• 締切済み

渋谷郵便局で郵便の未達事故が頻発している

お世話になります 私は渋谷郵便局から配達される地区に住んでいるのですが 郵便の未達事故が多く困っています。 いままで親族から送られたはずの手紙や書類が届かず、親族が住所を間違えたのだろうと思って再度送ってもらうことが何回かありました 本件をはじめて確実に認識したのは戸籍謄本を郵便で送ってもらうように区外の役所に依頼をしたときで、待てど暮らせど届かず確認をしたところ、役所は既に送っており、未達により戸籍謄本を紛失をしていることが分かりました。この場合私は再発行の手数料を払わなくてはいけないらしく、数百円ですので仕方なく支払いました。渋谷郵便局に本件を連絡して真摯に対応していただき今後このようなことが起こらないように謝罪していただきました。 しかし、突然家に固定資産税の督促状が届き確認したところ役所には一か月前に支払用紙を送ったが支払いがされていないと言われました。延滞税もかかるそうで受け取っていない旨を話したら延滞税分は相談にのってもらえました。しかし支払いが遅れた記録は残ってしまうのかもしれません。。 ちなみに渋谷に引っ越す前はこのような事故は全くありませんでした。 今回のように表面に出てくればわかりますが、いままで認識していない未達があったとなると誰かに読まれているのかとゾッとします。 逆に別の方の手紙が私に届き送り返すということもありました。 親族に関しては郵便を使うのをやめてもらえば解決しますが。 世間では郵便は正常に配達されるのがあたりまえとなっていて、役所などは通信インフラとして当然のように郵便を使用し私に手紙を送ってきます。役所には未達が多いので重要書類は書留にしてくれと言いましたが当然個別対応は無理と言われました(あたりまえですね、すみません)。私は未達事故が多いから業者を変えようということもできません。 渋谷郵便局にクレームを入れても、おそらくちゃんと対応と謝罪はしてくれるが今後も改善されることはないと思っています。私の目的は今後の未達を防ぐことであり、謝罪をしてもらうことではないので、クレームを入れることは時間の無駄になります。 とはいえ、そのために引っ越すにはコストに見合わないし、なにか良い手段はないでしょうか?? 未達事故を多く経験された方で改善方法などございましたらアドバイス頂けたらと存じます。

みんなの回答

回答No.4

失礼しました。 あなたも無戸籍ですかというつもりで書いた文章ではなかったのですが、読み返すとそうも読めますね。 あなたもそういう郵便事故にあったのですかというつもりだったのです。 その時に局に苦情を言って局から謝られた時に、局は配達員に注意をしたと思うので、それを根に持って嫌がらせであなたへの郵便物にいろいろ仕掛けているのではないかと思ったのです。 私の場合は旅行に行く時に配達止めを注文して行くのですが、帰ってきた日に郵便物が入っていることがよくあるのです。最終日だからいいやろと入れてるのならまだしも、全く無視して最初の日からあれば入れてるのかもしれない。 苦情係に言っても身内の局員をかばうだけで謝りもしません。 帰る日の翌日まで配達中止にしたこともありますが、その時はたまたま郵便物がありませんでした。 最近2度連続でまたそういうことがあった。配達中止申請の時に、そのことを言ってあったのに。配達中止期間を1日長くするのは必須となりました。

回答No.3

無戸籍に関する本を最近読んだところですが、昔から戸籍が配達されなくて無戸籍になってしまったという人は相当数いるようで、驚いていましたが、あなたもですか。 配達人が同じなら嫌がらせでやっているのかも。 局はちゃんと謝ってくれるのなら、配達人の地区替えを要求したらいいでしょう。特定の人間のせいではなく渋谷という特殊性とは考えにくくないですか。

shuji-kotani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。戸籍謄本とは自身の戸籍が記載された書類のことをいいます、紛失されても情報流出にはなりますが無戸籍にはなりませんよ。また配達員と面識はなく相手にメリットもないので嫌がらせの可能性は低いかと、単純に能力の問題だと思います。配達員の地区替え要求は可能なんですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

どんなところに住まわれて居るのかわかりません。 集合住宅であれば、ポストに関してもです。 集合住宅などの、集合ポストだと、部屋番号が書かれて居ないなどだと、配達間違いが起こりやすくなります。 また、戸建だと、ポストが複数あったりする家庭が実際にあり、家の人が見て居ないポストに届けられて居た。なんて話もあります。

shuji-kotani
質問者

お礼

回答ありがとうございます 住んでいるのは大手デベロッパー築のごく一般的なマンションです。 当然ポストに部屋番号は書かれています。名前に関しては書いていませんが東京都心では無記名が一般的だと思います。 渋谷に引っ越す前の目黒や世田谷でも同様の条件でしたが配達事故は一度もありませんでした。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.1

本社に通報。 http://www.post.japanpost.jp/question/faq/index.html こういうことは 支店に苦情を言ってもその場しのぎです。 民営化されても相変わらずの半官公務員的な意識が残っているのです。

shuji-kotani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クレームを入れれば丁寧に謝罪もしてくれますし調査もしてくれます。恐らくちゃんと本社のほうにも報告してるっぽです(事故報告書みたいな資料を書きました)。一応本社にも直接相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 局止めしています。郵便物紛失を納得するしかないのですか?

    市役所から私宛に○月○日頃、国民健康保険料の決定通知が届く事になっていました。通知が来る頃になってもまだ届かないので5日後に郵便局へ問い合わせました。(私は局止め手続きをしています。)郵便局はまだ「来ていない。」というので市役所に問い合わせてみました。すると市役所は「すでに送っている。」と言います。再度郵便局に尋ねると郵便局のほうから市役所に連絡を取るとの事。その結果市役所は送ったけれど未だ届かないのなら再発行するといい再発行の通知が送られてきました。問題は再発行が手元に届く事ではなく1回目の通知に個人情報などが記載されているのでどこへいったのかが心配でした。郵便局に調査を依頼しました。調査後7日に郵便局へ調査の行くへを尋ねてみました。「現在市役所の回答待ち」と言われました。市役所は「通知は出したの一点張り。」との事でした。なので直接市役所に電話で聞いてみました。すると「市民に一斉に通知するので一人だけ通知が届かないのはおかしい。」との事でした。確かにおかしいとは思いますが確実に一人一人に通達した証拠はないそうです。それも分かります。この話のパターンの行く末は郵便局によると最後に郵便局が折れて謝罪するのみという事でした。私の個人情報はどうなるのでしょうか?又謝罪されたら郵便局が悪いとは限らないけど個人情報を紛失された事を納得するしかないのでしょうか?

  • 市役所と郵便局と銀行の関係

    82歳の1人暮らしで認知症(要介護1)になった叔母の財産管理等の面倒をみてる者です。 銀行は電車に乗って行く必要があり、今後の事を考え、近所にある郵便局で 全て管理できるように、年金の振込先を郵便局に変更したりしてるのですが、 どうしても郵便局で扱えない市役所関係の手続きがあり困ってます。 そのひとつに、高額医療支払者の還付金の振込先が郵便局ではダメというのもありますし、 国民健康保険税の申告書を提出しなかった為に、国民健康保険税と介護保険料の 減免措置がなくなり、私が代理で再申告をした結果、その還付金を銀行で後日 受け取る事になったのですが、それも郵便局では無理らしいのです。 自動車税の引き落としも郵便局はダメですよね? どうして行政と郵便局はこのようにつながりがないのでしょうか? 今年の10月からゆうちょ銀行に民営化されるのに、市役所はまだ銀行扱いしないのでしょうか?

  • 郵便事故の責任

    現在、郵便事故が多発している地域に住んでいます。 郵便局にも苦情を入れ調査もして頂きましたが、一向に改善されない状況です。 先日、自治体からいきなり督促状が届きました。 不信に思い、自治体に問合せをした所、最初の請求書は送った。 督促状の支払期日までに支払わないと延滞金が発生すると言われたので、直ぐにコンビニで支払いましたが、請求金額の他に督促手数料50円が掛かりました。 そこで、自治体に、在住地区は郵便事故が多発しているので、今後の同じ様な事が起きない様に、普通郵便以外での発送など、確実に届く方法をお願いしましたが拒否されました。 そこで質問ですが、この様な場合、支払った督促手数料などの返金義務はあるのですか? 因みに、今回は小額なので返金を要求する事はしません。

  • 郵便事故について

    郵便事故調査について。 4月頭に送った手紙にまだ返事がないので(必ず返事してもらわないと困るような内容です)、4/25(3週間ほど前)に郵便事故調査をしました。 受け取ったけど返事をしてないだけかも知れないとも思いましたが、念のためにしました。 ですが、現時点ネットで調査結果の照会をするといまだに「調査中」となっています。 相手とは連絡先を繋いでおらず住所しか知らないので、届いているか否かは分かりません。ですが、郵便事故調査をする時っておそらく調査員の方が最初に相手先の住所に訪問するなどして届いたかどうか確認しますよね? いまだに調査中になっているということは、相手先に確認しても本当に届いていなかったということなのでしょうか? また、5日前くらいに私の家に「郵便事故調査についてですが、現時点ではまだ不着の理由が不明となっています。調査を進めているのでもうしばらくお待ちください。」という内容のお知らせが郵便局から届きました。 この場合、相手先に手紙が届いていないということは確実ですか? ちなみに郵便事故事故だったとして心当たりとしては手紙の封を古いテープのりでしたのでのりづけが弱かったりしたのかな...と思います。

  • ポスパケットでの郵便事故は補償されますか。

    楽天オークションに出品した商品が落札され、ポスパケットを利用して近くの郵便局から発送したのですが、郵便事故に遭遇、商品が行方不明になってしまいました。発送から1ヶ月以上経ちますが、未だに郵便局の追跡システムは配達中のまま、郵便局に事故調査依頼書提出し調査を依頼しましたが、返事は「発見することはできませんでした。なにとぞご了承ください。」という内容のごく簡単な手紙1枚が送られてきただけ、その手紙には補償のことはまったくふれられていませんでした。事故調査では、今回の配送はポスパケットを利用し、追跡システムには5月2日8:19引受と表示されていることも伝えたのですが、その手紙の「郵便物の種類」の欄には、「普通、通常 郵便物」と記載されていました。これはすなわち、ポスパケットは普通郵便に該当するので事故は補償はあきらめろ、って意味なんでしょう。私としては、窓口の係員に送料を支払って、手渡しをしたポスパケットが文字通り行方不明になってしまったわけですから、それだけでも郵便局に対する不信感は相当なものがありましたが、この手紙でまったく信じられなくなりました。そこで皆様にお尋ねしたいのですが、ポスパケットは、普通郵便に分類されるとこの手紙から類推した私の理解は正しいのでしょうか。例えそれが正しいとしても、今回のように郵便局の過失を立証することが出来る場合、何らかの補償を求めることはできないのでしょうか。少なくても、送料くらい返して欲しいのですが。よろしくお願いします。

  • 郵便局に怒っています!

    よろしくお願いします。少々長くなりますがまずは事実関係からお話します。 私には今月満期を迎える郵便定額預金があります。今年2月中旬ころ私の不在中、郵便局員が自宅を訪問し家族に私の満期預金のことについてべらべら話していきました。家族に秘密の口座だったので私はすぐに近くの郵便局に今後このようなことは止めてほしいと抗議しました。しかし、3月初旬にまたしても自宅に郵便局員が訪ねて来て、満期預金の事を家族に話していきました。今度はたまりかねて、貯金センターに抗議し、その後郵便局貯金課の課長が謝罪に来ました。しかし、いろいろ言い訳が多く、全く誠意が感じられません。事実関係を文章にして欲しいとお願いしてからもう3週間以上経ちますが、全然連絡ありません。このような郵便局の態度に怒りがおさまりません。このような事例は法律上問題にならないのでしょうか?郵便局に反省してもらうにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便事故を防止するための対策はありますか?

    郵便事故の可能性をなるべく小さくするために、発送者にも出来ることはあるでしょうか。 ちなみに、ここでいう郵便は手紙を想定しています。 自分は盗難を防止するために、投函する郵便局から目的地の郵便局への輸送経路を短縮したいと思っているのですが、どういった出し方をすれば短縮できるでしょうか。

  • 郵便事故に遭ってしまいました・・・!!

    小為替を入れておいた封筒が郵便事故に遭ってしまったようです。 小為替で、ある商品を注文したのですが、その商品が何ヶ月たっても家に届かず、相手方に問い合わせたところ、そのような封筒は届いていませんと手紙をもらいました。そこで、郵便局で小為替を再発行してもらおうと思っているのですが、どうやって手続きをするのでしょうか。小為替の控えの他にいるものとか、窓口の人に何と言えばいいのでしょうか。わかりません。教えてください!!

  • 郵便局の駐輪場の使い方

    私は毎週火曜日の朝8時40分くらいに、郵便局の前にあるポストに友人へのお手紙を投函します。 そこまでは自宅から自転車で行くので、駐輪場に自転車を停めさせてもらうのですが、その後は郵便局近くから無料送迎バスがある病院に行きます。 その後は郵便局で切手等を買って帰るのですが、今朝、始業前の外の掃除をしている男性郵便局員から、この前もとめていましたよね?郵便局を利用する皆様のための駐輪場なのでやめてください、と注意されました。 郵便局を朝と夕方に使っている、私も立派な客なのに、今後は郵便局の駐輪場を利用できないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便局にクレームを入れたが・・・・・!!

    郵便物の遅配、未配達に遭われた方、職員に対する事に付いてお伺いします。 郵便局に対して苦情、問い合わせ等して対応してもらいましたか? カード会社からの新カード入りの配達記録郵便が、勝手に受け取りサインを書かれ、配達済みで処理されている事などの記事を読んだことがあるのですが。 私の住む京都亀岡市の郵便局にて、過去に窃盗罪などで逮捕されている人物に郵便物を配送されているのですが、不安で信用がなりません。 今後、トラブルに巻き込まれないと言う保証はありませんし、この職員に接する事にも恐怖さえ感じますので、何か事故などが起きてからでは遅いことですので、どうか早急にご対処くださいますよう、お願い申し上げます。 と言うような文面を、ご近所の方とも相談し、思い切って、郵便局局長にお手紙をし日が経つのですが何の改善も無く、現在に至ります。 現役で郵政公社にお勤めの方、カード会社勤務の方からのコメントも大歓迎です。 郵政公社よ!ちゃんと信頼のおける体制にして下さい!

専門家に質問してみよう