• ベストアンサー

ウルトラマラソンで体を斜めにして走るのはなぜですか

先日、サロマ湖ウルトラマラソン100kmを完走しました。 そこで何人か(20人程)見たのですが、体を傾けて走っている方がいました。 体は前を向いていますが、上半身を(首ではなく)約30度~45度程、右か左に倒して、その姿勢のままずうっと走ってらっしゃいます。(ペースは1キロ7分~8分程) 男女問わず、どちらかというと年配の方に多いように思えました。 色々な理由があるかと思いますが、なぜかご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

脱水症状の初期状態です。非常に危険ですね。 ランナーに触れると失格になるかもしれませんが、主催者・大会役員、等は何をしているのでしょう。

20170101OK
質問者

お礼

脱水症状とは想像していませんでした。おそらくご本人は意識が朦朧としながら、ただ前をみて走っているのかもしれません。。参考になりました。教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

傾き45度が本当であれば,かなり奇妙な集団ですね。 多少の傾きであれば,筋肉の付き方の問題で疲労に伴ってバランスが崩れてくる,どちらかが萎縮してくるということは普通にあり得ると思いますが,わざと45度も傾けて走っているとなると,パフォーマンスとみるのが正解かと思います。もし数十度程度というのであれば,人によって利き足や利き腕によって左右のバランスが異なることから来る体の歪みを反映した物だと思います。 これは誰にもあることで,あなたにも正確に重心を測ればどちらかに傾きがあると思いますよ。

20170101OK
質問者

お礼

ありがとうございます。 集団ではなく、バラバラで見ました。 後半(80km以降?)に多く見た記憶があるので、極限の疲労状態の時になるような気がしています。

関連するQ&A

  • ウルトラマラソンに初めて出るつもりですが

     マラソン暦6年で、フルマラソンに6回出場し、全て完走 しています。来年は100kmウルトラマラソンにチャレンジ する予定ですが、生まれて初めて100kmのレースに参加 する人にぴったりだと思われる100kmウルトラマラソンを 教えていただけますか?

  • ウルトラマラソンの必需品

    6月に初めてのウルトラマラソン(100km)に挑戦します(♂)。そこで,これは必需品(特に持って走ったほうがいいもの)というものがあれば教えてください。また,身につけるバッグ(デイパックやウェストポーチ(これもボトルケース付となしがありますが))についてもアドバイスしていただけるとありがたいです。ちなみにフルマラソンのベストタイムは約4時間20分です。

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • 24時間TVのマラソン

    今年も24時間TVで100kmマラソンやってますね。 24時間で100kmということは一時間に4km少し。 かなりゆっくり歩くペースですよね。 完走しても特にすごくも感動的でもないと思うんですが如何でしょう? それとも制限時間はもっと短めに設定されているのでしょうか?

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

  • マラソン

    マラソン 昨年の3月頃から運動不足解消のため走り始めました。最初は1kmもたない状態でしたが膝の痛みなどともたたかいながら今年の2月、ハーフマラソンに出場し1時間48分で完走しました。秋にはフルマラソンの予定ですが最近はスピード、距離ともに思うように体がついてこない感じで10kmぐらいでやめてしまいます。何がいけないのか原因と今後の練習法をアドバイスいただければと思います。現在52歳です。

  • 10kmマラソン

    2ヶ月後に10kmのマラソンがあるのですが、ペースを保ちながら完走することに自信を持てません。今から、それに向けて練習をしようとしているのですが、家の近所を走りたくはないので、自転車トレーニング機器を使って練習しようと思っています。その機器は8段階にギアを変えることができます。 どのようなペースで、どのくらいの時間練習すればよいでしょうか。 ご不明な点がありましたら、補足で補います。 

  • マラソンのトレーニング方法

    歳は45、マラソン歴は2年になります。なかなかキロ7分からペースが上がりません。5キロぐらいならキロ6分なんとかいけるのですが、ハーフマラソンですこし余裕をもって完走したいので、キロ6分半を維持できるようになりたいのです。もう少し余裕をもってペースをあげる効果的なトレーニング方法はありますか?教えてください。

  • マラソンのグランドスラムの難易度

     マラソンのグランドスラムとして、フルマラソンの3時間以内の 完走、100kmウルトラマラソンの10時間以内の完走、富士登山競走 頂上の部の4時間半以内の完走の3つを達成すればいいとされて いますが、あなたならどの種目が一番達成するのが難しいと 思いますか?僕は富士登山競走・サブ3・サブ10の順に難しいと 思います。僕は既にサブ10のみ達成しています。

  • 50歳の初マラソン

     まもなく、50歳になります。若い頃から運動はほとんどしてきませんでした。走ることも好きではありませんでしたが、友人が私の体型をみて、「マラソンとか向いているのでは?挑戦してみたら?」と言われて少しその気になったのと、42.195kmを2時間少々で走れる人間も居るのに自分は全く走れないのは残念!と言う気持ちから、昨年末から自己流でトレーニングを始め、4月の中旬にマラソン大会(7時間制限)にエントリーしました。  運動不足解消のため3年くらい前から毎日縄跳び1000回跳び続けてきたお陰か、10kmは走り続けることは出来るようになりました。1月に一度膝を痛め20日ほどお休みしましたが、以降週5~6日、5km~10kmを走っています。5kmなら30分、10kmなら65分くらいが現在の実力です。長い距離感を掴むために、36kmと50kmを各1回、歩きOKで踏破もして見ました。そのときには、30kmと40km辺りでどうしても休みたくなり、2,3分座って休みました。  さて、4月の本番ですが、そのようなペース、ペース配分で走ったらよいのか、全く見当がつきません。何分はじめてのことですし、周りに経験者も降りません。6時間くらいで完走できれば嬉しいと思っていますが、どんな感じで走ればよいでしょう。ちなみに50kmのときは、前半5kmほど走っては1km位歩きから初めて、最後は200m走って200m歩くといった感じのペースになり、グロス8時間ちょうどでした。身長180cm、体重62km、20年以上吸い続けたタバコは7年前にきっぱり辞めました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう