後継機の買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • VP-1850を使用中ですが、古くなったため買い替えを検討しています。
  • EPSONのHPを見ると後継機がVP-1900と記載されていますが、そのまま入れ替えて、問題なくこれまでどおりに印刷できるのか心配です。
  • 後継であると提示されていれば、そこまで心配することはないのでしょうか?テスト機などの貸し出しなどがあれば事前に確認できるのにと思うのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

後継機の買い替えについて

VP-1850を使用中ですが、古くなったため買い替えを検討しています。 EPSONのHPを見ると後継機がVP-1900と記載されていますが、 そのまま入れ替えて、問題なくこれまでどおりに印刷できるのか心配です。 どのような情報を元に問題ないことを確認すればよいでしょうか? 後継であると提示されていれば、そこまで心配することはないのでしょうか? テスト機などの貸し出しなどがあれば事前に確認できるのにと思うのですが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

現在どんな環境で運用されているのか ・ホスト側(パソコン)の環境(OS環境など) ・パソコンとプリンターの間の接続(ネットワーク、USB、パラレル) ・出力ソフト(市販、カスタマイズの有無、自作ソフト) といった情報が無いので、なかなか難しい判断です。 基本的にインパクトプリンターというのは、 ESC/Pという事実上標準のプリンター制御コードで動くので、 プリンターの機種依存的な要素というのは比較的小さめです。 出力ソフトが基本的に市販のソフトウェアで、 カスタマイズなどを入れない、素直な環境であれば、 インパクトプリンターの入替の場合に考慮する要素としては ・印字桁数 ・複写枚数(複写紙を使うなら) ・接続方式 このあたりだと思います。 これらを満たすのであれば、 プリンターを入れ替えたあとの作業は、 出力ホスト側のプリンタードライバーの差し替えくらいと考えて良いかと思います。

watashi-d
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 現在の運用環境ですが、 OSはWindows XPでプリンターとはパラレル接続しており 出力ソフトは特注のソフトです。 とにかく古いシステムです。 OSが死ねばご臨終というシステムなので、 新システム移行までのつなぎの為のプリンターとしてどれを購入すべきか悩んでおりました。 ご教示いただいた考慮要素を確認し、判断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

No.2です。補足します。 前任機との比較要素がもう一つありました。 ・給紙方法 です。 連続紙でトラクタを使っているなら それの対応の有無なども考慮する必要がありますね。

回答No.1

>後継機がVP-1900と記載されていますが・・・ なんで、サポート終了間近の旧い機種なのでしょうか? >問題なくこれまでどおりに印刷できるのか? 最新機種のほとんどがWindowsXP~Windows10の全てに対応していますよ。 >後継であると提示されていれば、そこまで心配することはないの? サポート終了を心配すべきです。

watashi-d
質問者

お礼

ご指摘の通りですね。当方の検討が足りておりませんでした。 ご回答いただきありがとうございました。