解決済み

遠回りしてしまったことはありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9510271
  • 閲覧数267
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 99% (5088/5100)

こんばんは^^

♪月がとっても蒼いから~遠回りして帰ろう~♪

人生で、これは遠回りだったなぁと、後から思ったことや
遠回りしてよかったなと思う時などなど
ございましたらお聞かせください^^
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (572/4100)

♪月がとっても蒼いから~遠回りして帰ろう~♪

その言葉通り遠回りして帰った事がありました。
歌と同じ 状況で 遠い昔の話です。

今は「日暮れて道遠し」の心境で
少しづつ歩んでいます。

灯りはすぐそこに見えているのに
なかなかたどり着けないのです。

ゆっくりなるようになると思って歩いています。
 
 
 
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

>今は「日暮れて道遠し」の心境で
少しづつ歩んでいます。

暗中模索ということですか?

>灯りはすぐそこに見えているのに
なかなかたどり着けないのです。

まるで蜃気楼ですね。

>ゆっくりなるようになると思って歩いています。

心穏やかに、ご自身のペースで歩まれるのがよいと思います^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 09:35:51

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (67/686)

こんばんは.
猫にマタタビをやったことありますか?
面白いですよ、酒に酔って一升瓶に頬擦りしてるみたいになります。

確かに普通の母親だったら、子供を手放さないでしょうね。
何があったか分からないけど、そのあと一度取り戻しに来たらしいです。
けれども、親父がそれを断ったらしいです。
この話は、去年帰省した時に義弟から聞いたのですが、少し嬉しかったですね。これも遠回りですかね。

そうですね、育ての親の事は感謝してますよ。
実の親からも、育ての親からも、遺産相続はできますからね(笑)。
実際は両方とも、相続放棄したけど。

ピノキオのファウルフェローの事は、何十年かふりに思い出しましたが、どんな感覚でしたかね。
人の記憶は脳のキャパが一杯になると、新旧が入れ替わって、時々思い出さないと、そのまま奥の方で忘れ去られそうです。

男尊女卑のことは、時々人に言われるので自覚してます。
年代のことも有るし、九州という土地柄もあると思います。
<実母のこともあるのかな?>鋭いですね、実は最近僕もそう感じています。
母親に抱きしめられたことが無いので、身も心も人に委ねるということができないみたいです。
兄二人がまずいなら、僕はメアリーさんの弟で良いですよ。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

こんにちは^^

>猫にマタタビをやったことありますか?

テレビでネコ科のライオンにもマタタビは効果あるのか?という検証がありました。
”百獣の王”と呼ばれているライオンが、まるで仔猫ちゃんみたいになっちゃいました( *´艸`)

>確かに普通の母親だったら、子供を手放さないでしょうね。
何があったか分からないけど、そのあと一度取り戻しに来たらしいです。
けれども、親父がそれを断ったらしいです。

昔はね、女手ひとつで生計をたてるのは至難の業でしたよね。
ようやく道が開けた。。そして可愛い我が子を迎えられるようになったのでしょう。

>この話は、去年帰省した時に義弟から聞いたのですが、少し嬉しかったですね。これも遠回りですかね。

ただ、ひとつ、我が子を憎いと思っている母親はニュースでは見聞しますけれど、そうそう居るものではありません。
当時では最善だとお考えになられたのではないでしょうか。。

ピノキオのお爺さん。。お爺さんですがピノキオの親です。
優しい人でピノキオを学校へ通わせましたが、ピノキオはオネスティ・ジョン(誠実なジョン)と偽名をつかったファウルフェローに騙されて危うくロバになるところでした。

ダンボも好きなお話しです。
https://www.youtube.com/watch?v=mut7ROG5IHA

>男尊女卑のことは、時々人に言われるので自覚してます。

まあ!やっぱり?文章にも表れていましてよ。それでね、最初は5mm2さまのことをよく思っていませんでしたの。

>母親に抱きしめられたことが無いので、身も心も人に委ねるということができないみたいです。

どこか寂し気だとも思いました。
母親の愛とはそれほど影響力のあるものです。
でも、きっと5mm2さまは愛されてはいたのです。

>兄二人がまずいなら、僕はメアリーさんの弟で良いですよ。

あら?年上の弟ですか?(~_~;)う~ん
兄様のことは”あにさま”と呼んでいますの。
どちらが年上かわかりませんけれど。。どちらさまも若々しいですね。
どういう呼称がよいかしら?
考えていただけませんか?

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-22 11:52:22
  • 回答No.9

ベストアンサー率 17% (128/742)

こんにちはmj さん

ふたたびのまたたびをするつもりもありませんでしたが
いずれ何処かでと思いましたが最近はすぐ忘れますのでお話しておく
あら❗元歌は蒼ではないのですか?
私、調べもしないから元歌が蒼なんだろうと思っていました
それでは私があなたの誤りを指摘したように見える?
私に毛頭その意図はありませんが誤解を与えかねないお詫びします
何?あなたの入力ミス❓

お礼は無用と言ってもあなたのことですから一行で結構です
そう言えばあなたpurimu さんの質問は知っておられるの?
Purimu さんもあなたの回答があれば嬉しいでしょうに
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

マタタビありがとうございます。にゃ~( *´艸`)

月は青が正解ですかね?
よく分かりませんものでして?

ローズ様には回答をしたのですけれど、難しいご質問です。
男尊女卑のお話しにまで至ります。
今現在にも男尊女卑の思想は残っていて、どこからどう話せばよいのやら。。
大切な方のご質問ですので多くを語らずにおります。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 20:51:03
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (128/742)

こんにちはmj さん

千葉は雨模様の天気でして鬱陶しいのです
私も退屈をもて余すのですが質問を立てるほどの元気もありませんし
ならあなたとおしゃべりでもしようか?
あなたの台詞ではありませんが、またたびの❗
突っ込みはいらないアハハハ
でもこれは理にかなっていてまたふたたびの、うまい事を言うと感心します

この、🎵月がとっても蒼いから~を眺めてましてね
先日の「プレバト」の夏井先生の言葉をおもいだしておりました
あなた「プレバト」をご覧になってる?
今日の7時から放送と思いましたが?
私は俳句は好きなのです僅か十七音の文字の中に自分の世界を表現する
もう五年くらい前ですがアンカテではありませんが質問をしたこともある

まあそれはいいのですが
夏井先生が言うにはこの「蒼」とは実にくすんだ地味な青である
言われてみれば倉に草冠で蒼と読む
言わば昔、倉に保存された干し草の色である、私なるほどと思いましてね
宝石の碧に少し近い青なのかな?
そう思っておりましたので知らないと言うことは実に恐ろしいのです

となればこの「🎵月がとっても蒼いから~」の蒼は使い方としては適切でない?
遠回りして帰りたくなるほど夜道を明るく照らすのであれば蒼ではあるまい
暇ですから色々考えるのです
まあ、あなたですからこう言う話しも許してもらえる

私の回答意欲に火が点く🔥🔥ような面白い質問してくれない?退屈で・・
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

Kame様、こんにちは^^

マタタビの!(笑)
梅雨ですので仕方ないですね。
庭にカタツムリでもいればいじって遊ぶことができるのですけれど。。
カタツムリに寄生して、わざと鳥に食べられるように仕向ける寄生虫がいるのですって。ですのでカタツムリといえども侮れません。

>私は俳句は好きなのです僅か十七音の文字の中に自分の世界を表現する

俳句は奥が深いですので、私は自由な川柳のほうが好きですね^^
「梅雨時の 水もしたたる 良い男」
兄様を思って一句詠みました(≧▽≦)/

>となればこの「🎵月がとっても蒼いから~」の蒼は使い方としては適切でない?
遠回りして帰りたくなるほど夜道を明るく照らすのであれば蒼ではあるまい
暇ですから色々考えるのです

入力ミスです。あははは
ただ、日本には色にも細やかに名前をつけてありますね。
日本語はギリシャ語と並んで、とても難しい言語だと聞きました。
美しい言葉と質問しましたように、言葉ひとつで情景を思い浮かべることのできる文化です。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 17:54:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (254/1264)

>これは遠回りだったなぁと、後から思ったこと
まあ、当時から遠回りと思っていましたが、大学を2度も留年したことでしょうね(笑)。

その当時は、いわゆる「バブル経済」まっただ中だったので、そんな私でも就職先には苦労しませんでしたが(笑)。よかったかどうかはまだ判りませんが、あまり「いい目」に遭っていないのはいないのは確かではあります。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

>まあ、当時から遠回りと思っていましたが、大学を2度も留年したことでしょうね(笑)。

まあ!勉学好きですこと(笑)

>その当時は、いわゆる「バブル経済」まっただ中だったので、そんな私でも就職先には苦労しませんでしたが(笑)。よかったかどうかはまだ判りませんが、あまり「いい目」に遭っていないのはいないのは確かではあります。

今はススキノのお姉さんに癒されていますし。。
結果オーライです(≧▽≦)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 17:28:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (1568/8625)

出発地オーストラリア。目的地スコットランド。

これを飛行機で北京入りしてから残り全てを電車と船で乗り継いで行きます。3ヶ月以上かけて。現在フィンランドのヘルシンキまで来ました。カモメに襲われてソフトクリーム半分食べられて驚いたところです。

夜行列車や街を歩いていておしゃべり相手を見つけました。各都市で5泊以上するので時間的余裕はあります。同じ相手と何度も別の街でばったり会ったりしながら交友を深め、ある街の駐在のオーストラリア人夫婦とはワールドカップを一緒にに応援したり、回り道スタンスを楽しんでいます。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

>カモメに襲われてソフトクリーム半分食べられて驚いたところです。

そちらのご回答も拝読いたいました><。
ヒッチコックの『鳥』?こわいです(´;ω;`)ウゥゥ

>夜行列車や街を歩いていておしゃべり相手を見つけました。各都市で5泊以上するので時間的余裕はあります。

のんびりな日程がよいですね^^
海外の方は日本人の弾丸ツアーにびっくりするそうです。
お休みが少ないですので仕方ないのですけれどね。
主人が定年になりましたら、1カ月くらいハワイで過ごそうかと話しています。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 10:31:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (177/1042)

たまに自転車で会社に行く時があります。
赤信号では止まらないように手前から裏道を利用し会社方向に向かったら、結果的に遠回りで時間も掛かりました。
結局赤信号で止まってでも、いつもの最短距離のほうが早くて疲れませんでした。
えっ!そういうことじゃない??
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

>えっ!そういうことじゃない??

えっ?そういうことですよ??

>たまに自転車で会社に行く時があります。
赤信号では止まらないように手前から裏道を利用し会社方向に向かったら、結果的に遠回りで時間も掛かりました。
結局赤信号で止まってでも、いつもの最短距離のほうが早くて疲れませんでした。

止まっていると時間をロスしている感覚になりますね。
兄様が高速道路の渋滞にイライライラした気持ちは分かります。
都会では”高速”とは名ばかりですし。

信号のある交差点のとなりにコンビニがあって、通り抜け禁止の看板がデカデカと立っていますのにね、前の信号が赤ですと斜めに突っ切って通り抜けをする人がいます。
ルールを守らない人の運転は荒くって危うく接触事故になりそうな。。ひやっといたします。
事故となりますと信号待ちのロスタイムどころではないですのに、馬鹿も居るものだと怒り半分あきれ半分です。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 10:19:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (67/686)

今晩は。

まだ何か、寄り道だらけの迷い道を、彷徨ってる感じがします。
出発した時から、方向が少しズレてたような気もしますが、それも悪い気はしません。

母親は死んだのでなく、僕を生んで直ぐ離婚したということを知ったのは、高校を卒業するときでした。
叔母にそのことを聞くと、離婚後に再婚してその後亡くなったそうで、若しかしたら、腹違いの兄弟もいるのではとか、本当はまだ生きてるのではとか思いましたが、育ててくれた祖母の事も考え、それ以上聞くことは有りませんでした。

時は過ぎて、祖父母も親父も亡くなり、そのことを知ってるのは叔母1人になった今、もう一度聞いてみようと思いましたが、認知症になりそれもできなくなりました。
戸籍を追って調べることもできますが、今更そんなことをしても、、、。
若しかしたら、メアリーさんが妹かもしれませんね(笑)。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

こんにちは^^

>まだ何か、寄り道だらけの迷い道を、彷徨ってる感じがします。
出発した時から、方向が少しズレてたような気もしますが、それも悪い気はしません。

ときどき、なにかを忘れてしまっているのではないかと思うときがあります。”なにか”は分かりません。
ピノキオがファウルフェローに騙されたときのような感覚です。

>母親は死んだのでなく、僕を生んで直ぐ離婚したということを知ったのは、高校を卒業するときでした。
叔母にそのことを聞くと、離婚後に再婚してその後亡くなったそうで、若しかしたら、腹違いの兄弟もいるのではとか、本当はまだ生きてるのではとか思いましたが、育ててくれた祖母の事も考え、それ以上聞くことは有りませんでした。

素直な思いですけれど、普通の母親でしたら子供を手放しません。
”生みの親より育ての親”と申します。
なにがあったのかは存じませんけれどね。

>時は過ぎて、祖父母も親父も亡くなり、そのことを知ってるのは叔母1人になった今、もう一度聞いてみようと思いましたが、認知症になりそれもできなくなりました。
戸籍を追って調べることもできますが、今更そんなことをしても、、、。

5mm2様はご自身に男尊女卑の傾向があることを知っていらっしゃいますか?
年代のせいかもしれませんけれど、もしかしますと実母のこともあるのかな?

>若しかしたら、メアリーさんが妹かもしれませんね(笑)。

あらま( *´艸`)兄様がおふたり?

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 10:01:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (128/742)

こんばんはmj さん

🎵月がとっても蒼いから~❓
またそう言う歌ばかり歌って、今ではおばさんしか知らない
あなた伊藤きよこさんで「🎵花とおばさん」ご存知?
「🎵おばさんあなたは優しい人ね~」
ああ、あれは「🎵花と小父さん」か?アハハハ

遠回り?
随分前ですねえ私もそれほど短気な人間でもないのですが
何処へ行った時でしょうねえ?
高速道路が渋滞してましてもうイライラする
よし❗高速道路を降りて下道を行こう❗
考えることは皆同じで下道も混んでる、それからよせばいいのに
知らない道を右へ入ったり左へ入ったりしてグルグル回って
あの一帯全部走り回った❗
それで何処かに出たのね
そうしたら家内が「ここ高速道路を降りた場所じゃない?」

あのまま我慢して高速を走ってたらとうの昔に目的地に着いてた
「もののふの 矢橋の船は速けれど 急がば回れ瀬田の長橋」
私はこの歌を今でも心に刻んでるのです
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

Kame様、こんにちは^^

>またそう言う歌ばかり歌って、今ではおばさんしか知らない

古い歌ですものね^^

「🎵花と小父さん」
♪約束通り~僕はみていた~花の命の終わるまで~♪
名曲です。

この年齢ともなりますと、人の終わりを見ることもあります。
飲み友達の男性は、自宅でそっと亡くなっていました。
穏やかな人でした。。

>遠回り?
随分前ですねえ私もそれほど短気な人間でもないのですが
何処へ行った時でしょうねえ?
高速道路が渋滞してましてもうイライラする
よし❗高速道路を降りて下道を行こう❗

なんだか嫌な予感(笑)

>考えることは皆同じで下道も混んでる、それからよせばいいのに
知らない道を右へ入ったり左へ入ったりしてグルグル回って
あの一帯全部走り回った❗

お疲れ様です。

>それで何処かに出たのね
そうしたら家内が「ここ高速道路を降りた場所じゃない?」

サイドシートに座っていた奥様のほうが冷静に観察なさっていたのですね。

>あのまま我慢して高速を走ってたらとうの昔に目的地に着いてた
「もののふの 矢橋の船は速けれど 急がば回れ瀬田の長橋」
私はこの歌を今でも心に刻んでるのです

初めて聞く歌ですわ。
『つまり古歌は、矢橋から船で行くよりも、瀬田の唐橋を通るルートを選んだ方がいいよ、と具体的に教えてくれています』とありました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 09:22:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2584/18326)

アンケート カテゴリマスター
MJさんお邪魔します

>これは遠回りだったなぁと

政治・経済の勉強です

私は国立文系コースに進んだため、世界史と日本史しか勉強出来て無いんです

何の役にも立っていません

かと言って、今更勉強しようにも脳みそ腐ってますので、よお分からんのが実態です
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

michiyoさん、こんばんは^^

>かと言って、今更勉強しようにも脳みそ腐ってますので、よお分からんのが実態です

あらあら、michiyoさんは賢いお方ですよ。
自活・自立するのは才能がありませんとね。

私は商業高校卒ですので経済にだけは強いはず( *´艸`)言い切れないところが怪しいでしょ。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-20 19:44:58