• 締切済み

渋谷郵便局で郵便の未達事故が頻発している

お世話になります 私は渋谷郵便局から配達される地区に住んでいるのですが 郵便の未達事故が多く困っています。 いままで親族から送られたはずの手紙や書類が届かず、親族が住所を間違えたのだろうと思って再度送ってもらうことが何回かありました 本件をはじめて確実に認識したのは戸籍謄本を郵便で送ってもらうように区外の役所に依頼をしたときで、待てど暮らせど届かず確認をしたところ、役所は既に送っており、未達により戸籍謄本を紛失をしていることが分かりました。この場合私は再発行の手数料を払わなくてはいけないらしく、数百円ですので仕方なく支払いました。渋谷郵便局に本件を連絡して真摯に対応していただき今後このようなことが起こらないように謝罪していただきました。 しかし、突然家に固定資産税の督促状が届き確認したところ役所には一か月前に支払用紙を送ったが支払いがされていないと言われました。延滞税もかかるそうで受け取っていない旨を話したら延滞税分は相談にのってもらえました。しかし支払いが遅れた記録は残ってしまうのかもしれません。。 ちなみに渋谷に引っ越す前はこのような事故は全くありませんでした。 今回のように表面に出てくればわかりますが、いままで認識していない未達があったとなると誰かに読まれているのかとゾッとします。 逆に別の方の手紙が私に届き送り返すということもありました。 親族に関しては郵便を使うのをやめてもらえば解決しますが。 世間では郵便は正常に配達されるのがあたりまえとなっていて、役所などは通信インフラとして当然のように郵便を使用し私に手紙を送ってきます。役所には未達が多いので重要書類は書留にしてくれと言いましたが当然個別対応は無理と言われました(あたりまえですね、すみません)。私は未達事故が多いから業者を変えようということもできません。 渋谷郵便局にクレームを入れても、おそらくちゃんと対応と謝罪はしてくれるが今後も改善されることはないと思っています。私の目的は今後の未達を防ぐことであり、謝罪をしてもらうことではないので、クレームを入れることは時間の無駄になります。 とはいえ、そのために引っ越すにはコストに見合わないし、なにか良い手段はないでしょうか?? 未達事故を多く経験された方で改善方法などございましたらアドバイス頂けたらと存じます。

みんなの回答

回答No.4

失礼しました。 あなたも無戸籍ですかというつもりで書いた文章ではなかったのですが、読み返すとそうも読めますね。 あなたもそういう郵便事故にあったのですかというつもりだったのです。 その時に局に苦情を言って局から謝られた時に、局は配達員に注意をしたと思うので、それを根に持って嫌がらせであなたへの郵便物にいろいろ仕掛けているのではないかと思ったのです。 私の場合は旅行に行く時に配達止めを注文して行くのですが、帰ってきた日に郵便物が入っていることがよくあるのです。最終日だからいいやろと入れてるのならまだしも、全く無視して最初の日からあれば入れてるのかもしれない。 苦情係に言っても身内の局員をかばうだけで謝りもしません。 帰る日の翌日まで配達中止にしたこともありますが、その時はたまたま郵便物がありませんでした。 最近2度連続でまたそういうことがあった。配達中止申請の時に、そのことを言ってあったのに。配達中止期間を1日長くするのは必須となりました。

回答No.3

無戸籍に関する本を最近読んだところですが、昔から戸籍が配達されなくて無戸籍になってしまったという人は相当数いるようで、驚いていましたが、あなたもですか。 配達人が同じなら嫌がらせでやっているのかも。 局はちゃんと謝ってくれるのなら、配達人の地区替えを要求したらいいでしょう。特定の人間のせいではなく渋谷という特殊性とは考えにくくないですか。

shuji-kotani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。戸籍謄本とは自身の戸籍が記載された書類のことをいいます、紛失されても情報流出にはなりますが無戸籍にはなりませんよ。また配達員と面識はなく相手にメリットもないので嫌がらせの可能性は低いかと、単純に能力の問題だと思います。配達員の地区替え要求は可能なんですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

どんなところに住まわれて居るのかわかりません。 集合住宅であれば、ポストに関してもです。 集合住宅などの、集合ポストだと、部屋番号が書かれて居ないなどだと、配達間違いが起こりやすくなります。 また、戸建だと、ポストが複数あったりする家庭が実際にあり、家の人が見て居ないポストに届けられて居た。なんて話もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 住んでいるのは大手デベロッパー築のごく一般的なマンションです。 当然ポストに部屋番号は書かれています。名前に関しては書いていませんが東京都心では無記名が一般的だと思います。 渋谷に引っ越す前の目黒や世田谷でも同様の条件でしたが配達事故は一度もありませんでした。

• nagata2017
回答No.1

本社に通報。 http://www.post.japanpost.jp/question/faq/index.html こういうことは 支店に苦情を言ってもその場しのぎです。 民営化されても相変わらずの半官公務員的な意識が残っているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。クレームを入れれば丁寧に謝罪もしてくれますし調査もしてくれます。恐らくちゃんと本社のほうにも報告してるっぽです(事故報告書みたいな資料を書きました)。一応本社にも直接相談してみたいと思います。