締切済み

24時間TVのマラソン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970607
  • 閲覧数1513
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

今年も24時間TVで100kmマラソンやってますね。
24時間で100kmということは一時間に4km少し。
かなりゆっくり歩くペースですよね。
完走しても特にすごくも感動的でもないと思うんですが如何でしょう?
それとも制限時間はもっと短めに設定されているのでしょうか?

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (14/33)

いろいろと見方があるようですけど、普段何も運動らしきことをしていない彼女が完走したことは立派だと思いますよ。
運動している人なら、100Kmがどの程度なのかはよくわかるのでしょうけど、たまーに、気が向いたときに精々5Km程度のウォーキングしかしない私には無理だな~と感じてます。
あれだけの距離をたとえゆっくりでも、あまり走らない状態でいたとしても、筋肉痛になったり、足がむくんだりして歩くのがつらくなると思います。
テーピングしいてるのを見ると、負担がかかっているように感じましたし。
100Km終わるまで、足腰が万全であれば24時間かからずにさくさくといけるかもしれませんけど、痛みが出たら結構大変かな、と私は思います。

今夜特番があるそうですから、興味を持ってみようかなと思っているところです。
感謝経済
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (763/1638)

あくまでも私見です。

2年ぐらい前に私と友人とで可能な方法として考えた計画ですが、smith1205さんのような質問が毎年出るので、回答することにしました。

オープニングに10分、エンディングに10分、計20分差し引いて、23時間40分として、下記のように歩けば(走るのではない)問題ないと思うんですけど・・・。。

時速5キロの速度で歩く。
不動産屋の広告にある「駅から徒歩10分」という場合、法律で800メートルと決められています。つまり1分で80メートルの計算になり、これが時速4.8キロです。ですから、時速5キロというのは、かなり普通に(というかゆったりと)歩く感じです。
よく健康の為に推奨されているウォーキングというのは、これより全然速く歩いています。

で、時速5キロですから20時間歩けば100キロになります。
まだ、3時間40分余りますね。
で、このようにします。

10キロ歩く。10分休憩
10キロ歩く。10分休憩
10キロ歩く。20分休憩
10キロ歩く。20分休憩
10キロ歩く。30分休憩
10キロ歩く。30分休憩
10キロ歩く。30分休憩
10キロ歩く。30分休憩
10キロ歩く。40分休憩
10キロ歩く。
これでちょうど、23時間40分になると思います。
こうすれば、グランドフィナーレに合わせるために、直前で時間調整なんかしなくてもすみます。やらせや演出のない健全な挑戦ですね。(笑)

皇居の周り(一周)が5キロですから、2周を2時間で歩けばよいことになります。楽々余裕だと思いますけど。

ただし、絶対に走ってはいけません。
走るから疲れるし、足(膝)を痛めたりするんです。走れば内臓も上下動しますから消化器系にも影響がでるでしょうし、重たい頭を支えるために、後頭部から首筋にかけて痛みが出てきます。
ただひたすら歩くことです。

シューズもミズノとかアシックスで足型を取って作ってもらい、事前に歩く練習をすれば(1ケ月ぐらいで充分)豆ができたりすることもないでしょう。

番宣でやってましたが、2ケ月ぐらい前から準備している、とか言う話でしたが、タレントのスケジュールって、半年以上先まで決まっているんじゃないの?(杉田かおるさんって今めちゃくちゃ売れっ子ですよね)

飲食は専門家に頼んで、消化がよく即運動エネルギーに変換されるようなものを摂取します。当然スポーツドリンクは必需品です。

個人的な感想ですが、よれよれになって、泣きながらゴールインする姿を観るから感動する、というのはむしろ心が歪んでいるように思います。(他人の不幸は蜜の味に通じるような感じ)

私は綿密な計画をたてて、チームワークばっちりで笑顔でゴールインするほうが、よっぽど感動的だと思います。普段、不摂生なタレントでも、このように計画を立ててきちんと実行すれば、物事を成就することができるんだ、という良いお手本になると思いませんか?

24時間寝ないことについては、何にも問題はないと思います。前日たっぷり寝ておけばよいだけのことです。タレントさんにとっては寝貯めすることなんか朝飯前でしょう。

上記のようなペースなら、多少身体に障害のある人でも出来るような気がするんですが・・・。
そのうちそういうコーナーに変わっていくんじゃないかな?などと思ったりもします。

まあ、他の方も書いてますが、人それぞれ何に感動するかは、自由ですからハッキリ言ってどうでも良いことなんですけど・・・。
お礼コメント
noname#20996

細かい分析ありがとうございます。
確かに日頃ほとんど運動していなくても健康な一般人なら余裕で走る(歩く)ことができますよね。
障害や難病を抱えている人が達成するのなら心から感動しますが芸能人が練習を積んで達成しても「何だかな~」と思ってしまいます。
投稿日時 - 2004-08-22 18:33:03
  • 回答No.5

最初のスタートは24時間テレビが始まってからですし、到着も終わる前に
到着しなければいけないので実際には24時間よりも少ないことになるとは
思います。

「24時間寝ずに走り続けたら100kmどころじゃない」「24時間で100kmと
いうことは一時間に4km少しかなりゆっくり歩くペース」と言うのは普段
運動されている人や体力がある人だったら同じペースで走り続けられるからそう
なるかも知れません。でも24時間100キロは毎年絶対走れなそうな体力が
ないような人を選んで居て、見ていて無理だな、と思う人が頑張って走る姿を見て
感動するのではないでしょうか。
ダラダラ走っている余裕はないと思うし、ダラダラ走っているように見えるかも
知れないけど、体中が痛くて走ることが出来ないんだと毎年見ていて思います。
自分でも走れると思う人はあまり感動しないんでしょう。
お礼コメント
noname#20996

杉田かおるも西村知美も山田花子も普通に仕事をしている健康な芸能人です。特に重病や障害を抱えているわけではなくそういう人なら24時間100kmはゆっくり歩いても達成できるのだから余裕でできるんじゃないかと思うんです。
感動するしないは自分が走れる走れないは関係ありません。オリンピックに出るマラソンランナーでも自分の限界に挑戦する子供を見たら感動するでしょう。
あくまで私見ですので感動する人を否定するものではありません。
投稿日時 - 2004-08-22 18:46:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (79/193)

おっしゃる通り、物理的には非常に簡単な事です。
そして日頃、運動されている方にとって何ら問題のない事(しんどいなぁ~くらい)だと思います。

ただしそこはテレビ、昨年の『山田花子』にしても今年の『杉田かおる』にしても、出来ないだろう、やるわけないだろうなどと意外性のある芸能人が挑戦するから、感動するのです。(もちろん貴方のように冷めた目で見られる方もいるとは思います。決して悪い事ではありません。個人の感性ですから)

ただ運動不足の私の経験から、100Km自分の足で進むのは非常に難しい事だと思います。
先日、10km歩く機会があったのですが、運動不足が祟り、足にマメが出来たり、股ズレしたりで大変でした。

24時間テレビ見ないほうが賢明だと思います。
廻りが感動することにより余計に冷めるでしょうから。
自分の感性を大事にされたら良いと思います。
私は、自分が出来ないだろう事をやり遂げる人には感動を覚えます。
お礼コメント
noname#20996

回答ありがとうございます。
普段運動をしないであろう芸能人であることを差し引いても大したことないと感じてしまうんですよね。
特に今回はオリンピックという「本物」と同時期ですからね。こちらで感動を覚える人も少ないと思います。
投稿日時 - 2004-08-21 23:54:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (118/704)

テーマは24時間がんばるということで

いろんなコーナーがある中で走っている姿はやはり

感動を呼ぶでしょう 

24時間見ている人はほとんどいませんが

途中から観ても感情移入できるところがまた戦略!?

24時かあると司会者も途中もたなかったり雰囲気が暗くなる中走者をみると、また出演者もやる気がでる
という観る&出演と効果がありそうです

いつも、終了時ギリギリ間に合うというという展開ですが走者にはいつも、たいへんだと思います

27時間では完走できませんでしたが、参加する事が意義アリということで、見守りましょう
お礼コメント
noname#20996

このマラソンンの企画は24時間「以内」に100km走るということですよね?距離に関わらず24時間走り続けるということではないはずです。
だったらもっと早くゴールできるはずなのに、終了まで延ばしてるということは途中ダラダラ歩いてる時間がどれだけ長いということを表していると思うんです。こういうことに感動はできないと思うんですが僕が間違っているんでしょうか?
まあダラダラ歩くにしても100kmはしんどいのは事実ですが。
投稿日時 - 2004-08-21 22:14:24
  • 回答No.2

歩きで時速4Kmは普通の速度だと思います。

試しに歩いてみてはどうでしょう?
今から12時間がんばってみるとか、来週の土日を使うとか。

私はほとんどスポーツをやらずに大人になりましたが、酔った勢いで15Kmほど歩いたときは5時間ぐらいかかりました。終わったときはすごい疲労でしたし、その後も2~3日は股関節が痛かったです。100Kmも走る(歩く?)のは簡単じゃないと思いました。
お礼コメント
noname#20996

私は通勤時に時速5kmで歩いています。
マラソンもやっており先日も大会で20kmを走りました。
確かに100kmを歩くのは大変なことです。
でもマラソンの割にはペースが遅すぎるんじゃないかと感じて質問しました。
投稿日時 - 2004-08-21 22:05:22
  • 回答No.1

どんなゆっくりでも24時間走る続けるところが感動的なのではないでしょうか?

おそらく、寝ないで走るわけですから、それなりの頑張りがあると思うのですが・・・・

私は、素直に感動できますが・・やっぱり、単純なのかなぁ
お礼コメント
noname#20996

24時間寝ずに走り続けたら100kmどころじゃないと思うんですが如何でしょうか?
投稿日時 - 2004-08-21 21:39:37
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ