• ベストアンサー

ヤフオクの利用料について。

先週、不用品の一部をヤフオクに出品しました。 一応、落札されましたが、結局、落札者都合で削除。 この場合、システム利用料は請求されない様ですが、 何かと掛けたオプション利用料はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

何かと掛けたオプション利用料>これは出品者が料金を理解の上チェックを入れて利用していますので請求はありますので諦めましょう。 これで一つ良い勉強をされたと思いますので次回に教訓として生かしましょう。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

オプション利用料は出品の経費です。 落札されなくても返金は有りません。 出品に対してなので、キャンセルでも返金されません。 オプションなんて無くても魅力の有る商品なら落札されます。 私は1800ほどの評価が有りますが、 オプションなんて付けた事無いです。

関連するQ&A

  • ヤフオクのシステム利用料について

    友だち代理なんですが ヤフオクで1月31日に出品して 2月2日に即決で落札されました。 ですがキャンセルをされてしまい2月4日に削除しました。 この場合は落札システム利用料はかかるのでしょうか? 詳しい方教えてください! ヘルプを見てもよくわからなかったので(°_°)

  • ヤフオクのシステム利用料

    こんばんは。 入札=落札の福袋を12000円で落札しました。 とーっても人気のある商品で、速くしないと取られる!!という一身で落札しました。 その商品には「システム利用料の負担をお願いします」とかかれていました。 最近、システム利用料の請求をする出品者さんは見ないな~と思っていたのですが、 システム利用料の請求って規約違反になったのではなかったでしょうか。 調べたのですが分かりませんでした。 お願いします。 今回は出品者さんの請求通り、払おうと思っています。

  • ヤフオクで落札者を削除した後

    ヤフオクを利用しています。 私は出品者です。 連絡がない落札者を削除しようと思います。(落札者都合で) 削除するとヤフオクから自動的にこの落札者に対して悪い評価がつくと思います。 その評価に対して、出品者である私はコメントを残すことができるのでしょうか? できれば、「正当な理由で削除した」と他の方にわかってもらえるよなコメントを書いておきたいのですが。

  • ヤフオクのシステム利用料について教えてください。

    こちらは出品者側なのですが、6月の17日に落札された商品で、ちょっと事情があり、まだお取引が済んでいないものがあります。今現在、ヤフーからこの商品に6月分のシステム利用料が課金されているのですが、かなり高額の商品です。もし、今落札者を削除しても、このシステム利用料は請求されるしかないのでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません、お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ヤフオクの芋づる式の利用停止について

    ヤフオクである商品を落札し、 入金期限を遅れたために「落札者都合」で削除となったところ、 出品者からいたずら入札と通報されたらしく利用停止処分となりました。 すると、同じPCを使ってヤフオクを利用していた家族のIDも利用停止となったばかりか、 私の会社のPCでよく入札・落札をしていた同僚の中にも 同類と判断されたのか芋づる式に利用停止の処分を食らった人が複数出ました。 同じような経験をされた方は他にいらっしゃいますか? また、いつからヤフオクはそんなに厳しくなったのでしょうか?

  • ヤフオク初心者です。評価についてお聞きしたいです

    私はヤフオク初心者の出品者です。 ヤフオクで落札者から入金が無い場合に、【落札者を削除する理由】という項目で【落札者都合】を選択して取消した場合、落札者からは出品者への評価はできないシステムになっておりますか? 一連の流れは下記の通りとなっております。 私が値下げ交渉アリでおもちゃを出品しておりました。 そして先方から価格交渉があり、その価格を承諾しました。 この時点で自動的に売買成立となったのですが、システム障害とかではないですよね? 私としては落札したい側が提示した価格を出品者が承諾した場合、その時点で売買成立となるシステムだと思うのですが、間違っておりますでしょうか? 事実、マイオークションのページでこの出品物は落札となっております。 しかし落札者様にメールをお送りしたのですが、落札していないとの返事です。 (多分、交渉価格が承諾されたら即決になるシステムではないと思っているのかもしれません) このまま待たずに落札者側の都合による取消を実行しようと思うのですが、この場合、先方も私に評価を付ける事は可能なのでしょうか? それとも落札者側の都合による取消の場合、落札者からは出品者への評価はできないシステムになっておりますか? 悪い評価は、何としても避けたいのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフオク。落札者の削除はいつまでに行えば落札システム利用料がかかりませんか?

    例えばですが、以下の場合は、落札システム利用料がかかってしまうのでしょうか? 私の出品物が2/19に落札され、5日待ったが、落札者からは連絡も入金も無い。 2/25に落札者の削除を行ったとします。 ヤフオクでは「当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。」となっていますので気になっています。 これでは、20日ギリギリの落札で、音沙汰の無い落札者だととても困ると思うのですが。 どなたか、ご存知の方、教えて頂けますか?

  • ヤフオクの評価のことで教えてください

    ヤフオクの評価のことで教えてください 先日ヤフオクに出品していたものが落札されました。 落札後に再三連絡を入れているのにもかかわらず2週間近く返答がないので先ほど落札者都合で削除としました。 次点落札者繰上げを選択していたのですが、この次点落札者(2人目)の方が落札を辞退されたので落札者を削除しようと思ってるのですが、落札を削除される理由は落札者都合で良いのでしょうか?また、落札者都合で削除した場合、この次点落札者に「非常に悪い」評価が自動でつくようなことは無いのでしょうか?

  • ヤフオク 補欠落札者との取引

    落札者が辞退した後の手続きについてお尋ねいたします。 Q1 出品者は、落札者を「落札者都合」で削除する迄を行えばよく、補欠落札者への連絡は、ヤフーから自動的になされるのでしょうか? 出品者は、この時点では補欠落札者からの連絡を待つだけで、自分から補欠落札者と連絡をとる必要はないのでしょうか? 補欠落札者を削除するかどうかのシステムは、いつごろ出来上がるのでしょうか?(どんな形で) Q2 ヤフオクの説明では、「落札金額は、その落札者候補が入札した金額になります」とあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html これは、出品者にとって大変不都合な内容ではないでしょうか? (わたしの解釈が誤っていましたらご指摘ください) 例えば、100円開始で、希望落札金額が1万円であったとします。 このオークションにAは100円で入札し、その後にBが希望落札金額で落札、その後辞退したとします。 そうすると出品者は、Aと100円で取引しなければならないのでしょうか? 拒否(落札者都合で削除)すれば、ヤフーから出品者に「悪い評価」が行くのでしょうか? またこの場合、削除された次点落札者は、出品者に「悪い評価」を入れることが出来るのでしょうか? Q3 補欠落札者からの連絡が遅い(と判断した)場合、これを削除することは許されますか? 一般的には、してはならないことと思いますが、「落札システム利用料の締め日」が近づいている場合など、迅速に処置したいと思うのではないでしょうか?

  • ヤフオクの落札システム利用料はどっちが支払う?

    こんにちは、ats8181oyajiです。 最近オークションを始めたのですが ヤフオクの落札システム利用料について、どないなってんの? って感じたので、良識ある、ここのみなさんに質問いたします。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/afee/afee-09.html では『2002年5月15日の・・・出品者には以下のようなシステム利用料が課金されます。なお、出品物に入札する場合や落札した場合に入札者には料金はかかりません。 』 とあるにも関わらず、出品者が、入札者に対して送料などと一緒に 落札システム利用料の3%を負担してください。というオークションを多々見かけます。 おかしいですよね?個人売買の危険性を減らすために出品者がネットという場 を提供してもらっている。その利用料と、私は解釈しているのですが。。。 フリマでも出品者は場所代として主催者にお金支払いますよね。 この件に関して、忌憚無きご意見お待ちしております。