• ベストアンサー

氷が水に浮く理由

kimamaoyajiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

水の原子は水素2個と酸素1個で出来ています(H2O)=H-O-Hと言うことで 水はH2Oがバラバラ密着した状態ですが 氷になると H   H    H   H   H   H  \ /     \ /     \ /   O       O       O  / \     / \     / \ H   H    H   H   H   H      \ /     \ /       O       O の様につながることですから2個あるH同士はつながらないため網目状になるから空間ができて、どうしても体積が増えます 但し、高圧下では、普通の氷の2倍以上の密度の氷も作れます、圧力で逃げ場が無いわけですから通常と異なった結合になります。 https://www.nichirei.co.jp/koras/category/ice/001.html ですから、高気圧下で作られた氷は浮きませんので、通常の自然界(1気圧)で作られた氷は浮くのは隙間が出来るから、高気圧下で作られた氷はすき間が無いから浮かない

KGS
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 高山で沸騰温度が低いのもそういう原因があるのでしょうね。 こんな身近な物質に、こんな不思議な性質があるなんて驚きです。