• ベストアンサー

ヤフオクの落札システム利用料はどっちが支払う?

こんにちは、ats8181oyajiです。 最近オークションを始めたのですが ヤフオクの落札システム利用料について、どないなってんの? って感じたので、良識ある、ここのみなさんに質問いたします。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/afee/afee-09.html では『2002年5月15日の・・・出品者には以下のようなシステム利用料が課金されます。なお、出品物に入札する場合や落札した場合に入札者には料金はかかりません。 』 とあるにも関わらず、出品者が、入札者に対して送料などと一緒に 落札システム利用料の3%を負担してください。というオークションを多々見かけます。 おかしいですよね?個人売買の危険性を減らすために出品者がネットという場 を提供してもらっている。その利用料と、私は解釈しているのですが。。。 フリマでも出品者は場所代として主催者にお金支払いますよね。 この件に関して、忌憚無きご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanojack
回答No.2

あなたのおっしゃるように、本来出品者が、支払うものです。 落札手数料は、ヤフーの規定では、出品者が支払うようになっており、出品者の利用料に加算されていますよ。 個人的には、その3%が、もったいないのなら、他のオークションに行けばいいと思いますし、或いは、その3%を見込んだ最低落札価格を設定すればいいだけだと思います。 出品量が、膨大な為、ヤフーでも対処しきれていないようですが、いずれなんらかの方法で対処されると思いますよ。 落札手数料を誤魔化す為に、出品の取消をする人が、いたために、取消をした場合に悪いという評価がつくようになったように・・・ 私は、落札手数料を要求する人とは、一切取引しないことにしています。 一度だけ、落札後に言われたことがありますが、取引中止にしました。 ちなみに現在まで、約400件ほどの売買をしています。

ats8181oyaji
質問者

お礼

どうも、ご意見ありがとうございます ●他のオークションに行く ●3%を見込んだ最低落札価格を設定 ですよね。 >いずれなんらかの方法で対処される ホント、ちゃんと取り締まって欲しいものです 今あるオークションにある出品者がいます。 品物もラインナップも良いのですが、入札が全然ありません 落札手数料が落札者負担だからなのかな? なんて勘ぐったりしちゃいますね。 >落札手数料を要求する人とは、一切取引しないことにしています やっぱり今のところはこの方策で自衛するしかないですね

その他の回答 (2)

• pmmaohm
回答No.3

私も、あの落札手数料3%はおかしいと思っています。 だから、商品説明にそういうことが書いてあったら、入札はしませんね。 そもそも落札者に出品料を負担させようなんて、 「売ってやってる」というように思えて気に入りませんね。 出品者は手数料を取ることで、結局出品料を負担しなくてよくて 落札者が負担するなんて不公平じゃないですか。 と、私は常々思うのですが、スタート価格を20円に設定して 出品したことがあります。10円は出品料、10円は梱包料のつもり。 これで誰も入札者がなく終了したら、次は30円でスタートしなければならないと 思ったことがあります。 結局、落札手数料って、売れなくて再出品したとき、 出品料がどんどん加算されるので、それを落札者に負担させちゃおう!と 思ってのことかな?と勝手に解釈しています。 それでもな~んかおかしいですよね。

質問者

お礼

どうも、ご意見ありがとうございます >「売ってやってる」というように思えて気に入りませんね (笑)まっ良心的な売り手さんもいらっしゃると思いますので ぜひ、3%落札者負担としている出品者の人、そうでない人 の意見も聞いてみたいものです これってヤフオクの出品者のQ&Aに直接質問したら、どうなるでしょうね(^^;;) >出品料がどんどん加算されるので、それを落札者に負担させちゃおう なるほど。。。 自分も売り手になれば、わかるのでしょかね?

• tsuy04
回答No.1

僕も一度、どうしても欲しいモノがあったので負担を承知で入札しまったクチです(^^ゞ。本当に欲しかったら手数料を負担してでも入札するだろうという心理をついた、ちょっとズルい手ですね。 ats8181oyajiさんのおっしゃるとおり、「出品者がネットという場を提供してもらっているその利用料」だと思うので、本来は出品者が払うのがスジだと思います。 しかし、今の規定だとたぶん“規定違反”にはならないんでしょうね。Yahoo!の方でも明確な規定を作って欲しいものです。

質問者

お礼

どうも、ご意見ありがとうございます そうですよね、どうしても欲しいものだったら 仕方ないか、3%くらいっていう心理が働きますよね。 同じ考えの人がいて良かったです。