yukoyoのプロフィール

@yukoyo yukoyo
ありがとう数4
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/06/01
  • 折れた枝の修復は?

    昨日、庭に植えてあるハナミズキの枝が折れていることに気づきました。 我家はオープン外構なので、 夜中に誰かが侵入していたずらで折ったのかもしれません。 動物の仕業かもしれません。 原因ははっきり分かりませんが、 ハナミズキは現在高さが2.5m位で花も咲き終わり、 葉っぱもすっかり成長して元気です。 折れた枝は地面から1m位の高さにあり、 直径15mm位で長さは70cm 位です。 幹から30cm位の所で折れているのですが、 折れ方はまっ二つというのではなく、 20cm位ささくれのような状態で 長さ方向に割れています。 完全に分離しているわけではなく、 一応くっついています。 うまく伝わるかな? 折れた断面は円形ではなくすごく長い楕円形といえばわかるでしょうか。 とりあえず針金で固定して、 見た目はわからない状態にしてあります。 こんな状態ですが、このままにしていて大丈夫でしょうか? 折れた所はくっつきますか? それとも枯れちゃいますか? 対処方法がありましたら、教えていただきたいです。 今年の冬に剪定して整理したので、 この枝はなるべく切りたくないのです。 よろしくお願いします。

  • 中学生にとっての塾とは・・・

    妙な質問をしますが、予め謝っておきます。すいません。  どうして、塾に行くのでしょうか?自身、もう辞めようかと思っているのですが・・・もう塾から逃げるとか、そういう問題ではなく、塾の宿題に追われて学校の成績も落ち、一方で塾の勉強までもが曖昧になってしまい、全く両立できていません。これであれば帰宅後、その日の学校の復習をキチンとやって、日々の積み重ねで学校のテストで成績を上げて、推薦を取った方が無難なような気がします。幸い、現在通っている中学校が某国立大学附属学校なので、成績さえよければ何とかなるのでは・・・と思っています。  そこで、この質問をしたわけです。ご回答できれば、ご回答をお願い致します。本当に困っています・・・。  

    • ベストアンサー
    • noname#59717
    • 中学校
    • 回答数10
  • 手作り的な国語の問題集を捜しています。

    現在、公立中2の息子をもつ母親です。息子は塾に通うのがイヤで、家で自分で勉強をしております。○会をはじめすこしやっておりましたが、期限に提出がなかなかできないぐうたらですぐやめてしまいました。じゃあ自分のペースで勉強できる教材をということでネットで捜していたところ、トッポ先生の問題集(E-juku1st)に出遭い、その問題集を使っています。さいわい息子の性格と行動にあったのか現在まで、自分のペースと流れで勉強できています。親の目から見てもとてもよく出来ている問題集で、4教科についてはそこそこ結果もついてきています。でも国語だけ実力テストとなりますと、70点台になってしまいます。残念なことに国語をここでは扱っていません。漢字の読み書き、新聞の一部筆写、そして読書など少しずつは本人なりにしているのですが、やはり読解力の訓練が足りないようです。書店で市販の問題集を手にとって見ても、ネット上で捜しても、捜しようがまだ下手なのでしょうかどうもいま一つ、これはと思う教材に出遭えていません。国語の勉強法に関するページはいろいろありますが、そういうのじゃなくて、できれば長年の経験を通じて直接お作りになられ、そして実績も積まれた具体的な国語の問題集を、購入できるHPをご存じないでしょか? よろしくお願い致します。

  • 印刷枚数を減らしたい!(長文です)

    題名の通り印刷枚数を減らしたいのですが、 知恵を貸してくださいm(__)m 中学2年生の男の子(息子)が居るのですが、 学校で「新聞部」なるものを 自分で作り、新聞を作成しています。 学校には、新聞部などのクラブは無く 先生に許可などを得たものではなく、趣味で行っています。 しかし、記者・購読者なども友達の中におり、 記者側には報道規制に似たルールを作ったり・・・ とても遊びとは思えないような本格的なものを作っています。 そこまでは、とても感心してみていたのですが、 ここで少し問題が発生してしまいました。 新聞作りの方法は、記者が取材した記事を 息子がWORD(A4サイズ)でまとめ、週に一度作成し、 プリンタを使い印刷し購読者(現在30名程度)に 配布するという方針です。 1~2枚程度の印刷では問題と思わなかったのですが 週1で30枚も印刷されると1ヶ月で150枚前後の 印刷を行っていることになり、 用紙だけでなくインク代もかなりとなってしまいます。 現在は、1週間に1度という発行ですが、 私が注意をするまでは出来る限り毎日発行していたらしく 1~2週間毎にプリンタ用紙・インクを買いに行く・・・ という状況でした。 枚数を減らして1~2枚を回覧にしたら? と促してみたのですが、保存している人も多く?居るらしく 回覧には出来ない!とのことです。 そこでご相談なんですが、何か良い印刷方法 などは無いでしょうか? その他、こんな方法で息子を説得してみるのは? といったご意見をいただけるとうれしいです。 私が、印刷代などのことを気にしすぎなのでしょうか? セコイだけ??などと考えてしまいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アミノ酸は

    私は体力がなく、いつも疲れてしまいます。疲れもとれません。 基礎体力をつけたいのでアミノ酸はどうだろう??と思いました。 そこで疑問がいくつかあるのですが。。 1.アミノ酸はスポーツをしている人が持久力をつけたり、ダイエット  に効果的とうようなイメージしかないのですが、普通に基礎体力を  つけるために摂取しても効果はあるのか? もし、効果があるのであれば。。 2.薬局で売ってるのでも効き目があるのか?やっぱりこだわった方が  いいの?  3.ダイエット目的だと、寝る前の摂取は意味ないようだけれど、基礎体力をつけるのを目的であっても、夜寝る前に飲んではいけないのか? アミノ酸にくわしい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?