• ベストアンサー

梅シロップのバナナ臭

初めて梅シロップを作りました。 毎日2-3回は振って混ぜていました。 2週間経ったので、開けて味見しましたが、バナナのような臭いと味がします。もちろん梅の味もしますがバナナの方が優ってる気がするw 漬けて1週間後蓋を開けたらバナナぽい臭いがするなぁと思ってました。 液体はきれいな薄琥珀の透明で沈殿物はないです。発酵と言われる泡立ちや気泡もなかったのですが、これはどういう状態でしょうか? 今シロップだけ別の瓶に移して冷蔵庫で保存していますが加熱した方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.1

発酵しているのなら、発酵を止めるために加熱した方が良いと思うのですが、泡立ちや気泡はないんですよね?バナナのような匂いや味というのは、イメージしている梅よりも甘い匂いや味を指していると思うのですが、そこまでの匂いがするのなら過発酵しているのかなという気もします。試しに少しだけ加熱してみて、味見したらいかがでしょうか?  うちも毎年のように梅シロップを作りますが、梅の熟し度合いや砂糖の種類によって、味は変わってきます。作り方も色々ありますので、それによって発酵度合いも変わります。青梅よりは熟している梅の方が甘い匂いになりますし、氷砂糖や白砂糖よりは、キビ砂糖の方が甘くなりますね。梅を予め冷凍したり、梅に穴を開けて漬ける方法だと、早く出来上がります。だいたい1週間くらいかな。洗って拭いただけの青梅を氷砂糖で漬けると少し時間がかかって、1か月くらいかかります。  どんな方法で作っても、砂糖が全部溶ければ一応は完成で飲めますので、味見しながら調整してみたら良いと思います。

beach_ch
質問者

お礼

貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。 言われた通り加熱してみたところ、臭いも味もだいぶクリアになった感じがしました。 途中泡立ちはなく、青梅を生で、氷砂糖で漬けました。 今回の仕上がりは酸味が少なく砂糖の甘ったるさの方が強かったので、neneco3さんのように今度は様子を見ながら1ヶ月くらい漬けてみようかなと思います。 梅や砂糖などちょっとした違いでできあがりも毎回違うんですね。理想どおりに作るのは難しいけど、それが手作りの楽しさでもありますよね。 またチャレンジします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#243963
noname#243963
回答No.2

南高梅をお使いになりませんでしたか? 黄色い熟した梅を使うと、ものすごくフルーティな 香になりますので、すっきりした梅の香りをイメージして 作るとあれ?となるかもしれません。 青梅を使ったシロップのほうが、イメージされている 梅シロップぽいと思います。 でも、私は、ですが、南高梅の梅シロップのほうが 鼻を抜ける香がトロピカルな感じで好きです。 それと、雑菌の繁殖を防ぐためにも加熱はした方がいいと思います。

beach_ch
質問者

お礼

貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。 今回は南高梅ではない青梅を使いました。 以前知人の手作りを飲ませてもらった時は感動したほど爽やかで澄んだ梅の味がしたんですが、自分で作ったのはなんだかこっくりしていましたw 黄色く熟した梅、うっとりするほどかぐわしい香りですよね!南高梅のシロップも美味しそうですね! 梅シロップひとつとっても本当にたくさんのレシピがありますね、色々試行錯誤していこうと思います。 加熱しないと雑菌も増えやすいとのことで、全部加熱しておこうと思います。 どうもありがとうございました!