利な面はあるでしょうから。 自分でできるのなら 中学の間は必要ないと思います。

その他の回答 (9)

• yukoyo
回答No.10

現塾講師です。塾は半分、自己満足のためという意味合いが有ると思います。日々の復習で学習内容の定着を図ったほうが無難かと思います。特に一部の大手では、専用教材を使い、宿題も大量に出し、社内では、どれだけ、お客様に満足していただけるかが大事かということが話題になります。生徒さんとの面談も営業の意味が強いですし。 私の現在勤務しているところでは、学校教材に沿ったワークを使用し、演習中心で授業をしています。宿題も普段はそれほど出しません。でも、それだけで、実力は付いていきます。 現在某国立付属に通われている方も指導しているのですが、心配なのが、付属は一般的に宿題が少なく、課外的な活動や学習が多いことです。これは付属は教育研究機関なので仕方ないことなのですが・・  現在の通われている塾があまり合わないようでしたら、きっぱり辞めてしまい、学校のワークを何度もする。復習はその日にしてしまうということで十分です。そして、どうしても分からないことは、学校の先生なり、分かる友達なりに聞き解決しれば、大丈夫です。

noname#81416
noname#81416
回答No.9

NO8さんのご友人は青春時代を勉学に捧げたようですが、私の知っている東大大学院→研究職の人々(もう40代の中年ですが)は結構青春時代を謳歌していたようです。理系なのに文学に詳しかったりアイドルのコンサートに行っていたり高校の部活でいい成績だった人もいます。 彼らと私(凡人)の違いは何かというと、意志の強さだと思います。自分で決めたことを貫くとか、周りに惑わされないとか。 例えば、勉強するときはめちゃくちゃ集中してやる。私なんてすぐ眠くなったりテレビ見たりしちゃったけど(^_^;) あと、わからないことをうやむやにしてなかったですね。 「塾に行かなきゃ受からない」「この問題集をやらなきゃ受からない」など受験期になると噂が飛び交いますが、全然動じない。それだけ自分に自信があるって事かな。大学受験用の夏期講習で「前から○列目までに座ってないと受験はダメだね」といった講師がいたのですが、友人は「けっ、一番後ろで東大入ってやるぜ」とせせら笑ってほんとに現役合格してました(ちなみに私は前のほうに座ったけど第一志望に落ちました)。 せっかく付属校にいてたぶん普通の公立校より良い授業環境なのだから学校生活を活用しないのはもったいないと思います。そして、自分で、自分にとって一番良い方法を考えてください。その方法は実は厳しい方法かもしれませんが、自分で決めたことなので努力する価値はあると思います。

回答No.8

今日では、よほどの進学校でもゆとり教育のおかげで学習指導内容が激減してしまい、上級学校へ進学した場合、とても付いていけないんです。 レベルの低い公立小学校でも、テストのレベルは低く抑えられているので、皆、満点もしくはそれに近い点数を取っていますが、実は実力はぜんぜんない、というわけです。 なお推薦を取って、とくに理系に進学すると講義に付いていけなくて留年・中退という人がたくさん出ています。 若いうちでないと暗記物はとくにできなくなりますから、相当勉強した方が良いです。 とくに塾には、かなりの資金投資をしているはずですから、その分、得られないと。 ま、昔ですが、上を狙っている進学校の中学生は、学校の勉強以外に塾、家庭教師、予備校の模試や夏期講習、語学教室なんかを掛け持ちしていたものです。今でもそこそこの難関大学を狙っている人はそんなもんでしょう。 ちなみに、私の友人で開成高校から東大理3に入った友人は、中学受験以後、勉強以外のことは何もしていなかったと言い、昔流行った音楽やTV番組のことを話しても全然知りませんでしたよ。 学校の勉強と塾の勉強のほかに、部活とか遊びとか余計な雑事がたくさんあるんじゃないですか?

noname#32551
noname#32551
回答No.6

>その日の学校の復習をキチンとやって、日々の積み重ねで学校のテストで成績を上げて、推薦を取った方が無難なような気がします そう思います。 すでに ある程度の脳力(←あえてこの漢字をつかいます)は入試で証明済みかと思いますので、余裕が出来てから周りを固めるのでも十分です。

• Selphie_
回答No.5

どうも、初めまして。高校生です。 私が考えるに学生は大きく二つに分けることが出来て、何も言われずとも、自宅でしっかりと勉強ができる学生と、例えば「塾」などと言ったもので強制されないと勉強ができない学生がいます。(私は思いっきり後者でした(汗)) 恐らくtgtさんは前者なのでしょう。 塾に行って成績が下がっているのでは本末転倒ですね。 やめても構わないとは思いますよ。親が簡単に許してくれるとも思えないですけど・・・(^^;) ただ、推測の域を出ないので、何とも言えないのですが、もしかしたら元から下がりかけている成績低下の歯止めに塾がなっている、という可能性もゼロとは言えません。 しかし、やはり国立大学附属学校ということですから前の方も仰る通り、質の高い授業をしているはず(と私は思っています) 私からするとその様な学校に行きながら塾に通うメリットが見つからないのですが、高校受験をお考えでしょうか? 話が逸れてしまったで、元の質問に回答しますが、結局塾とは自分に何かプラスの要素をもたらすために通うものです。マイナスにしかならないのであれば、やめるべきであるのは言うまでもない、と私は思っています。

• 10ken16
回答No.4

塾にもよりますが、公立高校に勤める前に 塾の正社員経験がある者の意見です。 中学生の塾は、親の自己満足です。 塾講師は、いかに親から受講料を取るかを考え、 偏った情報と危機感を与えます。 客観的に言って、あなたの現状はお金の無駄です。 塾の課題があなたの現状にマッチしていない。 そりゃ、出された課題を全部できれば、成績は上がります。 いや、成績が上がる力を身につけたからできるわけです。 できないから塾に行くわけですが、 できないままでは行く価値がないですよね。 今、塾に払っているのはいくらでしょう。 月額5千円?1万円? だったら、年額を計算してみましょう。 その年額で買える参考書の量は、 冊じゃなくてキロで測らなくては ならないのではないでしょうか。 もしあなたが2年生以下なら、 日々の復習をしっかりしましょう。 英語なら、本文を丸暗記しましょう。 それで十分です。 3年生なら『整研』かそれに類する参考書があるはず。 それを丸写しするつもりで勉強しましょう。 『整研』 http://www.akatsuki.co.jp/pickup/seiken/2006.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。では、何か受験対策としてしておくべきことってありますでしょうか?

noname#73426
noname#73426
回答No.3

初めまして、sign1992です。 僕も中学生で、もう3年になりました。 僕の通っている学校は公立で、お世辞にも平均的な成績の良い学校とは言えないですが、とりあえず自分なりに頑張っています。 まず僕の場合の話を参考までに。 人がいっぱいいるところで勉強するのがどうも集中できなくて、家で気が向いたときにやっています。それでも泣くような成績になった事はないですし、むしろ今ではこのやり方でよかったと思っています。 ANo.1さんも言っていますが、やっぱり自分のペースでやるのが一番効率が良いんじゃないか、と考えています。 僕も塾とか行ってないので詳細はわからないですが、他人のペースで進められると、自分がわからないところを聞くタイミングも難しいと思います。 自分の頭にしっかり入ってこの単元が理解できたら次、という風にやっていけば、ちゃんと覚えられる上に効率もいいと思いますよ。 学校の授業で足りないときの塾じゃないかな、と考えているんですが、どうでしょう? 偉そうな事言ってすみません・・・; 駄文失礼しました。 

noname#36252
noname#36252
回答No.2

国立の付属なんでしょう。学校が塾に行くことを許しているのですか。 教育学部の研究機関だから、制約があるように思いますが。 あなたの学習成績や記録が、研究資料になるわけです。それに、学校自体、レベルの高い授業をしていると思いますから、塾なんか要らないのでは。 学校の成績を頑張ってください。

• YouNami
回答No.1

はじめまして^^  YouNamiという者です 早速、アドバイスを・・・ 私も同じ中学生をやっているのですが、まだ1年生です このまえ最初のテストがありました 塾も進研ゼミも何もやってませんが、、自慢じゃありませんが・・・・ 一応全教科90点以上取れましたよ マグレかもしれないけど、、 塾だと、自分のペースでできますか 塾行った事無いので分からないんですよ((汗 自分のペースでやっていけばいいと思います^^

質問者

お礼

『自分のペース』って言葉になんだか心を打たれました(笑) 回答ありがとうございます。