• ベストアンサー

落札システム利用料

今何気なくシステム利用料を見たら 8月分課金 : 落札システム利用料 として525円が徴収されてました。 出品料は分かるのですが、落札システム利用料って何でしょう。 落札はほとんどが洋服などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.1

どこのオークションでしょうか? たとえばYahooなら下記ヘルプに記載されていますが、落札価格に対してかかる手数料です。 他のオークションでもヘルプに書かれていると思いますよ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-01.html
mini308
質問者

お礼

ヤフオクで数百の評価を得ていますが、落札した場合は手数料はとられませんでした。 払うのは商品の代金と送料のみでした。 いままで一度も取られたことなかったものですから。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -chiffon-
回答No.3

#1です。 今まで落札専門だったということですか? ヘルプをお読みになるとわかると思いますが、落札システム利用料は出品者に対してのみかかる手数料なので、落札者の場合は一切とられません。 質問者さんが出品されたものが7月21日~8月20日の間に落札された(オークションが終了した)のではないですか? そのオークションの8月31日時点での落札金額に対して課金されたのだと思います。

mini308
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 出品もしましたが多分春頃だったと思うのですが? もしかしたら勘違いかもしれません。 でもこれでわかりました。 ありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

ヤフオクでしたら、落札利用料とは、“商品が落札された時に発生する消費税のようなもの”です。 落札された金額の5%が出品者の負担となっています。 ヤフオクであればそれだと思います。ちなみに自分が落札した場合は手数料はとられません。払うのは商品の代金(と送料)のみです。

mini308
質問者

お礼

ヤフオクで数百の評価を得ていますが、落札した場合は手数料はとられませんでした。 払うのは商品の代金と送料のみでした。初めてでしたので・・。ご回答ありがとうございました。