• ベストアンサー

太陽光設備付のマンション

太陽光設備付のマンションが最近広告で見るようになりました。 売電の収入で、管理費が安くなるのだろうと思いますが、 どれくらい安いものなのでしょうか?目安で。 また、中古マンションで、組合が、太陽光設備を設置したという 事例があるのをお知りでしたら、お教え願います。 最近、所有しているマンションの管理費が高くなったので、 買換えを検討しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>管理費が安くなるのだろうと思いますが、どれくらい安いものなのでしょうか? さあ、物件によるとしか言いようが無いです、 設置設備の発電量によって売電額は変わるので。 また、電気事業者との売電契約時の価格にも左右されます。 >中古マンションで、組合が、太陽光設備を設置したという 事例があるのをお知りでしたら、 友人が住む分譲マンション(築15年くらい)で検討していましたが、 発電容量を大きくすれば当然設備費用もかかるため、 その費用の捻出について、追加負担がと言う話と、 設備設置に費用がかかるので、 当然管理組合のたくわえが減るため、 設備設置費用の回収期間に何がしかの改修が発生した場合、 再度負担金が発生するかもと言うことで、 立ち消えになったそうです。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

https://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/theme/12151/tokyo/line/ こちらのサイトでは 管理費ではなく光熱費が安くなると書いてあります。 管理費についてはご近所の物件と比較してみてください。 売り物件ではなく 賃貸ですけど。