印刷時に端が切れて印刷される問題について

このQ&Aのポイント
  • プリントアウトすると左端の2名が切れて印刷される問題が発生しました。
  • 画面上では全員の集合写真が表示されていますが、印刷時には端が切れているため対応方法を知りたいです。
  • 使用しているプリンターはEPSON社製品で、用紙はA4サイズです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷すると端が切れて印刷された。

パソコンの画面上では全員の集合写真が画面上に写っていますが、プリントアウトすると左端の2名が切れて印刷される。用紙はA4サイズです。どのようにしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

Q、どのようにしたらよいでしょうか? A、写真の縦横の比率をA4のそれに合わせる。 で、解決です。

• yoichi001
回答No.2

プリンターの種類によって名称が異なるので、お使いのプリンターが分からないと確かな事は言えないけど、一般的に プリントしたい画像と用紙の比率が違う場合は、 1 トリミングして比率を合わせて印刷する 2 用紙に対して余白を出さないように拡大して印刷する 3 用紙に余白部分を作って画像全体を印刷する っていうパターンがあります。 今は、2の状態で印刷してる為、端が切れて印刷されてるのではないかと、3状態で印刷すると、上下か左右に余白ができる代わりに画面全体が印刷されるはずです。 印刷設定のところで、大抵設定できるんですけど、エプソンだとフィットっていう機能になるのかな?説明書をご確認下さい。 まぁフリーの画像ソフトでも写真のトリミング位は訳なく作業できるので、何らかの画像ソフトで集合写真をA4の比率にトリミングしてからプリントするのが一番理想的な仕上がりになるとは思いますけど。

• papis
回答No.1

>どのようにしたらよい 具体的に「"質問者様が"どう対応すべきか」を助言するには、 ・使っている機器 ・使っているパソコンとそのOS ・印刷時に使っているソフトウェアとその設定 に関する情報が足りません。 縁なし印刷をしているのなら、取説にあるように、 多少拡大して印刷をしているので、端ぎりぎりに配置されている要素が 切り落とされることは明示されています。 E-photoなどはみ出し量を調節できるソフトから印刷しているのなら、 その機能と、拡大縮小の機能などで試行錯誤するしかありません。