• 締切済み

猫が胃炎でご飯を食べない

お世話になります。 知り合いの猫の話ですが、胃炎でご飯が食べられず痩せる一方だそうです。 医者にかかり、点滴をうったり、ウェットフードや猫用ミルクを与えたり、強制給餌をしたりで、 嘔吐する回数は減っていっているらしいのですが、他にも効果的な方法があれば教えていただきたいです。 胃炎になった原因は本当のところはわかりませんが、 一緒に住んでいるもう1匹の猫が妊娠(胃炎にかかった猫が父親です)して、 つわりで体調を崩したことで、猫としては環境の変化があってそれがストレスになって 胃炎になったのではと飼い主は考えているみたいです。 (ちなみに、妊娠している猫の方は、今はご飯を良く食べているそうで、出産も間近という状態です) 原因はなんであれ、同じように飼い猫が胃炎にかかりご飯を食べなくなった方、 猫が回復するまでどの様な事をしたのか、何を食べさせたのか、とか 何でも構いませんので、体験談を投稿していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

嘔吐する回数は減っているということで、 とりあえず、いまは点滴での水分補給(胃炎の場合、あまりに何度も 嘔吐していると食道にも炎症を起こし、水も吐いてしまう場合が あります。そういうときは、口からの水すら病院でストップされたりします)と、 栄養補給だと思います。 食道やのどが荒れている場合はお医者さんがおっしゃると思うのですが、 フードは相談しながらでないとあげないほうがいいかも。 たぶん回数が減ってるということは、その段階は過ぎているとは感じます。 あと、好きなご飯を高栄養にするために、 ロイヤルカナンやウォルサムから、 高栄養免疫サポート パウダーなどが 出てるので、パウダーと好きなご飯を組みあわせて ご飯の量が少なくても栄養がたっぷりとれるようにしてあげるのもよいと思います。 猫によるかもしれませんが、胃炎の時、においがよりしないもののほうが 好む場合があります。(ふつうよく聞くのは、食欲を増すように ウエットなどの温度をすこし高くしてあげるということなんですが、 それだとにおいがより鼻について、いやそうな顔をするときが. . .) おなかの下し具合などにもよるんですが、もし下したりゆるかったりしない場合 ややウエットを室温か、それ以下の温度にしたほうが食べることも。(おなかの具合が 悪くなりやすい猫はやめてくださいね) あと、ドライは、繊維質のもの(たとえば毛玉ケアとか、便通をよくするとかそういう 作用がうたわれているもの)は、胃炎のばあいはうちのケースではよくないと考えてます。 吐く回数が増えたりしますので、消化に良いもの、がよいのでは。 嘔吐が多い猫の場合は、お仕事などの関係で難しいかもしれませんが、 回数を上げること。 たとえば、手のひらから一つぶずつ上げたりすることで、コミュニケーションをとりながら、 ゆっくり上げること。ほかの猫に関係する環境の変化のストレスが 原因の場合は、コミュニケーションも重要かもしれません。 ウエットは、たとえ若い猫だとしても、老猫用のものなんかもよいと思います。 かなりフレークの大きさが小さい物か、あるいは大きい場合スプーンでつぶして食べやすいように してあげるなど。 本当は、総合栄養食や、あと高栄養食といわれるウエットやなんかを 食べてくれたら一番よいのですが、猫の嗜好が高いという面では、 一般栄養食の普通の缶詰のほうが好まれたりもします。 そういうときは、最初に書いた高栄養パウダーを組み合わせてあげてみるなど。 猫がどのタイプのフードを好むかというのは、おうちのひとが 一番よくわかってると思いますので、 パウダーをかけても食べてくれると一番よいですね. . . とにかく、小分けにして、ちょっとずつちょっとずつです。 呼び水として、嗜好性が高いおやつのドライなどもあげてみたりするなど、 いろいろと試してみてください。(嗜好性の高いおやつのドライ一例、シーバデュオや、クリスピーキッスなど)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

自力で食べるのを待つより、強制給餌で余計体力を消耗するより、 鼻や喉や胃からチューブで流動食を入れてあげるとお互いに楽です。 見た目が痛々しいだけで、栄養や投薬が取れるので体も楽とのこと。 猫は食べないと肝臓を痛めますので。 参考までに。 http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02

関連するQ&A

  • 新参猫がごはんを食べません。

    3日前に猫(メス 推定10歳以上)を1匹拾いました。元気がなく、ぐったりしていたので病院に連れて行ったところ、大きな病気はなく引き取ったのですが、家に連れ帰ってからごはんを食べません。 自宅には先住猫(オス2匹 4歳 去勢すみ)がおり、最初は威嚇されていましたが今はたまにシャーっとするだけで落ち着いてきています。ほとんどboxに入り込んでいますが、人がいるときにはでてきて、ちょっと周りを気にしながら歩いています。とても人懐っこい子で甘えてきますが、ごはんは食べようとしません。先住猫を気にしているかと思い、別室に連れて行ってごはん(ミルク、動物病院で処方されたウェットフード、ドライフード、ささみの煮汁など)を出してみたところ、最初の1日はミルクを少量水をちょっと飲む程度でしたが、それ以降はちょっと水を飲むだけで、ごはんには手を付けません。1-2日目は病院で点滴をしています。胃薬をもらいましたが飲んでくれません。 どうしたら食べてくれるか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコのご飯の与え方について

    お世話になります。 現在、約9歳ほどのネコと暮らして4ヶ月ほどになります。 ダラダラ食いを治したいと思い投稿致しました。 現在は、ウエットフードを朝夜、ドライフードを出しっぱなしにしています。 ウエットは1食25gですが、半分くらい食べたらそこで止め、仕方なく追いかけて私が手であげて食べる、と言う感じです。 25gと言うのも本来よりかなり少ないので、ドライフードを出しっぱなしにしてしまうんですね。 ドライも食べても1日を通して1/2カップにも満たないくらいです。 あとは、おやつとして、ウエットタイプの一般食を少しあげています。 元々飼い猫でして、捨てられた後もご近所さんに毎日ご飯をもらっていたため、ご飯にあり付けない心配はなく暮らしておりました。 我が家に迎い入れたのを機に健康診断をしたところ、ちょっと太り気味で中性脂肪が多かったので、ここで教えて頂いたプレミアムフードを与える事にしました。 たぶん、今までのご飯より美味しくないと思ったのもあるのでしょうが、フードジプシーと化して様々トライし、なんとか食べてくれるフードを見つける事は出来ました。 総合栄養食のウエットを1種類、ドライは2種類定着し、おやつにあげる一般食はウエットタイプで幾つか好みのものが見つかった、と言うのが今の状況です。 育ち盛りではないですし、お腹が空いてなければネコは食べないとは聞いた事がありますが、衛生上、出しっぱなしもあまりよくないとネットで見かけました。 ある程度時間が経っても食べないならご飯をさげる、とかも見かけたのですが、それはどうなのでしょうか? もしそうするなら、ご飯の時間になるまで次のご飯はあげない方がいいですか? それか、残してもご飯をさげたあと、お腹が空いた様子を見せたら時間を気にせずご飯をあげてもいいのでしょうか? ダラダラ食いを治されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老猫がご飯を食べてくれない・・・

    飼い猫がここ最近ご飯をまったく食べていないようです。 もう15歳ほどのおばあちゃん猫です。 以前はドライフードを食べていたのですが、春頃からちょっとづつ食べなくなっていて、歯が弱くなったのかなと思って缶詰のやわらかいものをあげていました。 それすらも、食べません。 今では大好きなアンコや、アイスや、ミルク(比較的食べやすいもの)でさえも受け付けないようです。 水は外猫なので、どこかで飲んでるとは思うのですが、顔がいきなり老けてしまって・・・。 やつれてるようにも見えます。 こういうときはどうすればいいんでしょうか? 獣医さんにお世話になるしかないんでしょうか? わたし達の手でどうにかしてあげる事はできないんでしょうか? 老齢ですし、とても心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠について質問です!

    うちの猫が妊娠してる事が発覚して、 病院でも見てもらい順調なのですが、 昨日からご飯は食べてて元気なのですが嘔吐してしまいます。 ネットで調べてみたら、つわりのようですが、 この場合、ご飯などはどうしたらいいでしょうか(´._.`)? 何か特別なものをあげたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 食べたのにご飯をおねだりするんです・・

    生後2ヶ月の子猫なんですが、やっと離乳食を卒業してドライフードが食べられる様になりました。 昼間、仕事の為留守にする事が多いのでドライフードを主食にしょうと思い進めてまいりました。しかしドライだけでは不満みたいで(ちゃんと1日の量は食べています)が・・私が台所に立つと何か欲しいようで鳴いて甘えてきます。ドライの量が足りてないのかと思い増やしてみましたが、それは残します。今は、赤ちゃんの頃に飲んでいた子猫用のミルクが残っていたので、朝だけ与えています。それは喜んで飲んでくれているのですが、それも後2~3日できれてしまいます。もうミルクは買い足して与えなくていいのでしょうか?もし、ウエットフードを夜だけ与えたら・・朝、昼ドライを食べなくならないでしょうか? 以前飼っていた犬がそんな感じでドライをまったく食べなくなって留守にするのに困った事があったので。 あと・・ご飯の回数ですが、成猫になったら1日1回っていう風に聞きましたが(近所の猫友に・・)1日分一気にあげてしまってもいいのかな? 先輩、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫 ご飯を執拗に欲しがります

    1歳弱のオスです。 去勢後執拗にご飯を欲しがります。 去勢後食欲が増すとは知ってます。 例えば朝7時にご飯をあげて、7時10分くらいにはすでにご飯要求です。 昼間は働いてるので、昼のみ自動給餌器です。 少し目を離すとメスのご飯まで食べてしまい、足りないとメスに八つ当たりを始めます。 ご飯は ロイヤルカナンのオルファクトリ 満腹サポートを獣医さんから買ってます。 猫仲間やネット等で検索してやってみたのは 食べにくい器や転がさないとご飯が出ないおもちゃを買ってみた オモチャで空腹をはぐらかし 撫でたり、ブラシ 無視や別部屋に避難 小出し ぬるま湯や猫用ミルクでふやかしてあげた いずれも効果はなかったです。 触られて嫌がる様子もなく、怪我とかではなさそうです。 小の色も問題もなく軟便や液体便でもありませんでした。 旦那にこの事をかかりつけ獣医に相談しようとすると嫌がります。 何度言っても置き餌も嫌がります 「意味がないし、相談すると金がかかる」と言われてしまいます。 (無料なのは何度となく伝えました) 聞きたい事は 執拗にご飯を欲しがる際 家で他になにか出来る事はありませんか?です。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫を自然に任せるタイミングがわからない

    9歳と九ヶ月になる愛猫が弱っていくのをみるのが辛いです。短くまとめると12月から突然食べなくなり、水さえ飲みません。色んな病院、たくさんの細かい検査、ホメオパシー、良かれと思ったものは全て試しましたがどの獣医さんも原因を見つけれず、治療が出来ません。今猫が生きているのは私の強制給餌と皮下点滴のせいですがそれもここ数日大変嫌がり、弱った体で全力で拒み、私をみると慌てて身を隠すまでとなりました。嫌われてもいいと思ってましたが猫にとって飼い主が、家が安全ではないと思われるなんて彼にとってとんでもないストレスだし本当にかわいそうなので強制給餌も輸液も止めようかと何度も思っています。ホメオパシーの投薬も今日やめました。さっさと楽にしてあげたい、だからと言って猫が餓死するか干からびていくのも見てられないのは私のエゴな訳ですが… ”猫を看取る”系の本を読み漁ってますが中でも南里秀子さんの本には救われました。生き物には全て寿命があり、その寿命もそれぞれ。”まだ9歳だからまだ生きれる”と数字にこだわりたくないし、延命もしたくありません。ただただ苦しんでほしくないだけ。猫を、自然を尊重し”何もしない”ことも一つの愛かもしれませんがまだそんな勇気が無く、どのタイミングで強制給餌と皮下点滴をやめてあげればいいのかわかりません。今はまだ自力でトイレに行けますがそれ以外はベッドから出ることはありません。呼べは返事をするし生気もまだあります。同じような経験のある方、された方、皆さんならどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の具合が…大至急お願いします。

    一ヶ月前くらいに子猫を拾いました。 その後点滴を二回し、病院にも何回もつれてきやっと元気になりました…でも…今日の午前中までいつもどうり元気だった子猫が午後になりいきなりおとなしく…ご飯もたべない。ミルクも飲まない。水も飲まないという状況です… バイトから帰ってきて親に様子を聞いてみると一回嘔吐したとのことで、その後一回ミルクをスポイトであげたのですがやはりトイレに行ったと思ったら嘔吐してしまいました…本当に午前中までは元気だったのです… このようなときはどうすればよいのでしょうか… 大至急教えてください…子猫を助けたいです…死なせたくないです…お願いします>_<だれか助けてください…

    • 締切済み
  • ご飯を食べてくれない

    10歳ぐらいのヨークシャテリア(メス)を知り合いが飼っています。 飼い主さんは出張に出ているので、飼い主さんの息子さんが 1週間ぐらい前から面倒を見ているのですが、 ご飯らしいご飯を食べてくれないそうで悩んでいます。 歯槽膿漏で歯が右側しかありません。 もう3日もご飯らしいご飯は食べないそうです。 ドッグフードは噛み砕けないらしく食べないのですが、 水はガブガブ飲んでいます。 でも犬用ボーロ、チーズはバクバク食べています。 犬用缶詰は食べません。 何か、ドッグフードを食べなくても 栄養が取れる食事ってありませんか? 知っている方がいらしたら、教えて頂きたく 質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • あなたの愛犬・猫のご飯の食べ方は?

    お皿にドライフードをいれたとき、どんな勢いで食べますか? この間預かった子犬は、飼い主がお皿にドライフードをいれてあげたら、お皿が揺れて位置までどんどんずれるような勢いで、30秒もしないで食べ切ってしまいました。そして、食べ終わった後、いつまでもいつまでもお皿をぺろぺろなめてました。(これもお皿がズレる^^;!) あまりの勢いの良さと素直な食べ方に、「こんなに喜ばれたら与えがいあるな~」と微笑ましい半分、犬の食べ方ってこんなもんだったかな?と疑問に思いました。(昔、子犬飼ってたことあるんですが、器に持ったご飯の食べ方に関しては、記憶がなくなってるのです) 今飼ってるうちの猫は、どんなにお腹空いてても、チロチロと舌を出しておそるおそる?という感じで食べます。はぐはぐと勢いよく食べてる印象があるときもありますが、お皿が揺れるような勢いはまったくありません。 犬だからですかね?

    • 締切済み