• ベストアンサー
  • 困ってます

MIIX310 ロゴ表示されたまま起動しない

MIIX310  ロゴ表示のまま起動しない 80%の確率で上記の状況です。 20%ほどで、問題なく起動します。 周辺機器は何もつけていません。 再セットアップ後もBIOSアップデート後も同じ症状です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1481
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

困った状態ですね。 修理に出す前にできることがあるとすると、以下でしょうか。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht118849 *BIOS設定変更の後などに推奨されるお作法の一つです。高速スタートアップ関連のトラブルは、Windows初期化をしただけでは解消しない場合があります。 イベントログに何かヒントが残っていませんか? また、うまく起動したときにMSCONFIGでセーフモードを有効にすると、そちらでは毎回正常に立ち上がるでしょうか? 何かのデバイスの応答を待ってるんじゃないかと憶測しますが、それが故障によるものであれば、修理に出しても購入金額以上の費用になると思います。デバイスマネジャで無効化する等で対処できれば良いのですが。 MIIX310の後には、手頃価格で良スペックの機種がない状態です。Lenovoも他社も、Z8350やN3350の機種ばかりで、Z8750で慣れているともたつきを感じるでしょう。価格も上がっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれこれ試してみましたが、なかなか思い通りに行かず… おっしゃる通り後継機種には良いものが見当たらずですが、 買い替えの方向で考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#242475
noname#242475

この状態だとリカバリーが必要と思われます。 つまり、内部記憶領域でスタートアップ処理が行われる部分が何らかの要因で書き換えられ、システムが稼働しない状態。 まずは、十分な充電してから、ACケーブルを抜かずに起動できなければ、やはり購入時の状態に戻すリカバリーが必要と考えます。  もしくは、システムバックアップ情報からの回復を行うかです。 バックアップの記憶デバイスは外付けHDDに保存してあることが必要(外付けSSD,USBでも可) BIOS アップデートは一度行えば、通常何度も行うものではありません。 もし、リカバリーしても状態が変わらないのであれば、メーカー修理が必要と考えます。 ただ、料金はお高いので新しいパソコンを購入するかの検討も必要かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

MICROSDを外しても同じでしょうか。 miix310は16gb超のmicroSDとの相性が激しくて、色々不可解な挙動を見せた記憶があります。 以前愛用してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。 マイクロSDもUSB機器も何もなしで、この状態です。