• ベストアンサー

ヤフオク。落札者の削除はいつまでに行えば落札システム利用料がかかりませんか?

例えばですが、以下の場合は、落札システム利用料がかかってしまうのでしょうか? 私の出品物が2/19に落札され、5日待ったが、落札者からは連絡も入金も無い。 2/25に落札者の削除を行ったとします。 ヤフオクでは「当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。」となっていますので気になっています。 これでは、20日ギリギリの落札で、音沙汰の無い落札者だととても困ると思うのですが。 どなたか、ご存知の方、教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken_ji
回答No.1

月末がyahooの締め日なので、それまでに落札者を削除してしまい、 落札者が誰もいない状態ならば、落札システム手数料(落札額の5%)はかかりません。 25日に削除するのなら、ご質問の落札システム手数料はかからないことになります。 出品時の手数料などはかかりますが。 落札者都合か、出品者都合で削除するわけになりますが、 前者は落札者に、後者は出品者に「悪い評価」が付きます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html