-PR-
解決済み

頻尿の猫に手ずくり御飯を作ってあげたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95126
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (123/138)

頻尿の猫に手ずくり御飯を作ってあげたいのですがどなたかご経験のある方、教えてください。
今はヒルズの他に、にんじんやキャベツをすりおろして
消化に良いようにしています。私が出来る身近な事、他に無いでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんわ。
おそらく尿石症と、それに伴う膀胱炎ということですね。
それでしたら、きっちりと処方食だけをあげることです。
尿石症の処方食(s/d、c/d)は尿石の形成を予防するために、マグネシウムの含量が低く押さえられています。ですから、おしっこの状態が改善して、頻尿が治まるまではs/dだけでいくべきです。そこへ野菜やらいろいろなものを加えてしまうと、夾雑物が入るので処方食の効用が最大限に発揮されず、尿石症が治るのが遅くなる可能性があります。
お気持ちはよくわかりますが、処方食だけ、というのがネコちゃんにとってはベストな選択だと思いますよ。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

アドバイス有難うございます。
>頻尿が治まるまではs/dだけでいくべきです。
そうします。
今は治す事を先決にします。
つい、素人なので色々やってあげたくなっちゃうんです。
猫のいいように。。。これが最優先ですよね!
投稿日時 - 2001-06-26 02:14:14
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは。
なぜ頻尿なのですか?
病気ですか?
病気によっては対処方法が違うと思いますので、教えてください。
補足コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

力強いご回答有難うございます。
生後1年半位のオス猫が何回も何回も(今したと思ったら又すぐトイレに…)トイレに行ってほんの少しのおしっこをします。
あれ?と思いよくよくみるとおしっこが薄いピンク色のような感じで(ティッシュでふいてみたら)なんだかおしっこがとても辛そうで病院に行ったところ、膀胱炎、下部尿路疾患になっているといわれ尿管などが傷つけられて炎症をおこしているというので抗生物質の投与を受けました。
今は結石を溶かすという作用をもつヒルズの治療食s/dを食べさせています。消化にいいようにニンジンやキャベツも
一緒にあげています。ニンジンキャベツはまずかったでしょうか?アドバイス頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-25 16:59:22