用紙の端に青い線

このQ&Aのポイント
  • 用紙の左端に青い線が印刷される
  • 利用環境はEPSON社製品で、製品型番はSC-T5150、PCのOSはWindows10です
  • 利用環境において、用紙の左端に青い線が印刷される現象が発生しています
回答を見る
  • ベストアンサー

用紙の端に青い線

困っていること:用紙の左端に青い線が印刷される <利用環境> 製品型番:SC-T5150、PC OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

ドライバーやファームウェアが最新だとすると、 ロール紙への印刷で、ドライバー側で、 「カット用の目安線を印刷する」ような設定にしてないですか?

motz-h
質問者

お礼

まさにご指摘の通りチェックが入っていました。 とてもすっきり解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-t5150.htm 「ユーザーズガイド」の122ページを参考にノズルチェックパターンの印刷をしてみましょう。それでも同じように用紙の左端に青い線が印刷されるようならプリントヘッドの異常などが考えられるかも。

motz-h
質問者

お礼

分かりやすくご丁寧な回答ありがとうございました。 ご指摘のとおりノズルチェックパターンの印刷を行いましたが特に問題はありませんでした。プリンターは今年7月に購入し、使用開始当初からこの症状があり、データにもこのような線は作図されていなので困っています。

• papis
回答No.1

データ側に起因する可能性も否定できませんが、 PCにインストールされているEpson Software Updaterを起動して、 プリンタードライバー及びファームウェアを最新に更新していますか? ※「必須のアップデート」になにも検出されなければ最新に更新済

motz-h
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 ご指摘の通りファームウェアの更新を確認しましたが最新に更新済みでした。