• 締切済み

私は腰が悪いのですが、散歩とかすると、腰を左右にひ

私は腰が悪いのですが、散歩とかすると、腰を左右にひねるから、しない方がいいですか? 第5腰椎分離症です。 最近は足まで痛くなるようになりました。少し歩いただけでも痛くなります。 散歩より筋トレが良いですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

なんば歩き 日本人は昔 手と足を交互ではなく 右足と右手 同時に出して歩いていました。 それがなんば歩き。 普通は 手と足を逆に振るので 腰をひねる形になっています。 なんば歩きにすると腰をひねらずに歩けます。 ちょっと見た目が恥ずかしいと感じるようであれば 手を振らないで歩くだけでもいいのです。 ちょっと試してみてください。

• eroero4649
回答No.4

足腰の筋力がなえるのは良くないですから、筋トレはいいと思います。 他に、腰に負担がかかりづらい水中ウォーキングや水中エクササイズなんかもいいと思います。最近は公共のプールでよく水中エクササイズのプログラムをやっていて、ジジババさんたちで賑わっていますよ。

• hahaha8635
回答No.3

すり足走行・初代ASUMOの歩き方・能の歩き方 https://www.youtube.com/watch?v=suLWtpL-QNU だと腰には負担はかけません ただしそれ以外は半端ない負担をかけるので 普通に歩く距離の1/10でも効果はあります >>足まで痛くなるようになりました。 筋力不足です そのままにしておくと寝たきりです 私は足が悪く 膝もやっちゃったので動けませんので 半分寝たきりですが

• rikimatu
回答No.2

ひねる度合いにもよりますがあまり負荷をかけない方がいいと思います。 しばらくストレッチか筋トレをして筋肉をつけてからがいいと思いますが ここも素人の集まりなので、ちゃんとした専門家に聞いたほうがいいです

• SPS700
回答No.1

僕は、車のついたスーツケースを引っ張れば何てことない、と思って旅先の駅を出ると、あいにくの雪、車が役に立たず、エイっと引っ張ると、ギクッと嫌な音。  それで第何腰椎分離症か知りませんが、お医者さんのいうことを聞いて、夜はタオルを巻いて腰の下に当て、毎日散歩をしてもう十何年、痛みはありません。  素人の生兵法より、専門のお医者さんに聞くのがいいと思います。