• ベストアンサー

梅シロップのバナナ臭

初めて梅シロップを作りました。 毎日2-3回は振って混ぜていました。 2週間経ったので、開けて味見しましたが、バナナのような臭いと味がします。もちろん梅の味もしますがバナナの方が優ってる気がするw 漬けて1週間後蓋を開けたらバナナぽい臭いがするなぁと思ってました。 液体はきれいな薄琥珀の透明で沈殿物はないです。発酵と言われる泡立ちや気泡もなかったのですが、これはどういう状態でしょうか? 今シロップだけ別の瓶に移して冷蔵庫で保存していますが加熱した方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 発酵しているのなら、発酵を止めるために加熱した方が良いと思うのですが、泡立ちや気泡はないんですよね?バナナのような匂いや味というのは、イメージしている梅よりも甘い匂いや味を指していると思うのですが、そこまでの匂いがするのなら過発酵しているのかなという気もします。試しに少しだけ加熱してみて、味見したらいかがでしょうか?  うちも毎年のように梅シロップを作りますが、梅の熟し度合いや砂糖の種類によって、味は変わってきます。作り方も色々ありますので、それによって発酵度合いも変わります。青梅よりは熟している梅の方が甘い匂いになりますし、氷砂糖や白砂糖よりは、キビ砂糖の方が甘くなりますね。梅を予め冷凍したり、梅に穴を開けて漬ける方法だと、早く出来上がります。だいたい1週間くらいかな。洗って拭いただけの青梅を氷砂糖で漬けると少し時間がかかって、1か月くらいかかります。  どんな方法で作っても、砂糖が全部溶ければ一応は完成で飲めますので、味見しながら調整してみたら良いと思います。

beach_ch
質問者

お礼

貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。 言われた通り加熱してみたところ、臭いも味もだいぶクリアになった感じがしました。 途中泡立ちはなく、青梅を生で、氷砂糖で漬けました。 今回の仕上がりは酸味が少なく砂糖の甘ったるさの方が強かったので、neneco3さんのように今度は様子を見ながら1ヶ月くらい漬けてみようかなと思います。 梅や砂糖などちょっとした違いでできあがりも毎回違うんですね。理想どおりに作るのは難しいけど、それが手作りの楽しさでもありますよね。 またチャレンジします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#243963
noname#243963
回答No.2

南高梅をお使いになりませんでしたか? 黄色い熟した梅を使うと、ものすごくフルーティな 香になりますので、すっきりした梅の香りをイメージして 作るとあれ?となるかもしれません。 青梅を使ったシロップのほうが、イメージされている 梅シロップぽいと思います。 でも、私は、ですが、南高梅の梅シロップのほうが 鼻を抜ける香がトロピカルな感じで好きです。 それと、雑菌の繁殖を防ぐためにも加熱はした方がいいと思います。

beach_ch
質問者

お礼

貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。 今回は南高梅ではない青梅を使いました。 以前知人の手作りを飲ませてもらった時は感動したほど爽やかで澄んだ梅の味がしたんですが、自分で作ったのはなんだかこっくりしていましたw 黄色く熟した梅、うっとりするほどかぐわしい香りですよね!南高梅のシロップも美味しそうですね! 梅シロップひとつとっても本当にたくさんのレシピがありますね、色々試行錯誤していこうと思います。 加熱しないと雑菌も増えやすいとのことで、全部加熱しておこうと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 梅シロップからバナナのにおい・・・腐ってる?

    梅をいただいたので初めて梅シロップを作りました。 保存びんを買ったときに作り方が書いてあったので6/22に梅と砂糖を1:1の分量でびんに入れ冷暗所において毎日様子を見ながらかき混ぜました。酢やホワイトリカーは入れていません。 1週間たって砂糖は解けましたが梅が茶色く変色し、やわらかくなって混ぜたときに傷ついて皮がむけたりしています。液体の色はただ砂糖が溶けただけの白っぽい透明です。においはきつくないのですがたとえるとバナナのような甘いにおいです。 これって腐っているのでしょうか?成功した出来上がりシロップも梅の実も見たことがないのでこれがどういう状態なのかわかりません。やはり失敗でしょうか・・・。

  • 梅シロップ(ジュース)の濁り

    今年初めて梅シロップを作ってみました。 傷のないきれいな青梅1K、蜂蜜1.2キロを使用。 青梅は2時間ほど水につけてあく抜きした後、水気をきれいにふき取りヘタを取りました。 瓶に梅を入れ蜂蜜を入れました。 ただ、使った蜂蜜はかなり結晶してしまっていました。 梅からエキスが出ると共に蜂蜜もだんだん溶けていって液体になっていきました。 10日ほどで梅もしわしわになり、発酵もなくカビる事もなく完成したのですが、 出来上がったシロップが透明ではなく濁っています。 ネットで調べてみるとほとんどの梅シロップはきれいに透き通っていて澄んだ琥珀色なのに、 我が家のシロップは琥珀色ではあるのですが不透明です。 使った蜂蜜がかなり色の濃いもので、結晶して白っぽく不透明になってしまっていたのが原因なのでしょうか? 味はとっても美味しく出来ているので腐っているとは思えないのですが、 なんせ初めて作ったので正解がわからず、 この濁った状態でもいいのかわからず困っています。 このまま飲んでしまっても大丈夫でしょうか?

  • 梅シロップの1瓶が不味いのは何故?

    南高梅と氷砂糖で6月に梅シロップを二瓶仕込みました。 1瓶は例年通りおいしくできたのですが、 1瓶はクセがあって、おいしくありません。 おいしくできた1瓶は、同じ環境に置いておいたのに、 シュワシュワと泡が出てきて、このままでは発酵してしまうと 思って冷蔵庫に入れたんですが、 もう1瓶は玄関そばの廊下に置いたまま(家の中で一番涼しい)、 ときどき揺すっていました。特に何も問題があるようには 見えませんでした。 なお、どちらも20日程度でふたを開け、濾して味見しました。 シュワシュワしていたほうもお酒にならず、おいしいシロップに なっていました。 が、一見順調だったほうだけが、甘さと爽やかな酸味の他に、 濁った味(クセのある)がするのです。けれど、特にシロップが 濁ることもなかったですし、ちゃんと揺すっていましたし、 何が原因なのかわかりません。二杯飲みましたが、おなかを壊す こともありませんでした。 質問の一つ目は、原因は何なのでしょうか、ということ。 二つ目の質問は、このクセのある味の梅シロップは、どうしたら よいのか(どうしたらおいしくなるか。或は、水や炭酸で割って 飲むのには合わなくても「こういうメニューをつくったら意外に おいしいのではないか」というアイディア)をお聞かせいただけると 嬉しいです。2リットルもあるので捨てるのが惜しいのです。

  • 梅シロップ発酵の対処

    梅シロップを仕込んでみました。 梅1kg 花見糖 1kg 梅は洗った後冷凍し、瓶に材料を入れて丸二日経ったときに 細かな泡が出始めたので発酵したと思い 実を取り出して、砂糖はホーロー鍋で加熱しました。 ところが、いくら加熱しても砂糖が溶けきりません。 これはなにが原因で、どうすれば良いのでしょうか?

  • 瓶から梅シロップが漏れる

    梅シロップつけて2ヶ月位たったら瓶の下に液が漏れてるのに気づきました、固まって砂糖の結晶になっていました。最初は瓶のひび割れかと思いましたが、ひび割れはなく、梅酒の瓶は漏れていませんでした。空にして水を入れたところ水の漏れはありませんでした、梅シロップが3瓶、梅酒が2瓶でした、梅シロップ3瓶とも漏れていました。瓶に不純物が入って入るのかと思って、購入店に漏れている梅シロップの瓶を持って行って説明をしました、製造メーカーに問い合わせをしますとの事で、事後連絡を待っていると、電話がかかってきて瓶を振ったからとか途中で液を取り出して蓋に付いたのが伝ってこぼれたのと違いますか、の回答しか得られませんでした、振ったことも途中で取り出したこともありません。 何万個も売っているけど苦情は一件もありませんと言われました。 どなたかこの現象を説明出来る方か、調べてくれる機関とか教えてください。

  • 梅シロップの白い泡

    添付した画像の梅シロップは発酵している状態ですか? 水面をよく見ると 梅のまわりや容器の内側に沿って小さな泡がプツプツ浮いてるのが 見えると思います。 材料は ・青梅 500g ・花見糖 500g です。 漬けてから5日です。 容器の表面には付着してるのは、まだ溶けてない花見糖で 容器を斜めに傾けて混ぜた時に付きました。 もし発酵しているとしたら、対処方法も教えてください。 ネットで調べてみると シロップだけ取り出して鍋で加熱殺菌する、と書いてあります。 ですが、このケースでは、まだ砂糖が全部溶けきってないのです。 よろしくお願いします。

  • 三年前の「梅のはちみつ漬け」食べられますか?

    通電していますので冷蔵状態の冷蔵庫があるんですが、普段使用していない状態です。 その中に2リットル位の密閉瓶で「梅のはちみつ漬け」が入ったままになっています。 開けて味見をしたいのですが勇気が沸きません。 これって味見しても大丈夫でしょうか。 三年間冷蔵してあったのですが琥珀色の液体の底にしなびた梅が沈んだ状態です。

  • 梅シロップが変な味。

    梅シロップが変な味。 今年は初めてお酢を使って梅シロップを作りました。これは大成功で、お酒が苦手な私も飲めて大切に飲んでいたのですが、母がいつの間にか『余っている砂糖がもったいない』と思ったらしく、一度使った梅の上にお酢を足して作りました。 それを出来上がったと、これまたいつの間にか最初のシロップの上に足してしまったんです。 蓋を開けた時にプシュッと音がして「あれ?」と思ったのですが、気にせず飲んでみると酸っぱいわエグみはあるわ、アルコールのような味がするわで最悪なシロップになってしまいました(泣) 前のシロップが美味しかっただけに残念で…。 この最悪はシロップは捨てなきゃダメでしょうか?何とか加工出来ないもんでしょうか。ちなみに量は2リットルぐらいあります。

  • 手作り梅シロップについて

    昨夜容器を消毒して青梅と氷砂糖を入れて梅シロップを仕込みました。 青梅は生のままです。 そのまま室内の冷暗所に置きっぱなしで仕事に出かけてしまいました。 帰ったら10センチ程氷砂糖が溶けており。 所々茶色い梅が10数個出来ておりました。 蓋を開けて匂いをかぐと、うーん発酵なような傷んだようなギリギリの感じの匂いがします。 これは傷み、または腐りかけているのでしょうか。 その場合の活用、捨てるしかないのか又は処理方法を教えて下さい、

  • 自家製の梅シロップ、いつまで飲めますか?

    1か月半くらい前に、梅シロップを作りました。 材料は角砂糖と梅のみです。 3週間くらいたってから、作り方の説明書通りに15分ほど煮沸してから よくある麦茶などをいれるガラス瓶に入れて冷蔵庫保存してあります。 これはいつまで飲めますか? きっちりと密封すれば冷蔵庫で1年保存できると書いてあったのですが、 麦茶用のガラス瓶は密封とは言わないですよね? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう