• ベストアンサー

グラビアアイドル

グラビアアイドルやAV女優の仕事というものは、結局社会に対し大いに悪影響を与え続けていると思います。 彼らが写真集やビデオ、DVDを出す事により、それらを買って見る人々は、自分の自制心をコントロール出来なくなり、究極的には「自分中心=自制心の弱体」という様に徐々に精神面が弱体化していくように思えます。 一部の世の人々が(様々なレベルがありますが)水着姿の女性が表紙となっている本(写真集など)を好き好んで購入する時、そしてその本の売り手が「水着姿の女性」を商売の道具とする時、間違いなく両者の考えには「自分が良ければそれで良い」という思惑が働いていると思えます。 雑誌やDVDなどが原因となって起こりうるエロス的欲望は、あくまでコミュニケーションなしでの(グラビアアイドルやAV女優などの感情などを一切無視しての)「一方的な性的欲求」が主体となっています。これは非常に危険な事で、精神面の自己中心的な思惑を増大させる一つの原因になるだろうと思います。 そして、これらの思惑が最終的に行動となる時、それは極端な話、ストーカーやレイプとなるだろうと思えます。 昔も今も売り手はとりあえず「金」です。 社会の人間がどの様になろうと、金が手に入ればそれで良いように思ってしまうのでしょう。 ただ、この地球上で生活を続けている限り、自分達のした見返りは確実に現実として返ってくるように思えます。 売り手、グラビアアイドル、AV女優、どうにかならない物でしょうか? 長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

blau-grana さん、こんにちは。だいぶ、強烈な反論でいささか鼻白む思いでしょう。 blau-grana さんのお歳がわかりませんので、もしかしたら失礼かもしれませんがお許しください。 さて、まず >「結局社会に対し大いに悪影響を与え続けていると思います。」 >「究極的には「自分中心=自制心の弱体」という様に徐々に精神面が弱体化していくように思えます。」 >「「自分が良ければそれで良い」という思惑が働いていると思えます。」 など、前提としているご意見があるようですが、それは一般的に言って事実でしょうか?誰かの受売りじゃなくて実際の観察結果ですか? 仮に「Hな写真」等により精神が弱体化するとしても社会に氾濫する「写真」の量と弱体化した精神の害毒を比較考量した場合、多少のことは目をつぶってもいいんじゃないか、という結論もありえます。 お金でも、性でも、権力でも、お酒でも、クスリでも、そのもの自体がわるいのではなく、それとの付き合い方を学ばなければ良さをいかせずに、害となってしまいます。それは排除すればことたれりという、幼稚な方法ではなく先人たちの苦労・研究(時にはいのちをかけて)からあみだされた高度なものです。 きっと正義感から義憤に燃えて思いついたことかもしれませんね。でも、「正義感から義憤に燃え」たのはあなただけではないし、その結果がそんな単純なことですまないことに気がつかなかった人もあなただけではありません。(たとえば2・26事件の青年将校たちもそうでした) 正義感は大切なものですが、「幼稚な」正義はまわりに迷惑ですし、見ていて滑稽ですから、より高度な人間理解・受売りではない見識を学んでくださいね。

blau-grana
質問者

お礼

>正義感は大切なものですが、「幼稚な」正義はまわりに迷惑ですし、見ていて滑稽ですから、より高度な人間理解・受売りではない見識を学んでくださいね。 今回自分の意見を書き込み、皆さんの反応を拝見した時、一番ショックを受けた書き込みはBluesHeartさんのこの言葉でした。自分の胸に突き刺さったように思います。 で、本当にその通りでした。。。 僕は、自分の押さえきれない感情を、そのまま掲示板にぶつけてしまったように思います。 今後は冷静に判断し、その後書き込みをしたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

グラビアアイドルやAV女優というエロティシズムに着目し、それを害悪とするならば、人間に性欲がない場合は理にかなった話にもなるのですが、残念ながら人間は性欲を持っています。 ですからそれらのメディアは、その性欲を発散させる為の良い道具にもなり、その意味おいては社会に貢献した仕事にもなっていることは事実です。 しかし同時に、場合によっては卑猥な性描写の情報をを意識に刷り込まれる事によって、何らかの卑猥な願望、或いは過激な性行動を誘発させる原因としての役割も否定できず、事実ここ数年の若者の性行動などが以前と比べて一般的でない様なAV特有の性趣向と一致する方向に変化してきているのは、列記とした事実であります。 つまり社会に貢献する役割と悪影響の両方が、確実に見て取れるのは明確であり、 性欲処理に関して、結果的に社会に貢献しながらも、意識的には悪影響を与えているというある種の矛盾点を生み出しているのです。 これが個人のパーソナリティにどの程度干渉するかについては個人差があるので、無意識との関与で極めて主観的な領域にもなってくるのですが、 性行動の過激化という観点に立てば、一部のメディアが一役も二役もかっているのは確かではないかと思います。 もしこの社会が純然たる性を守りたいというなら、質問者様の意見も一理あると思いますが、実は本質的にそうでない淫欲な人間が多いからこそ、社会的抵抗力も少なく、このような社会になっているということでしょう。 さらに業者は性欲という本能を金儲けに利用し、民衆は利用され、ついでに映像的心理セットが施される事によって民衆はさらに利用されやすい状態になりえるという、ある種のスパイラルにハマっているわけです。 要するに多くの民衆が、無意識下では既に流されています。

blau-grana
質問者

お礼

tomozoukunさん、ご意見ありがとうございます。 >それらのメディアは、その性欲を発散させる為の良い道具にもなり、その意味おいては社会に貢献した仕事にもなっていることは事実です。 このような事を批判したいのが本音です。 「性欲を発散させる為の道具」とは簡単に言えますが、その道具とは何でしょう?正しく言えば「道具」ではなく生身の人間です。まず第一に、僕らと同じ人間を「道具」と表現してしまう事を良く思えません。ただ、残念なことに今の社会はそれが当然となっているのは事実だと思います。 些細な事ながら、この様な事に慣れてしまっている僕らの心は、確実にどこかが汚れていて、実生活でも何らかの形でその汚れは姿を現している。と警戒はしておいても損ではないと思います。 又、メディアから一方的に情報を与えられる事になる、グラビアアイドルの写真集、DVD、などは、いやらしいポーズで読み手を誘惑するわわりに(要するに、本来愛している人間に対してするはずの行動のわりには)人間の「愛」における最も大切な「コミュニケーション」が欠けています。そもそも、そこに愛が存在しないのに、男を誘惑するポーズで読者を煽ること自体が、道徳上まったく悪い事で、前例と同じ結果が得られると思います。彼女らは、結局はお金の為に、メディアの為に・・・・ですよね。 健全な性欲(愛)という物がコミュニケーションをなくしては生まれないものだとしたら、そして健全な性欲は真の愛から生まれる物だとしたら、それはやはり今メディアの「性欲」に対する対処の仕方では、性欲と愛の錯覚(矛盾)を読者に与える危険性があるため、到底よくは思えません。 性を商売の道具に利用しているメディアは、結局、「真の愛」を世間の人間から遠ざけていると同時に、それは結果的に「真の愛」を知らない人間へと自分達を導く事により、自分の首を自ら締め付けている・・と言えるかもしれません。 もちろんこれらの事に対する考え方の程度は必要だは思いますが、やはり今のメディアの性に対しての対応は、考えを甘くしたとしても堕落しすぎていると思えてしまいます。 あくまで推測の域なので、これ以上あれこれと容易に言える事ではありませんが・・・

noname#7306
noname#7306
回答No.8

doodledooです。茶化したような回答をメールし、申し訳なく思い、反省していた所、真面目にご返答下さり、ありがたく思っております。本当に申し訳ありませんでした。お許しください。 さて、今回のテーマですが、私は「受け手」として公の部分の心と、私の部分の心(難しく言えば形而上、形而下となるのでしょうか?)のバランスを取らなければ、人間の心は壊れてしまう。端的に言うと、ストレスを上手に発散できないと精神疾患を発症しかねない。公私の区別がつかない環境に適応できなくなり、壊れかけている雅子様の可哀想な事、、。単純にそう言った事を述べたかっただけです。 「発信者側」であるグラビアアイドルの方々の気持ちは、ここでいくら議論しても想像でしかなく、この命題はその上に構築されるべき議論の大前提になる重要要件であるため避けて通る事はできません。しかしながらこれは、結局、彼女達に直接聞いてみないと判らない事で、従ってそんなあやふやな前提条件を基にしたこれ以上の議論は不可能、かつ不毛だと思います。 以上の様な理由ですので、申し訳ありませんが、これで私のメールは最後にさせて下さい。最後になりましたが私にとっては、あなたの様な意見を持った方に初めて出会い、とても新鮮で、その穢れのなさに、本心から感服いたしました。これからもその純真な心を決して失わないように、周りの方々を啓蒙なされますよう、衷心よりお願い申し上げます。

blau-grana
質問者

お礼

doodledooさんのおっしゃる通り、グラビアアイドルを完全否定するという行為は、沢山の人の意見、実際現場で働いている人、そしてなによりグラビアアイドル本人の考え・・などなど、社会のありとあらゆる事実を熟知した上で議論するべきですね。 僕は、自分の抑え切れない感情をそのままこの掲示板にぶつけた、という感があります。 子供のするようなことをしてしまいました。 僕の書き込みをご覧になられた皆様、本当に申し訳ございませんでした。謝罪させていただきます。 >周りの方々を啓蒙なされますよう、衷心よりお願い申し上げます。 僕の言っていることが正しいか正しくないかは全く分かりません。皆さんの意見を受け、酷く動揺しました。ただ、皆さんの意見を受け、程よい程度に(基本的には)今までの考え方で行きたいと今も思えます。 僕も男です、修行僧でもなければお坊さんでもない、世間の風に吹かれ流されている男です。これから意見が変わる可能性だって大いにありますが、理にかなった意思を持って行動すれば、流されて生きるよりは本当の意味で良い結果を得れるはず・・・・だと信じて、同じ考えを持った仲間と頑張っていければなと思います。

  • budopan
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.7

私は、グラビアやAVなどのような商品がこの世からなくなったら、男性の欲求は行き場をなくし、かえって犯罪が増えてしまうのではないかと思うのですが・・・。変でしょうか? グラビアやAVで日頃の欲求を満たしていたものが、なくなることによって一般の女性達に手が伸びるのではないでしょうか?!裏で考えられないような猥褻なビデオが取引されるようなことになるのではないでしょうか?! また、グラビアアイドルの女性達は自分がどういうことをしているのか、自分の写真を見てただ可愛い、綺麗だけではない目で見られることは、本人が一番解っていることだと思います。

回答No.5

職業に貴賎なしといいますが、私はグラビアアイドル、AV女優、いずれも立派な職業だと思います。全ての職業は世の中の人間の一部に貢献し、一部には害を与え、一部には無関係の存在です。("貢献""害""無関係"というのは端的な表現で、それぞれ厳密に定義づけるのは大変ですので省略します) 金銭が全てという考え方は資本主義の基本で、たしかに弊害も認めますが、他に世の中を律する良い方法がありません。貨幣経済自体が最初から存在しなければよかったのでしょうか。さいごに、「自分達のした見返りは確実に現実として返ってくるように思えます。」という部分にはおおいに同意しますし、そうあるべきだと思いますよ。

noname#7306
noname#7306
回答No.4

いやー、誠に立派な意見で頭が下がります。質問者さんはお坊さんか修行僧でらっしゃるのでしょう。毎日煩悩を振り払うために滝に打たれたり、座禅をくまれてらっしやるとお見受けしました。そして、日本を世界に冠たる西方浄土の様な立派な国に導かれる導師を目指している方ですね。これからの活躍、切にお祈りしてやみません。 グラビアアイドル、AV女優、それを売り物にしている出版社、興行主、映画会社、ストリップ小屋営業主、ソープランド経営者・従業員、歌舞伎町界隈の怪しげなキャバクラ系の人々、兎に角エッチを生業にしている人々全て。いやいやそれだけではありませんね。社会の人間がどうなろうと金さえ手に入ればそれで良いと思ってる人すべて、(うーん、Y売新聞のオーナーかな?、あれ僕もそうか!?、困ったな、、)を死刑にする法律を作りましょう。何とか自民党・公明党の皆様に議員立法でもしてもらいましょう。でも、売春は古代からある商売だし、前の方が書いてた様に春画で江戸時代の人はオナニーしてたんだと思うんだけど、今では芸術だし、グラビアアイドルと芸術写真のヌード、絵画のヌードの区別もどうしたら判らないし、法律作るのは難しいな、、、。 と、冗談はさておき、あなたには人間の二面性と言うものが全く判ってません。グラビアアイドル如きで興奮して強姦に走る奴は、そんな物がなくても強姦しますよ。だって写真で満足できず、実物を手にしたいと思うから強姦するわけでしょ。99%の男性はその妄想を写真で発散・満足させている訳で、彼女達は感謝されこそすれ、そんな言われなき非難を浴びるのは心外以外の何物でもないと思いますよ。町を歩けば綺麗な姉ちゃんはごろごろしてます。その服の中身がどうなっているだろうなんて男であれば100人が100人思ってますよ。(あなたや高名なお坊様は別でしょうが)ヌード写真を見て云々と言うのは言い訳にしかすぎません。99%の男性が(こんな事して刑務所に入ったら、仕事がなくなり食っていけず、一家離散だー)と思い、泣く泣く我慢してるのですよ。日中は真面目な顔をして、営業し、あるいは先生をし、お医者様をし、弁護士をし、警官をし、やれやれと家に帰って酒飲んでDVDでも見て、良い気持ちで一発抜いてどこが悪いのでしょう?そんな娯楽もない社会、北の国?が良ければ、どうぞ亡命でも何でもして帰って来なくていいですよ。ゆっくり不浄な物や金亡者のいない国で余生を送ってください。 人間には表があれば裏があります。明があれば暗があります、楽があれば苦があります。本音があれば建前もあります。上があれば下があり、内があれば外があります。これが理解できない人間とは申し訳ありませんが、あまりお付き合いしたくないですね。表の顔だけで24時間生きていたら息が詰まって死んでしまうと思いませんか?。 恐らく質問者さんには大変、不快な回答だったでしょう。もしかすると僕の考えが1%以下で、あなたの考えがほぼ100%の男性の考えかも知れません。でも私はこれからもそう考え生きていきますし、そう言う人間も存在するのだと言う点を忘れないで欲しいと思います。

blau-grana
質問者

お礼

doodledooさん、現実的な回答、ありがとうございます。doodledooさんの言う、「そう言う人間」とはズバリ僕でもあったと思えます。 そもそも、僕が何故今回この様な質問をさせていただいたかと言うこと、僕の実体験や周りの友達の経験がそもそもの原因です。 僕も以前からグラビアアイドルの写真やDVDを利用し、日頃のストレス発散していた一人です。。 しかし、その様な行動をとればとるほど、「このグラビアアイドルは男のストレス発散道具として自分の体を利用され、どの様な気持ちでいるのだろう?」という感情が生まれて、なかなか安易にはオナニーは出来ないな・・・と思ってしまったのです。 又、この時、社会の悪弊をもろに感じた事も一つです。女の体を商売道具にする・・・・どうでしょう?「女の体」と簡単に表現する事は出来ますが、その女の体にも僕らと同じ脳があり、感情があります。僕らと同じ人間なのです。そのグラビアアイドルの気持ちを考えてみてください、AV女優の気持ちを考えてみてください、・・・・世間に自分の体を曝け出す、はたして良い気分でしょうか?顔も知らない人間に自分の体をいやらしい目で見られ、オナニーされるのです。 「裏表がある」・・だから仕方ない、それで済まされる問題ですか?人間は思いやりの気持ちがなければ心から幸せに生きていく事は不可能です。普段の生活では何も感じる事はありませんが、これらの事は確実に人間の心(思いやりの心)を蝕んでると思います。事実、彼女らをオナニーの道具とするということを深く考えた時、「彼女らの事を全く考えていないな」と恥ずかしながら自分で感じ取る事が出来ましたし、他の人もオナニーをするとき、相手の女性の事なんて考えていないでしょう?もし考えているなら、オナニーなんてしないはず。せいぜい漫画でオナニーです。 繰り返しますが本当に些細な事ながら、これらの事は確実に僕らの心を蝕んでいると思います。 僕も今までの習慣もあってか、「グラビアアイドルでオナりてぇ~~」と、我慢できなくなる事だって多々あります。 動物はオナニーしたけりゃオナニーするでしょう、自制心という物がないんですから。しかし、人間は「こうすれば、こうなる」と言う様に考える事が出来、自分をコントロールし自分達を自分達の望むものに近づける事が可能なはずです。 doodledooさんはグラビアアイドルの感情を考えた事がありますか?

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

人間というのは非常に愚かな生き物なので、あらゆる"悪"情報から遠ざけておけばそれで万事解決みたいなことでしょうかね。まぁ思いっきり性悪説な考えかと思いますが。 この立場への反論としてはその"悪"の判別は誰がするのかということと、性教育を一切されない子供というのは、最近ヨーロッパの方で現実にあった事例ですが、子供の作り方を知らなかった熟年カップルとかw そういう存在さえ作りかねません。 また昨今では性同一性障害やらあるいは何らかのフェチな性向でさえも認められる傾向にありますが、こういうのは一昔前の感覚では"悪"でしょう。 情報に触れることで、そういう性向にある人が一種の安堵感が得られるという利点もある訳です。もちろんそういう人間はナチスばりに徹底的に排除すべしという思想もアリといえばアリなんでしょうが。 私見で言えば、人間は弱い生き物ではあるとは思いますが、だからと言ってその弱さから目を背けるのではなく、きちんと向き合うべきと思います。 またメディアの影響で考えた場合 ・カタルシス理論:はけ口となって衝動が抑えられる ※この手の議論で上げる人が多いのですが、実際的には支持される証拠も少ないです。 ・観察学習理論:描かれた行為を学習・実践する ・脱感作理論:描かれた内容への抵抗感が弱まる ・カルティベーション理論:描かれた世界と現実の世界を混同する といったモデルが代表的なものかと思います。 質問者さんが危惧されているのは最後のカルティベーション効果のようですが、カタルシスと同様、支持される証拠は少ないです。 で「観察学習理論」で述べられていることですが、良いモデルから良い影響を受ける傾向もあるとされています。では良いモデルというのは一体なんだろうかと。この理論ではまだ具体的な学習効果の事例などは未研究な分野ですが、ただ北朝鮮ばりに良い情報だけを与え続けておけばそれで真っ当に成長するとはとても思えません。何かしらんけど立派な人間が立派なことをしましたマル。で終わる物語に何の説得力があるのかと。説得力のある(=学習効果の高い)悪に勝つ正義を描くには尤もらしい悪を描く必要。つまりはエロスに打ち勝つ主人公を描くには、尤もらしいエロスが必要とw あとコミュニケーションがない場合と限定されているみたいなので、対面式の風俗全般は質問者さん的にはOKなのでしょうかね。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

春画に代表される男(ひょっとしたら女にも)の夜のオカズは むか~~~~~~しからあります。 全く今に始まった事ではありませんね。 むしろ害悪は裏の文化ではなく表の教育論だと信じます。 以下#1さんに同じ。 私はエロ本もビデオもグラビアアイドルも大好きですが、レイプなんてしませんよ。 自制心がある私は、他人にも当然それがあるものだと信じていますが(笑)? ご質問の直接回答としては「何がどうひっくり返っても絶対無理」です。 例え法律で禁止され、罰則が死刑になっても、需要も供給も無くなりませんね。 殺人がこの世から消える方が先でしょう。もちろんそんな日が来るとすれば、の話。 賭けても良いですが?

  • willly
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

頭で考えると「自制心の弱体」がテーマに見えますが、「エロスの害悪」について特別な想いがあるみたいですね。どうも文章上何をおっしゃりたいのか不明瞭です。 時代劇は人が殺されまくりますし、ハリーポッターだって現実逃避と言えそうですし、スポーツだって他者を蹴り落とすわけですし・・。これら全部金儲けの手段ですよね。エロスに限定する必要性が感じられません。 ということで単純に質問者さんの趣味として「大嫌い」でいい話では?僕は一般男子なので興味はありますよ。

関連するQ&A

  • グラビアアイドルのポーズ

    写真のようなポーズをよくグラビアアイドルさんやAV女優さんが水着や下着を着用したときにしてますけど、こういうポーズを男性モデルや一般の男性がブリーフかトランクス1枚の姿でして撮るのって有りだとおもいますか? それとも男がブリーフ1枚でこんなポーズをしてるのは気持ち悪いでしょうか?

  • グラビアアイドル

    グラビアアイドルって沢山いますよね? その中で、まだ未成年の人達が水着姿になって写真集だしたりしてますよね? 中学生だったり、小学生の子供達の写真。 それは、街でスカウトして水着姿になってるんですか? それとも、オーディションとかがあって、そうなってるんですか? もしオーディションとかだったら、親が子供に写真に写って欲しいって思ってる事ですよね? それは、少し驚きです。 本当の所、どうなんでしょう?

  • AV女優とグラビアアイドルの違い

    AV女優とグラビアアイドルの違いは何ですか?

  • グラビアアイドルからAV女優になる時代なのだから

    グラビアアイドルからAV女優になる時代なのだからAV男優は超羨望の的ではないでしょうか? 違いますか?

  • グラビアアイドルって本当にアイドル?

    グラドルは冬の時代と言われてますけど、そもそもアイドルなんですかね?歌って踊るのがアイドルってイメージがあるので、歌わないで堂々とアイドルと言われると違和感を感じてしまいます。水着のアイドルといえば聞こえはいいけど、それって歌わない言い訳にもなり得ますよね?名前がグラビアアイドルだから、アイドルって何となく思ってるだけで、もし、グラビアクイーンが正式名称だったら、レースクイーンをアイドルとは誤解しないように、グラビアだけをやってる人がアイドルとは認識されなかった可能性が高いと思うんです。野田社長もグラドルって言葉が嫌いだと言ってましたし。せっかくアイドル戦国時代になってるんだから、これをきっかけに名称を改めようという動きがあってもいいのではないでしょうか?本人達だって中途半端にアイドルになっても大して嬉しくもないだろうし、アイドルって目標もあやふやになってしまうだけだし。あくまでも、グラビアはタレントの卵の登竜門と位置付けて、アイドルも女優やバラエティタレントと同じ目標の選択肢にするべきなのでは?グラドルでCDデビューするよりアイドルデビューを目指しての歌手デビューなのでモチベーションも上がると思います。

  • グラビアアイドル

    こんにちは。 男性女性両方にお尋ねします。 ◇グラビアアイドルについて、どういった印象を持たれますか? ◇また、自分の近しい人(娘、友人)が水着を着る仕事をするというのはどう思われるものですか?

  • グラビアアイドルって必要あるのか?

    グラビアアイドルと言う存在ですがただ水着姿晒しただけでテレビ番組に出演させるに相応しいとテレビ局が判断して出演させているんでしょうか?そこからドラマ出演したり映画出演したり歌歌ったりしてますが、抵抗感が強く感じます。不良みたいな格好してる者、問題発言する者がお笑い、役者、歌手、フリーアナに比べて多い様な気がします。

  • このグラビアアイドルの名前を教えてください。

    このセクシー女優かグラビアアイドルの名前を知っている方はいますか。以前銀玉っ娘クラブっていうパチンコの番組に出ていました。井出らっきょとプロレスをしていた娘です。 ・パチンコバラエティ「銀玉っ娘クラブ」(1997~2000年、全11回) ⇒司会:北野誠、アシスタント:藤田陽子。無名なグラビアアイドル達が水着でパチンコを打ち、出玉を争う深夜のお色気番組(99年10月9日・第7回放送分より司会が「×GUN(バツグン)」に変更)  最後にチラッと2秒間くらい出てくる娘の名前です。結構昔のお色気番組なので、わかる方がいるか疑問ですが、よろしくお願いします。 もしわからなければ、この番組に出演していた他の娘でもかまいません。よろしくお願いします。

  • アイドルの水着でオナニー

    アイドルの水着でオナニーするのは、アリですか?AV女優さんならいいと思うのですが、アイドルさんだと背徳感を感じてしまいます。

  • お気に入りの巨乳アイドル

    顔が悪くない巨乳とかやわらかそうな乳してるとかそうゆうグラビアアイドルやAV女優をさがしてます(*^o^*) ご存知な方がいらしたらどうぞ教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m