• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヤフオクの芋づる式の利用停止について

ヤフオクである商品を落札し、 入金期限を遅れたために「落札者都合」で削除となったところ、 出品者からいたずら入札と通報されたらしく利用停止処分となりました。 すると、同じPCを使ってヤフオクを利用していた家族のIDも利用停止となったばかりか、 私の会社のPCでよく入札・落札をしていた同僚の中にも 同類と判断されたのか芋づる式に利用停止の処分を食らった人が複数出ました。 同じような経験をされた方は他にいらっしゃいますか? また、いつからヤフオクはそんなに厳しくなったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

>同じような経験をされた方は他にいらっしゃいますか? 運よく、そういう経験はしていませんが。 >また、いつからヤフオクはそんなに厳しくなったのでしょうか? 2~3年前からです。 ヤフオクは、IDだけではなく、アクセス時のIPアドレスも記録しています。 また「クッキー」を用いて「どのPCからアクセスしているか」も記録しています。 自宅からアクセスすれば、自宅の回線のグローバルIPアドレスとPCの情報が記録されます。 会社からアクセスすれば、会社の回線のグローバルIPアドレスとPCの情報が記録されます。 IDの利用停止が行われる場合、同じIPアドレス、同じPCを使ってアクセスしていた他のIDも同時に利用停止されます。 家族のIDも「貴方が自宅からアクセスした際のIPアドレスと同じIPアドレス、同じPC」でアクセスしているので、同時に停止を食らいます。 同僚のIDも「貴方が会社からアクセスした際のIPアドレスと同じIPアドレス、同じPC」でアクセスしているので、同時に停止を食らいます。 ヤフオクは利用停止になっても、オークションが使えないだけで、Yahoo!JAPANのトップページは見れて、ヤフオク以外のサービスは利用できる筈です。 Yahoo!JAPANのトップページの、右側に ログイン IDでもっと便利に[ 新規取得 ]      [ログイン履歴] [登録情報] と言う部分があるので、「ログイン履歴」と言うボタンを押してみて下さい。 ボタンを押すとログイン画面が出て、IDとパスワードを入れてログインしたら、そのIDでのログインを行った履歴一覧が出る筈です。 その一覧には「ログインに使った端末が何か」とか「IPアドレスがどこか」とか「アクセス元がどこか」とか「アクセス元の地域」とか、全部掲載されています。 これらの「ログイン情報」が一致した場合「別のIDであっても同一人物」とされてしまうのです。 「同じPCを使っていた家族」や「同じPCを使っていた同僚」は、別のIDであっても、この一覧で出る「ログイン情報」が一致してしまい「同一人物」と解釈されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>いつからヤフオクはそんなに厳しくなったのでしょうか? 私の主観と記憶なので、違うかもしれませんが、 BLでID関連付けを始めた頃から、そういう相談が増えたような気がします。 同時に同じ端末からだと違うIDでログインしても自分の出品には入札できなくなりました。 IDやPCが違っても同じ回線からだと同一人と見なされるようですし 同一住所、関連のあるIDなどは過去の履歴からも辿るように思えます。 そこでいったん紐付けされると芋づる式にアウト、ということになるのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)

しらなんだ だから ヤフーオク使わない アマゾンのほうがいい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオク利用停止

    いきなりヤフオク利用停止にされてしまいました。 変な物を出品していたわけでもないのに。。。 そこで質問です。 1、IDだけを変えて出品や落札はできるのでしょうか? 2、利用停止になったIDで入札中の商品はどうなるのでしょうか? 3、利用停止になったIDでの落札者への評価はできるのでしょうか? 4、利用停止になったIDは削除できるのでしょうか? いろいろわからない事ばかりですので、経験者の方、わかる方おしえてください! 急いでいます!! お願いします(〃´・∀・))ペコ

  • ヤフオク利用停止

    先日、ヤフオク利用停止のメールがきてしまいました。 こころあたりは、ありましたが、何の出品か分からないと返信したところ 下記のようなメールが再度きました。どう答えればよいのか分からず、 分かる方教えて下さい。 ちなみに、チケット出品で友達から委託された物です。既に落札されており 取引も終了しております。 利用停止の内容は、出品全般です。他入札等の利用停止は、ありません。 重ねてお聞きしたいのですが、利用解除は、可能なのでしょうか? 【質問事項】 ------------------------------------------------------------ 1. 出品の際、商品はすべてお手元にございましたか。 2. 商品の入手から出品に至るまでの経緯をお知らせください。 3. 落札者からの入金を、出品商品の購入資金にしていませんか。 4. 友人の代理出品、出品業者の代行出品など、出品を委託された商品では   ございませんか。 5. 利用制限を受けたYahoo! JAPAN IDは、お客様の名義で登録されていますか。 6. ほかに登録、利用されているYahoo! JAPAN IDはございますか。   ある場合は、利用されているすべてのIDをお知らせください。   また、IDをご家族やご友人同士で利用されている、共有されている場合は、   そちらもお知らせください。 7. そのほか、ご利用状況等についてお気づきの点がありましたら、お知らせ   ください。 ------------------------------------------------------------ 画像のアップロードが完了されましたら、こちらのメールを引用し、質問事項に ご回答のうえ、あらためて弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。

  • ヤフオク 利用停止

    今年1月に女性のヌードCD素材集(アダルトのものとしてではなくデッサン用やポージングなどの参考資料として販売されているもの)を出品し、カテゴリー違い?コピー商品としての判断?か何かよく分からないのですがいきなり利用停止になってしまいました。 2月末に引っ越しをしたので再度、本人確認をし記号も入力し準備が整いました。まだ、出品するつもりはなかったので一昨日までほったらかしておいたのですが、昨日入札したら今日また利用停止になってしまいました。 現在は停止処分を受けた人は、引っ越ししても利用停止になってしまうのですか? もう二度とヤフオクは利用できないということでしょうか?

  • ヤフオク利用停止落札者様がいて入金OK確認OKしかし

    僕は最近にヤフオクを初めました。 サーフボードがたくさんあるので 処分と思いヤフオクに出品しましたはじめての出品で見事落札されました。その他にも2本目・3本目とサーフボードを出品していました。 しかし取引ナビをとおし落札者様と連絡を取り始めもうすぐ入金~出荷の段取りで進んでいました。しかし利用停止のメールが届き利用が停止に・・・(理由は多分初心者だからだと?)取引ナビ及び連絡掲示板も使えません。*一番いけなかったのは僕が サンキュー連絡をしたときに僕の名前と口座番号しか頭に僕自身なかったのでそれしか落札者様に伝えられなかった。僕の責任は僕が一番感じております。落札者様の名前はわかっています。ただ取引ナビだでやり取りしていたため停止になることがあると知らなかったために 連絡がまったくとれません(過去の書き込みもみれません) どうしたら一番よいでしょうか? ヤフー様にはメール相談はしましたが ・・・・

  • ヤフオクの【利用者からのアドバイス】について

    過去似たような質問がありましたが、問題が解決しきれて居なかったようなので質問させていただきます。 ヤフオクの【利用者からのアドバイス】なんですが、実際に出品中に【利用者からのアドバイス】を受けとった出品者さんはいらっしゃいますか? 冷やかしやイタズラなどでされた方も少なくは無いと思いますが、あれを受け取る場合、相手のIDなどの詳細も分るのでしょうか?また、どんな風に【利用者からのアドバイス】を受け取るのか、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 今まで落札側で、【利用者からのアドバイス】を利用していましたが、今度出品をすることになりました。実際に出品する場合、過去の通報相手から冷やかし入札や妨害をうけたらどうしよう・・・。などと本気で心配しております。 また落札者側としても参考にさせて頂きます。 どなたかお分かりの方お返事ください。よろしくお願いします。

  • ヤフオクでかんたん決済後、利用停止の場合の入金は?

    長文で大変失礼いたします。 最近ヤフオクで、「出品制限」になりました。 始まりは、ヤフオク登録をしていないIDに、「出品制限」のメールが届いたので、ヤフオク登録していないIDなので、驚いて、Yahooに連絡したところ、「登録している全IDと削除したID」を連絡するよう回答がありました。 それから数日後、連絡なしで、ヤフオク登録しているIDが「出品制限」になりました。 ヤフオク登録しているIDからYahooに連絡をしたところ、「出品制限」になっているIDを全て知らせるよう、回答がありました。  ヤフオク登録していないIDと、登録しているIDについての、Yahooからの回答内容が異なるので、おそらく、両方について返答が必要だと思っております。 「出品制限」になった理由は、長年利用しているIDで、良い評価ばかり沢山ありますが、「チケットを複数件、即決価格で、同時出品したことが原因ではないか」と推測します。類似した出品が多々あったので、短絡的にマネをしてしまい、こんな措置があるとも思わなかったので、ヤフオクの勉強不足で、今になって、浅はかな自分に後悔しております。 このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか? 「出品制限」を受ける前、1件、落札されて、Yahooかんたん決済にて、入金がなされております。 商品は、チケットで、約1か月後に、私が受け取り次第、落札者に送る約束になっております。 よって、かんたん決済の「受け取りボタン」は押してありません。 このまま「出品制限」であれば、約14日後に自動的に入金されますが、万一、「利用停止」に移行すれば、入金はされないのでしょうか? 「出品制限」の場合は、取引ナビにて連絡をすることが可能ですので、取引終了(チケット郵送)までの最低、約一か月は、「出品制限」のままでいたい希望です。 Yahooの指示どおりに返答をしても、「出品制限」がとかれなくても、そのまま「出品制限」だと良いのですが、「利用停止」になってしまうと、取引ナビが使用できないので、返答することを、恐れております。 しかし、Yahooへの返答が、約一か月遅れることで、Yahoo側の心証を悪くしてしまわないか、心配します。 また、この先、Yahooに全く返答をしないと、「利用停止」どころか、「全ID削除」処分にならないかも、恐れております。 Yahooに返答するか、しまいか、躊躇してしまう理由が、まだあります。 「出品制限」になったので、新たに、2つ、ヤフオク登録しているIDがあり(登録できました)、「出品制限」を受けていない状態です。 簡単に、登録できたので、浅はかにも、その時は、深く考えておりませんでした。 そのIDで、落札があり、Yahoo!かんたん決済で、商品を送っております。 商品を受け取り次第、落札者には、「受け取りボタン」を押してもらうよう依頼しておりますが、「受け取りボタン」を押してくれない落札者もおりますので、、万一、「利用停止」になった場合、Yahoo!かんたん決済は、約14日後に入金されるのでしょうか?(落札者は商品を受け取っておりますので、支払う義務はあると思います) さらに、驚いたことに、「出品制限」になった後、3つヤフオク登録ができたのですが、そのうち1つは、先日、郵便で、本人確認証番号が送られてきました。 「出品制限」になった後、新たにヤフオク登録が出来たので、浅はかにも、深く考えず、出品して、落札になりました。 Yahooからの回答を得た、今になって、「出品制限」後に、新たにヤフオク登録・利用したことが、悪質とみなされないか、非常に心配しております。 それが、原因で、「利用停止」や「全ID削除」になってしまうことを恐れます。 都合の良い希望ですが、今のまま、2つのIDは「出品制限」、別の2つのIDは、制限がない状態を維持できれば良いのですが、いつか、Yahooにわかってしまうでしょうか? (別人名義を借りるなど、不正登録は一切しておりません。出品制限中のIDと、同じ氏名、住所で登録しています。)  しかし、郵送で、さらにヤフオク登録ができるように、本人確認暗証番号が送られてきたので、Yahooの意図・ヤフオク規制の基準が、よくわかりません。当然、郵送はストップされると思っておりました。 長い文章をお読み下さり、誠に有難うございました。  あらたに登録してしまったのは、単純行動で、思慮が足らず、自業自得ですが、最悪の事態(「利用停止」や「全ID削除」)を避けるための、アドバイスを頂戴できれば、幸甚に存じます。 そして、かんたん決済にて落札があり、既に、落札者が受け取り済みの商品については、「利用停止」や「全ID削除」になった場合も、かんたん決済の代金は、約14日後に、支払われますでしょうか? (「受け取りボタン」を押してくれないので) このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか? 自業自得の結果で、勝手なお願いでございますが、ご教示賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオクのIDが突然利用停止になりました

    先週まで入札できていたヤフオクのIDが今日見ると利用停止になっていました。 事前連絡はありませんでした。 評価も悪いという評価は皆無で1127件の非常に良い・良いの評価です。 最近2年くらいは出品は0件で落札のみで利用していてその評価も悪い評価はありません。 今、問い合わせ中ですが、どなたか同様の現象を経験された方いらっしゃいますか? また、上記に書いた状況でIDが利用停止になる用件が思いついた方があれば教えてください。

  • 利用停止処分

    ヤフオクでオークションが終了し、入金も確認できたのですが、そのあと出品したブランド商品が利用ガイドに反するとい理由で利用停止になってしまい、取引ナビを見ることができず、発送ができません。 ヤフーに問い合わせしても、解除もしてもらえず、落札者から連絡を待って下さいと。。。。 出品したブランドも正規店で購入したものなのに、一発停止処分。 評価は500以上もあったのに、この有様です。 落札者からの連絡を待つ以外方法はないのでしょうか? 落札者が詐欺として警察に届ける可能性もあると思います。 こちらはその気がないのに、ヤフー側の理由で発送できない場合でも逮捕されてしまうのでしょうか? とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】不正な入札とID利用停止

    【ヤフオク】不正な入札とID利用停止 ヤフオクのお知らせページを見たら、某元サッカー選手などが参加している チャリティーオークションに不正な入札があり、一部の入札者にID利用停止処置を した・・・と書いてありました。 かなり多数のIDが停止になったようですが、不正な入札とは一体何なのでしょう。 普通に考えて、ありえないような高額で入札した(明らかなひやかし)とか? 一部入札者に意思確認を行ったそうなので、 「あなた本当にこの額を払う意思があるのですか(払えるのですか)?」 とか確認したってことでしょうか・・・? 「特に悪質と判断」されたIDは公表されてましたが、「特に悪質」って何でしょう。 とんでもない高額で入札し、落札者になったものの即キャンセルを申し出たとか 一切の連絡を取らなかったとか、それくらいしか思いつきませんが、そういうことでしょうか。 また、利用停止にされた人はIDの後に(停止中)と表示されていますが 一定期間ののちに復活するものなのでしょうか。 (停止)じゃなくて(停止中)なのでそうなのかなあと思ったりしたのですが 削除されるまでの措置、という意味の(停止中)であって、もしヤフーに不正をしていると 判断されたらID停止→削除となり、基本的に復活はないのでしょうか。 ふと気になったので、おわかりになる方いたら教えてください。 やっぱり有名人参加のチャリティーオークションなんかはひやかしやいたずらが 多くなるんですかね・・・

  • ヤフオク 3月から変更

    3月からなにやら出品者にとって不利な変更があったみたいで、今までは落札者の入金を確認してから発送していたのですがそれが出来なくなってしまいました。 引っ越しに伴い処分したい大きいものや小物類の数が多い品がたくさんある為事前入金は助かっていたのでかなり困っています。 そこで質問なのですが、落札後すぐに落札者情報とともに受け取り連絡をしていただける方のみのご入札をお願いして出品しても問題ないのでしょうか? そうすれば入金確認したあとに発送が出来るなと、、、もちろん落札者の方には安心していただけるように追跡ありでの発送をする事も約束してですが。 これは違反にあたるでしょうか? ヤフオクを利用されてる出品者の皆様どのように今後利用していきますか?