• 締切済み

私は腰が悪いのですが、散歩とかすると、腰を左右にひ

私は腰が悪いのですが、散歩とかすると、腰を左右にひねるから、しない方がいいですか? 第5腰椎分離症です。 最近は足まで痛くなるようになりました。少し歩いただけでも痛くなります。 散歩より筋トレが良いですか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.5

なんば歩き 日本人は昔 手と足を交互ではなく 右足と右手 同時に出して歩いていました。 それがなんば歩き。 普通は 手と足を逆に振るので 腰をひねる形になっています。 なんば歩きにすると腰をひねらずに歩けます。 ちょっと見た目が恥ずかしいと感じるようであれば 手を振らないで歩くだけでもいいのです。 ちょっと試してみてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.4

足腰の筋力がなえるのは良くないですから、筋トレはいいと思います。 他に、腰に負担がかかりづらい水中ウォーキングや水中エクササイズなんかもいいと思います。最近は公共のプールでよく水中エクササイズのプログラムをやっていて、ジジババさんたちで賑わっていますよ。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

すり足走行・初代ASUMOの歩き方・能の歩き方 https://www.youtube.com/watch?v=suLWtpL-QNU だと腰には負担はかけません ただしそれ以外は半端ない負担をかけるので 普通に歩く距離の1/10でも効果はあります >>足まで痛くなるようになりました。 筋力不足です そのままにしておくと寝たきりです 私は足が悪く 膝もやっちゃったので動けませんので 半分寝たきりですが

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

ひねる度合いにもよりますがあまり負荷をかけない方がいいと思います。 しばらくストレッチか筋トレをして筋肉をつけてからがいいと思いますが ここも素人の集まりなので、ちゃんとした専門家に聞いたほうがいいです

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、車のついたスーツケースを引っ張れば何てことない、と思って旅先の駅を出ると、あいにくの雪、車が役に立たず、エイっと引っ張ると、ギクッと嫌な音。  それで第何腰椎分離症か知りませんが、お医者さんのいうことを聞いて、夜はタオルを巻いて腰の下に当て、毎日散歩をしてもう十何年、痛みはありません。  素人の生兵法より、専門のお医者さんに聞くのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 腰の痛みについて

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 ベッドで仰向けになると必ず腰が痛くなり前から横向きで寝ています。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか?? という内容を以前、させていただきましたが腰の痛みがまた最近でてきました。 この前階段を上がる時に右足を上げた時腰にピキッという痛みがありました。 それと、座る時や立ち上がる時に少し腰が痛かったり。 仰向けになり足を反対側にひねり音を鳴らすと気持ちいのですがこれはダメと書いたあったのですが変な違和感を消すためにはこれが必要です…。

  • 腰の痛みで困ってます

    今20代前半なのですが、15歳のときに腰椎分離症と診断されました。 野球を一生懸命やっていたので、悪い方向へでてしまったのですが、それ以来軽い運動はできるものの、ハードな運動はまったく行わないようにしてきました。(コルセットは着用してました) ところが、最近、痛みが前より進行してきて、仕事もままらなく困ってます。 自分で腰椎分離症についてはここ数年間調べてきましたが、これは治らないものなのでうまく付き合うしかないと、結論づけて医師に進められた筋トレやストレッチなどを慣行してきました。 でも、痛みはやはりあります。 私は案外、ずっと座っててもなんともないですが、立ち仕事が非常につらいです。 立っていると、どうしても腰が少し反る状態になりますし、上半身の過重が腰にくるので、痛みがあるどころか、どんどん進行してすべり症へと進んでしまうんじゃないかと心配です。 それに、もともと運動が好きなので、ハードな運動とは言わず、汗をかく運動をいっぱいしたいです(腰への懸念の為、最近はぜんぜんしてません)。 今20代も前半なので、なんとかなってますが、30、40、ましてや老年期に入れば・・・と不安は尽きません。 そこで、私個人として外科的に治したいと思うんですが、これは可能でしょうか? 風のうわさ程度ですが、外科的に手術することも可能である、と聞いたことがあります。ただ、ヘルニアなんかよりも複雑なので、外科手術は難しいとも聞いてます。今まで3人の医師に診察を受けましたが、どの方も回答は似たようなものでした。私は将来を見据えて根本的な解決を望んでるので、可能であれば外科手術も視野に入れてます。 質問を要約すると、 ・腰椎分離症は外科手術による治療が可能か ・外科手術が可能ならその問題点 ・外科手術が可能なら、どういった所で? です。もちろん、回答をいただいた後、検討して医師の判断を仰ぎます。

  • 腰の治療で有名な病院を教えて下さい。

    第二腰椎分離症で腰が最近は毎日痛くてたまりません。東京、埼玉で腰の治療で有名な病院を教えて下さい。 補足がありましたら答えて頂ける方の回答がいいです。

  • 運動中に腰を痛めたのですが。。。

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前だったと思うのですが、 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、特に病名を聞かせられる事もなかったので大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのようなことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」というキーワードで調べてみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 もし腰椎分離症と思われるなら、今日中にレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰が痛い

    中学生です。 立っても座っても腰が凄く痛いです。 前々から少し痛いなと思っていたのですが、今日は長く痛みが続いています。何か病気の恐れなどありますか?猫背なのでそれが原因だと思うのですが… (調べたら腰椎分離症が出てきたのですが、自分は全くと言っていいほどスポーツをしなくて……腰の痛みはいつも急になります。規則性はないです)

  • あぐらは腰に悪いですか?特に座禅

    座禅をしたいと思っているのですが、あぐらをかくと腰に悪いと聞きます。 私は腰椎分離症ものをもっていて、腰痛に悩まされています。 そんな人間は、やはり、あまり座禅はしないほうがよいのでしょうか?

  • 腰の筋肉の左右差を直すには

    筋トレでジム通いをはじめて2ヶ月くらいの者です。 腰の筋肉に左右差があります。 自分で触ってみても、左より右側のが硬く発達しています。 先日バックエクステンションのマシンを使用したところ、 翌日、右腰に痛みが現れました。 たぶん右側に負担がかかっていたのではないかと思うのですが、 今後、この筋肉の左右差を改善するにはどうしたら良いでしょうか? 痛みが治まったら、また筋トレを再開したいのですが、 結局また同じ痛みが出そうでびびっています。

  • 腰に効くファイテン

    中2のバレー部です。腰椎分離症で腰痛がします。今ファイテンに興味があるのですが、腰に良いファイテンってないですか?動きやすいのがいいです。 あと、ネックレスのタイプをつけていても、腰に効果ってあるんですか?教えてください。

  • 筋トレをしていたら腰が・・・

    最近下っ腹の筋肉をつけようと思い 仰向けになって足を上げ下げする運動をしていたのですが 最近なんだか腰が痛くなってしまいました。 やり方が悪いのか単にこの方法が腰に負担がかかるのかわかりません。 もうこの運動をしないほうが良いのでしょうか? というか腰の痛みが取れるまで他の筋トレもしないほうがいいのでしょうか?

  • この腰の痛みの症状は何でしょうか

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか?? ちなみに今は、体育祭も終わり運動はしていませんがたまに痛い時もあります。 立ち上がったり座る瞬間に痛かったり、歩き出すための1歩を踏み出した瞬間に痛かったりするときもあります。 尾てい骨の少し上から腰の上にかけて痛いです。

専門家に質問してみよう